1. TOP
  2. ブログ
  3. pythonの学習に役立つ4つのリソース厳選紹介します

pythonの学習に役立つ4つのリソース厳選紹介します

Pythonはアメリカのプログラミング入門の定番言語でありながら、AIブームを引っ張る花形言語としても有名ですね。日本でのPython人口はまだそれほど多くないと言われていますが、第三次AIブームが続く中、数年前とは比べ物にならないほどのPython熱が感じられます。

この記事では、そんなPythonを学びたい人に向けて、4つの厳選リソースをご紹介いたします!

ドットインストール

参考サイト:ドットインストール

アメリカの定番人気言語のPythonなので、少し前まではPython関連のリソースは英語で提供されることが多かったです。そして、日本語で提供されていても公式サイトの翻訳であったり、書籍の翻訳を手にしないと学べなかったりという時代が長く続きました。
そんな中で、ドットインストールの、教材の構成・作成からすべて日本人が行った動画でのPython講座は素晴らしい!の一言につきましたね。

単なるPythonの紹介動画ではなく、実際に環境を構築したり、パイソンを使ったPythonらしい(ここ重要!)プログラムの書き方をじっくり教えてくれたりする動画でした。
独学でPythonを学んだ人で、ここでステップアップできた!と感じている人は多いでしょう。

paizaラーニング Python3入門編 (全4レッスン)

参考サイト:paizaラーニング

「paiza(パイザ)動画ラーニング」は、約80本の学習動画を揃える オンラインプログラミング学習サイトです。オンラインでそのままコードを打ち込み、実行できるのがウリです。動画の解説も3分間にまとまっており、初心者にありがちな「意欲はあったのに、むずかしくて途中で泣く泣く挫折・・・」ということがほとんどありません。Java,Ruby,PHP,Perlなど 主要な言語に対応しており、もちろんPythonも充実しています。

「3分間だと短すぎて学習が定着しないのでは・・・」と心配する人がいるかもしれませんが、そんなことはありません!なんとエンジニアに対して不明点を聞けるサービスが付いていますので、疑問に思ったことは3分+アルファで完璧に自分のものとすることができるでしょう。

paizaのスキルチェック!

参考サイト:paizaコーディングスキルチェック

先ほど紹介したオンライン動画「paiza(パイザ)動画ラーニング」では、Java、PHP、Ruby、Perl、C、C++、C#、JavaScript、Objective-C、Scala、Go、Swiftなどの人気言語のスキルチェック問題を提供しています。もちろんPython2、Python3も対応です。

自分の実力がどれくらいなのか、S・A・B・C・D・Eの6段階で評価してくれますので、ぜひ腕試しをしてさらなるモチベーションのアップにつなげて下さい!

CheckiO

参考サイト:CheckiO

ここまで日本語のリソースが続いてきましたので、最後は英語にチャレンジしてみましょう!といっても難しく考える必要はありません。ゲーム感覚でPythonが学べるのが「CheckiO」です。
ゲームといっても課題として、簡単なゲームを作るとかいう意味ではありません。この「CheckiO」では出題されたプログラミング課題をこなしながら自分のスキルを磨いていき、自分のスキルが身についていくと、チャレンジできるステージが拓けていくというイメージで、まさに「CheckiO」そのものがゲームとなっているのです。

Pythonの学習をネタにゲームを楽しむ!そんなワクワクするサイトが「CheckiO」です。

まとめ

Pythonは、定番の入門言語でありながら第三次AIブームを引っ張る一流のエンジニア御用達の言語でもあります。初心者向けの言語は、初心者を卒業したらもう物足りなくなってくる・・・とか、なんだか恥ずかしい・・・とか、Pythonに関してはそういったことがまったくありません。初心者としてすべての情熱を傾けてPythonを学んだあとは、AIなどの最先端の分野でPythonを是非使っていきましょう!
世界的にPythonの評価はうなぎのぼりで、ここでご紹介したように、初心者でも楽しみながら学習できる環境がどんどん整ってきています。Pythonの学習を始めるなら今がチャンス!頑張ってください!

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP