MicrosoftのUWP、ユニバーサルWindowsプラットフォームとは何か


2015年の夏にWindows10がリリースされてからおよそ1年がたちました。Windows10になってアプリ制作上最も変わったのは多くの標準アプリがユニバーサル Windows プラットフォーム (UWP) アプリとして刷新されたことでしょう。UWPはWindows 10シリーズにおいて実現された、新たなアプリケーション共通プラットフォームです。この記事では今後Windowsでアプリ開発をするための共通の基盤であるUWPについて解説します。

Windowsを基盤にしたユニバーサルな開発環境の提供

UWPはUniversal Windows Platformの略となりますが、その名の通りPCやタブレット、スマホなどのほか、Surface Hubや Xboxを含む、すべてのWindows 10デバイスで利用可能なアプリを作成することが可能です。

PCではマウスのみで実装するところを、デバイスごとにタッチ、キーボード、ゲームコントローラー、ペンなど多彩に使い分けたい場合にも、UWPを使えば簡単に各種操作方法に対応したプログラミング作りもサポートできるようになります。

使える言語もユニバーサルの名前に恥じず、C#、Visual Basic、XAML、JavaScript、TypeScript、HTML、C++、DirectX、XAMLなどのおなじみの言語をサポートしており、ある言語で作って使用したコンポーネントを別の言語で作ったアプリで再利用することも可能です。

またUWPを使わずに実装され、すでにAndroidやiOSといった他のプラットフォームで開発されて稼働しているアプリをUWPの開発環境に移行させるツールや、旧来のWindowsデスクトップアプリをUWPに移行させるツールもあるので、文字通りすべての開発をUWPにユニバーサルに統合できるといえる状態になっています。

UWPの公式ドキュンメトに触れる癖をつけておこう

UWPの公式ドキュメントは、MSDN「Windows アプリ UX デザイン ガイドライン」 にあります。

Windows 10 では OS のコアが統合され、PC、Windows Phone、Xbox、IoT などのデバイス上でも稼働できるようになりました。これをユニバーサル Windows プラットフォーム (UWP) と言います。UWP は Windows 10 を実行するすべてのデバイスで利用可能な共通アプリ プラットフォーム を提供し、生産性および流動性に適した「妥協のない」エクスペリエンスを実現するという約束を果たしています。

このガイドラインでは、UWP の特性を活用したアプリ開発を行う上でのデザイン ガイドラインを示しています。UWP と銘打ってはいますが、すべてのデザイナー、アプリ開発者の皆さまがユーザー エクスペリエンスを考えるうえでのヒントが多くちりばめられています。ぜひ一度ご一読ください。

UWPで開発を行う上でのポイントが網羅的に解説されており、ボリューム的にも546ページもあります。全体は以下の「5つのモダンデザインの原則」を理解することにより、より多くのユーザーに受け入れられるUWPアプリ制作のためのコツが習得できるようになっています。

■作品へのこだわりを示す
■軽快かつ柔軟
■真のデジタル化を心がける
■より少ない要素でより大きな効果を上げる
■全体で勝つ

このドキュメントは、iOSでいえば「アップル ヒューマンインタフェースガイドライン」、Androidでいえば「マテリアル・デザイン」に相当するものですので、今後Windowsでプログラミングをする場合にはこまめに参照する癖をつけたほうが良いでしょう。

【まとめ】

以上、UWP、ユニバーサルWindowsプラットフォームについてまとめました。UWPではその名の通り多彩なデバイス、多彩な言語、旧Windowsだけでなく他社製のiOSやAndroidを含む多彩なOSを横断して共通の開発プラットフォームを提供してくれます。

共通のプログラミンルールやユーザー体験を整備するという部分を主眼に作られているUWPだからこそ、マイクロソフトがこのプラットフォームを使ってどんなアプリを作って欲しいのかを徹底解説した公式ガイドラインにもしっかり目を通し、広くユニバーサルに受け入れられるアプリを作ってください。

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。

アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP