IoTでビールがさらにおいしく?マーケティング用ビール管理システムが日本上陸を模索中


おいしいビールを卸したいビール鋳造メーカー、おいしいビールを提供したい飲食店、そして、おいしいビールを飲みたい消費者がともに「おいしい」を満たせる新たなサービスが世界で展開しています。まもなく日本にも上陸するかもしれないこのサービス、仲立ちをするのはIoTです。

ビアサーバーにセンサーを挿入したIoTビール消費管理システムが開発

イスラエルに本社を構えるWeissbeerger社は、ビール鋳造メーカーと飲食店向けに顧客のビール消費量やビアサーバー内に貯蔵されているビールの品質情報をリアルタイムで収集してビッグデータ解析するシステムを開発し、マーケティング戦略のための情報提供をするサービスを展開しています。

ビールの消費情報を収集するのに用いるのが、店舗にある一台一台のビアサーバーに取り付けられているIoTセンサーです。飲食店の店員が顧客からの注文でビールをグラスに注ぐときに、このセンサーをビールが通過して温度や消費量を測定できるようにしてあります。そして、データはすぐさまインターネットを通じてWeisbeerger社に送られ、統計データとして集計されます。

顧客が注文するビールをIoTシステムで管理して、おいしいビールを顧客にもてなすための情報を提供しようというのが、Weisbeerger社の狙いです。

ビールの消費データから顧客サービスの向上を図る

Weisbeerger社は、IoT化したビアサーバーから収集したデータをもとに、ビール鋳造メーカー、飲食店それぞれに有益な統計データを提供します。

ビール鋳造メーカーには、飲食店で顧客が消費した各ビールの量を集計して、どのビールが季節や時間に人気があるのか統計情報を提供します。また、ビールの温度情報からビアサーバーが適切な品質を維持しているかどうかの監視情報も提供します。これらの情報をもとに、ビール鋳造メーカーは、どの銘柄のビールを重点的に飲食店へ鋳造・販売したり、飲食店に品質管理の指示を出したりすることができるようになります。

飲食店にはビールの消費量に関するデータをもとに分析したマーケティングに特化した情報を提供します。たとえば、あまり消費されていない銘柄のビールを知らせることで、飲食店側の経費削減を促します。反対に、売上げのよい銘柄のビールも知らせることで、飲食店はクーポン券を発行するといった顧客サービスも実施しやすくなります。これは顧客にとって、おいしいビールを安く飲めるメリットをもたらします。

なお、ビアサーバーに取り付けたIoTセンサーからは情報の伝送しかできず、ビアサーバー内の温度を遠隔制御することはできません。将来的に個々のビアサーバーを遠隔操作できるようになれば、品質管理が向上し、顧客に高品質な状態でビールを提供できるようになるかもしれません。

日本でのサービス展開も視野に

Weisbeerger社が提供するサービスはヨーロッパをはじめ、南米、アジアを含む20カ国以上で展開しています。そして、同社は日本でも事業展開を推し進めようと、提携先を探している模様です。

日本は、ビールメーカーが数多くの種類のビール、発泡酒、第三のビールを生産し、飲食店に卸しています。ビールサーバーを扱う飲食店も、ビアガーデン、居酒屋、ビールバー、レストランなど多種多様です。Weissbeerger社が日本でサービスを展開すれば、競争の激しいビールメーカーや飲食店業界にビッグデータ解析による消費情報や統計データを提供でき、生産性や営業力の効率化に貢献できそうです。特に、日本は季節ごとにビールの新製品を発売しています。ビールメーカーと飲食店のどちらも、どの銘柄のビールに人気が集中しているのかといった情報を、常に把握していたいところでしょう。それだけに、Weissbeerger社が日本でサービスを展開することは大いに意義があるといえます。

ビールとIoTを結びつけたWeissbeerger社の新事業、今後の発展や日本への進出に期待が高まります。

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。

アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

  1. 2018 it trend
we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP