IoTのリアルタイムデータ取引サービス始まる。情報提供者にはポイントで報酬


IoTに関する話題は、とりわけハードウェアやシステムに関心が集まります。そのような中、IoT機器から取得できるデータに着目した新たなビジネスが産声を上げました。リアルタイムのIoTデータを取引する流通市場です。IoTデータを求める企業や団体と、データを提供する個人をつなぐ新しいサービスに、多くの企業や学術機関が協力を表明しています。

 

リアルタムのIoTデータを売買する取引市場が運用開始

センサーデバイスの研究開発と収集情報のビッグデータ解析を手がけるエブリセンスジャパン株式会社は、2016年10月からIoTデータの取引を行う事業として「IoT情報交換市場サービスEverySense」を開始しました。

IoTプラットフォームサービス「EverySense」

IoT情報交換市場サービスEverySenseは、さまざまなIoT機器から得られるデータを入手したい企業や学術機関と、自ら所有しているIoT機器で収集できるデータを提供したい人とを結び、IoTデータの売買取引を仲立ちするサービスです。言い換えると、仕事の発注と受注をネット上で仲介するクラウドソーシングのIoTデータ版といったところです。IoTデータを入手したい事業者は、希望するデータの種類や利用目的、報酬を明示して提供者を募集します。そして、提供を希望する人がそれを見て応募することで取引契約を結び、IoTデータの提供を受けます。運営側は、募集をかけた事業者から取引手数料を徴収することで収益を得ます。
収集するIoTデータの種類は、方位、歩数、位置などがあります。提供者は、送信するデータの種類を自由に設定できます。また、契約期間中にデータの提供をしたくないときは、送信を停止することも可能です。提供者のプライバシーを保護するため、データは提供者個人を特定できない形で送られます。
エブリセンスジャパンが打ち出した流通市場サービスの特徴は、リアルタイムのIoTデータを売買する点です。一定期間に収集した膨大なIoTデータを売買する事業はすでにあります。しかし、リアルタイムのIoTデータを扱う事業はありませんでした。今回運用を開始したリアルタイムIoTデータの流通取引は世界初の取り組みです。

 

専用のアプリを使用してデータを提供しポイントで報酬を獲得

IoTデータを提供したい人は、IoT情報交換市場サービスEverySenseへの登録をしなければなりません。登録は無料ですが、提供者の年齢が満18歳以上である必要があります。
登録をするためには、まずデータ収集や各種設定を行うための専用のアプリ「Everypost」をダウンロードします。アプリはiOS版とAndroid版があり、無料で入手できます。

データ提供スマートフォンアプリEveryPost

ダウンロードが完了したら、アプリを起動して利用登録手続きをします。指示通りに初期設定を済ませたら、募集中の案件に応募します。応募が承認され、「稼働」と表示された案件には自動的に指定のデータが送信されます。
報酬はサービス独自のポイントで支払われます。このポイントは株式会社リアルワールドが運営する「PointExchange」と提携していて、現金などと交換できるようになっています。

PointExchange

 

成長が期待されるリアルタイムIoTデータの取引市場

IoT機器から取得できるリアルタイムのデータは、人々の生活行動や生活状況を知る上で貴重な情報源となり得ます。そして、これらの情報を収集してビッグデータ解析をすれば、マーケティング戦略や自然科学研究に大きな成果や知見をもたらすでしょう。しかし、企業や学術機関がこうした情報源を得ようとしても、自前で準備・手配するのが面倒でした。リアルタイムIoTデータの流通市場は、企業や学術機関が容易にIoTデータを入手できるのはもちろんのこと、データを提供する側も報酬だけでなく社会貢献にもつながるため、双方にメリットがあります。それだけに、IoTデータの流通市場サービスは、来たるべくIoT社会に対応した取引プラットフォームとして大きな潜在能力を秘めているといえます。
現在、エブリセンスジャパンのIoT情報交換市場サービスには、さくらインターネット株式会社や名古屋大学など、20以上の企業や団体、学術機関が協力しています。今後の市場発展に注目したいところです。

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。Apple Pay対応のアプリ開発や既存アプリのApple Pay対応などお気軽にご相談ください。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP