動画からマンガを作れる面白アプリが登場!話題のgoogle Storyboardとは


続々と登場する、楽しくて便利なスマートフォン用のアプリ。中でも写真や動画を様々なテイストに加工できるアプリは、幅広い世代に支持されています。

そんな中、googleが新たな驚きを提供してくれる画期的なアプリを公開しました。その名は『google Storyboard』。なんと、動画からランダムに場面を切り出して、漫画の1ページのような画像に加工してくれるのです。

操作はほんの数ステップで完了します。切り出されるシーンはAIによって自動的に選択されるため、ご自分で選ぶことはできませんが、操作を繰り返すことによって、好みのテイストになるまで作り直すことができます。

以下、『google Storyboard』の特徴と使い方をご紹介します。

 

 

どんなアプリなの? 自動的に動画をマンガに加工!

 

まずは仕様ですが、『google Storyboard』はAndroid専用のアプリです(5.0以上に対応)。

残念ながらiOSで使うことはできませんが、同時に公開された『Google Scrubbies』が、タイプは違うものの、やはり動画を加工できるアプリでiOS専用となっています。こちらは先日の記事で詳しく解説していますので、iOS派の方はぜひご覧ください。

次に『google Storyboard』自体の特徴ですが、適用されるマンガ風のエフェクト(視覚効果)は、全部で6種類あります。こちらも切り出されるシーンと同じく、AIによって自動的に選択されますが、何度もやり直すことで、お好みのテイストになるまで調整することができます。

1つの動画から加工できるマンガは、なんと約1兆6,000億パターンにも及ぶそうです。これだけパターンがあれば、きっとお好みのマンガが出来上がりますね!

 

 

わずか2ステップで完成! Google Storyboardの使い方

 

それでは、いよいよマンガの作り方です!
と言っても、大変シンプルかつ簡単なので、解説する必要すらないかもしれません。

1.Google Storyboardを起動して、マンガに加工したい動画を読み込む

2.自動的に加工が始まり、マンガ化された画像が表示される

たったこれだけです!

できたマンガがイメージに合わなければ、画面を下の方向にスワイプするだけで、切り出されるシーンもエフェクト(視覚効果)も簡単に変えることができます。もっとも、一度スワイプしてしまうと元のマンガには戻せないので、慎重に操作する必要があります。

なお、こちらがGoogle Storyboardで作られた実際のマンガです(元の動画付き)。

 

 

いかがですか? 1つの動画から様々なパターンのマンガが、いかに簡単に作れるかがお分かりいただけたかと思います。

とっておきの面白動画をコミカルに加工するのはもちろん、何気ない日常のワンシーンも、ノスタルジックで味のある画像に仕上げることができます。一見マンガに向いてなさそうな美しい風景も、インスタ映えのするフォトジェニックな画像になります!

ただし、先述の通り、マンガのコマとして切り出されるシーンは意図的に選択することはできません。どうしても入れたいシーンがある場合は、元の動画自体をそのシーンを中心に短くカットした上で、何度もチャレンジしてみる、といった工夫が必要になります。

完成したマンガは、ただ保存するだけでなく、SNSやネットで共有することができます。
「Share(シェア)」ボタンをタップするだけで簡単に投稿できるので、とっておきのマンガをどんどん共有してみましょう!
ただし、元となる動画の著作権や、映っている人物や被写体の肖像権には十分ご注意ください。

このように、『google Storyboard』は「ストーリーボード=映画やCMの絵コンテ(動画の設計図となるコマ割りしたスケッチ)」の名の通り、さまざまな動画をコマ割リのマンガにすることができます。そしてその主役は、他でもないあなた自身が選べるのです。自撮り動画を加工してご自分を主役にしたり、可愛いペットや気にお気に入りの風景を登場させるなど、気軽に物語の作り手になれます!

 

 

広がるモバイルフォトグラフィーの可能性。Googleが放つ3種のアプリに注目

 

『google Storyboard』は、Googleが「モバイルフォトグラフィーの更なる可能性を追求する」とうたって公開した、3種のアプリのうちのひとつです。

これは『Appsperiments』(「アプリ+実験」を意味する造語)と銘打たれたプロジェクトの第1弾で、先にご紹介した『Scrubbies』(iOS専用)のほかに、『Selfissimo!』というセルフィー撮影用のアプリもあります(Android・iOSの両方に対応)。

今後はどんな斬新かつ興味深いアプリが登場するのか、期待が高まりますね!
『Appsperiments』プロジェクトから発表される新たなアプリと、そこに採用されていく新技術から、これからも目が離せそうにありません。

 

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP