Google Cardboardとスマートフォンでお手軽VR体験


VRといえば今話題のテクノロジーですが、そのすごさを体験した人も多いのではないでしょうか。VR専用のヘッドギアなどはまだまだ高価なイメージがありますが、実はスマホを利用してVRを体験できる製品が存在するのです。今回は、Googleが開発した手軽にVRを体験できる製品、Cardboardを紹介します。

 

 

Google Cardboardとは

 

Googleは”簡単に楽しく手軽な価格でバーチャルリアリティ体験しよう”をコンセプトに安価なVRシステムを開発しました。現在、VR開発は過渡期で主にベンチャー企業が開発に積極的に大きなリソースを費やしていますが、このGoogle CardboardはGoogle社内の20%ルールと呼ばれる業務時間の20%を自由に好きなプロジェクトに費やして良いと言う制度の中から生まれました。利用に必要なものは、Cardboardビュアーと呼ばれるいわゆるVRギアの側とアンドロイドまたはiOS搭載のスマートフォンです。VRギアと聞くと崇高で高価なイメージがありますが、Cardboardビュアーはダンボールなどの簡易的な素材でできています。その手軽さが功を奏し、2016年1月時点ではすでに500万個以上のCardboardが出荷されているとGoogleは発表しています。

 

 

Cardboardビュアーを入手する方法

 

Cardboardビュアーを入手するにはふたつ方法があります。ひとつめは、Google認定の公式Cardboardビュアーをウェブサイトから購入する方法です。安価なものであれば、ダンボール製の7ドル、日本円で約800円程度です。そのほかには、本格的なVRヘッドマウントの形をしたものやメガネ型のものまでユニークなデザインのものが揃っています。また、Google Cardboardは簡易的な素材で作成されているので、企業のキャンペーンなどによっても手に入れることができます。例えば、ソフトドリンクを販売する企業は、ドリンクの箱にミシン線をつけて、折りたためばCardboardとして利用できると言う面白い取り組みを行なったりマーケティング活動に活用しています。

Cardboardビュアーを手に入れるふたつめの方法は自作することです。Google Cardboardの公式サイトには誰でも作成できるように、簡単な説明と仕様書が見れるようになっています。製作に必要なものは全てホームセンターで手に入るもので、段ボール、レンズ、マグネット、粘着テープ、輪ゴムがあればOKです。自作なので色やデザインは思いのままにビュアーを作成できるのもGoogle Cardboardの楽しいところです。

 

 

Google Cardboard対応のアプリ

 

Cardboardビュアーが手に入れば、あとはスマートフォンにアプリをインストール必要があります。現在、対応するアプリは公式のホームページでピックアップされ紹介されています。YouTubeもGoogle Cardboardに対応するアプリのひとつで、”360度動画コンテンツ”はアーティストのミュージックビデオや崖から飛び降りるベースジャンプなどをまるで現実化のように体験できます。Cardboardカメラは思い出を追体験できる素晴らしいアプリです。思い出に残したい風景や場面を写真に残せば、このアプリケーションはそれをVRの世界で再現することができます。Proton Pulseは3Dのアクションゲームの世界をVRで体験することができるのです。そのほかにもVRに対応したアプリケーションは数多く公開されており、ユーザーはGoogle Cardboardによる新しい体験をすることができます。

 

 

クリエーターやユーザーに開かれたシステム

 

Google Cardboardはユーザーにもクリエーターに対しても開かれたシステムで、オープンソースとして様々なものを公開しています。公式サイトにはクリエイター、デベッロッパー向けの情報ソースが用意されています。例えば、アンドロイドで互換性のある3Dの作成モデルや、基本的な機能やユーザービリティについての設計ガイドライン、バーチャリアリティ設計の基礎を学ぶCardboardラボと言われる情報ソースまでひと通りアクセスすることができます。このようにGoogle Cardboardはデベロッパーやクリエイターを巻き込みながらVRの発展に貢献し、またユーザーには自作でもVRギアを利用できるようにと仕様書を提供したりと、開かれた環境をうまく活用しています。

株式会社キャパでは、AR・VR・CADの開発・改善についてご相談を承っています。

作業効率化したいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
VR開発:サービスのご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP