SEOを意識したWebサイトを作るために、Google PageSpeed InsightsとAMPを活用するべき理由とは


Webサイトを運営している人であれば、誰でも気になるのがサイトのパフォーマンス状況です。コーポレートサイトであっても、サービスサイトであっても、SEOを意識したWebサイトの運営は必須となっています。では、SEOを意識したWebサイトを作るには、どうすればいいのでしょうか?SEOを意識したときに活用するべきなのは、GoogleのPageSpeed InsightsとAMPだと言えるでしょう。この記事では、PageSpeed InsightsとAMPの基本知識やSEOとの関係性、そして活用するべき理由を解説します。この記事を参考にして、Webサイトのパフォーマンスを上げましょう!

 

 

GoogleのPageSpeed InsightsとAMPとは?

 

GoogleのPageSpeed Insightsとは、どのようなサービスなのでしょうか?まずは、PageSpeed Insightsについて解説しましょう。PageSpeed Insightsは、パソコンやモバイル端末向けのページのパフォーマンスをレポートして、さらにそのページの改善方法を表示してくれるサービスです。WebサイトのURLを入力すると、パフォーマンスの速度に関する速度スコアが「速い、平均、遅い」、そして最適化スコアが「Good、Medium、Low」と表示されます。自分のWebサイトのパフォーマンス状況がどの程度なのか分かり、また修正が必要な箇所が明確に表示されるのが、PageSpeed Insightsなのです。Webサイトの現状と改善点を理解するのに、PageSpeed Insightsは有効的なツールと言えるでしょう。

AMPは、Accelerated Mobile Pagesの略称で、モバイル端末のWebページを高速表示するためのフレームワークのことです。GoogleとTwitterが共同で進めているプロジェクトで、Webページを表示させるときの速度を速める手段として、非常に注目されているツールの1つです。これらの基本的な情報を踏まえて、SEOとの関係性を見ていきましょう。

 

 

SEOとPageSpeed InsightsやAMPの関係性

 

SEOを意識したWebサイトを作るときに、なぜPageSpeed InsightsとAMPを活用するべきなのでしょうか?2012年より、Googleは検索順位を決める際の要因の1つに、Webサイトのページ表示スピードも対象にすると発表しています。そのため、Webサイトのコンテンツやリンクと同様、ページ表示スピードも非常に重要な指標なのです。

そこで大切になるのが、PageSpeed Insightsです。ページ表示スピードが遅くなる原因として考えられるのが、Webサイト内で行われている通信の回数と使っているコンテンツ容量の重さです。自分のWebサイトがこれらに対してどのような状況なのか把握するために使えるのが、PageSpeed Insightsなのです。

PageSpeed Insightsで、Webサイトの状況を把握できますが、ページ表示スピードを上げるために必要なことはなんでしょうか?その解決策がAMPなのです。AMPを導入することで、ページ表示スピードを劇的に速めることができるのです。そのため、SEOを意識したWebサイトを作りたいときには、PageSpeed Insightsで状況を確認しながら、ページ表示スピードが遅ければAMPを導入するという組み合わせがとても効果的であり、活用するべき理由となるのです。

 

PageSpeed InsightsとAMPを活用することで、あなたが運営しているWebサイトの状況を理解して、パフォーマンスを向上させるために役に立つでしょう。GoogleにWebサイトをどのように評価されているか知ることはSEOに大きな影響を与えるために、現代ではとても重要なことです。PageSpeed InsightsとAMPは無料のツールのため、導入がしやすいというメリットもあります。PageSpeed InsightsとAMPを使うことで、Webサイトを活性化させるために利用しましょう!

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP