Google cardboard、誰にでも作れるVRビューア


どんどん普及しつつあるVR(バーチャルリアリティ=仮想現実)。ゲームメーカー等が最新の技術を投入して展開しているロケーションベースVR(VR専門のアミューズメント施設)をはじめとして、個人でもHMD(ヘッドマウントディスプレイ=頭部に装着するディスプレイ)や、VRビューア(内部にスマートフォンをセットして楽しむゴーグル状の装置)を購入して楽しむことができます。

「でも、毎回ロケーションベースVRに行くのは大変だし、本格的なHMDやVRビューアは数万円~数十万円くらいするから手が出せない…」
「VRをもっと安く簡単に楽しめる方法はないの?」

こんなお悩みを持たれている方もいるかもしれませんね。

今回は、そんなVR難民のあなたに朗報です!

『Google cardboard』は、記事のタイトル通り「誰にでも作れるVRビューア」です!
また、完成品も驚くほど安価(千数百円~数千円)で購入することができます。これらを入手してお手持ちのスマホと組み合わせるだけで、あなただけのオリジナルVRビューアが完成します!

今回は、そんな『Google cardboard』の魅力に迫ります。

 

 

Google cardboardの基本を知ろう

 

まずは『Google cardboard』の種類と入手方法からです。
『Google cardboard』には、大まかに分けて下記の3種類があります。

1.プラスチック製の完成品  1,670~7,794円
2.ダンボール製の完成品    780~1,950円
3.組み立てキットの仕様書 (解説文は英語)  0円
※すべて2018年4月11日時点のラインナップ

いずれも驚きの安さでVRが楽しめます!
なお、内部にセットするスマートフォンは別途必要なのでご注意ください。また、スマートフォンの画面サイズによって対応している製品が異なるので、必ず公式サイトで絞り込んでからご購入ください。

また、0円=無料が魅力の『組み立てキットの仕様書』ですが、こちらは材料をご自分で調達した上で組み立てる必要があります(ダンボールやレンズなど)。手間はかかりますが、自分だけのオリジナルVRビューアを手に入れられますし、お子様と工作する楽しみなどもあります!

なお、完成品も様々なアイデアでカスタマイズすることができます。
ぜひ世界に1つだけのマイVRビューアを手に入れてくださいね!

【注意】
小児がVRビューアを使用すると『斜視』になるリスクがあると言われています(眼球が光の入射方向とズレてしまう症状)。一般的なVR製品は「13未満の利用を禁止、または非推奨」としているので十分にご注意ください。

 

 

Google cardboardの楽しみ方

 

それでは、いよいよ『Google cardboard』の楽しみ方です!

最も簡単な方法は、26種類(2018年4月11日現在)にも及ぶ専用アプリを選んでダウンロードすること。多彩なゲームやVR映像を楽しめます。
また、Youtubeの全動画にも対応しています。視聴するためには専用の『Youtubeアプリ』が必要ですが、「#360Video」で検索してチャンネルにアクセスして、360Video のハウス チャンネルを開けば、そこには無数のVR映像が待ち受けています!

さらに無料公開されている『Cardboard SDK』という開発キットを使えば、どなたでも手軽にGoogle cardboard用のVRを作ることができます。
きれいな景色、楽しい旅行、スポーツやアミューズメントなどなど、あなたの持つ素材や知識を生かした映像が作れます!

開発に必要な基礎知識や、設計ガイドラインを掲載したデベロッパー向けサイトも公開されているので、ぜひ未来のVRクリエイターとして活躍してみてください!

 

 

Google cardboardで広がるVRの可能性

 

『Google cardboard』の登場によって、VRはさらに身近な娯楽になるでしょう。『Google cardboard』の出荷数は2017年2月の時点で既に1,000万台を超えており、専用アプリのダウンロード数も1億6,000万回を超えています。

お手持ちのスマホとわずかな費用だけで始められるVR体験。VRに「高い!」というイメージを持って尻込みされていた方は、これを機会にVRの世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか?

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP