1. TOP
  2. ブログ
  3. まずは試したい! Oculus(オキュラス)Goおすすめアプリ7選

まずは試したい! Oculus(オキュラス)Goおすすめアプリ7選

スマホなしでも、VRの世界が楽しめる『Oculus Go』の一押しアプリをご紹介します。
まだVRゴーグルを購入してない方には、記事中にOculus Goの購入先のリンクもあるので、ぜひ入手してくださいね。

 

おすすめ1.360Channel

 

バーチャルユーチューバー・キズナアイの『A.I.Channel VR』や、ANA機体工場見学など、VR動画コンテンツが豊富なアプリです。
通勤時間、空き時間などに気になるコンテンツを”お気に入り登録”し、自宅や休憩時間にVRコンテンツを楽しみましょう。
360Channel

 

おすすめ2.Apollo 11 VR

 

歴史的なアポロ11号の月面着陸時の様子を、追体験できるようなコンテンツとなっています。
技術は進歩したものの、宇宙旅行はまだまだ夢のような話ですが、VRの世界なら手頃な価格で体験が可能。
Appollo 11 VR

 

おすすめ3.Anne Frank House VR

 

第二次世界大戦中、隠れ家生活を送る中で記された『アンネの日記』で知られる、アンネ・フランクの家をVRの世界で体験できます。
活字でしか残っていなかった、アンネの暮らしをVR上で体験できる、歴史好きにはおすすめのアプリ。
Anne Frank House VR

 

おすすめ4.Jurassic World: Blue

 

映画『ジュラッシックパーク』のような、恐竜達のいる世界をリアルに体験できる、VRアプリです。
評価も高いアプリで、化石やイラストでしか見たことがなかった、恐竜を身近に感じられ、臨場感溢れるVR体験をしたい方におすすめ。
Jurassic World:Blue

 

おすすめ5.結婚指輪物語VR

 

月刊コミック『ビッグガンガン』にて連載中の同名の漫画をVRコンテンツ化したアプリ。
”漫画×VR”という新しいコンテンツの形を体験でき、紙ベースのコンテンツをVR化する際のヒントにもなりそうです。

結婚指輪物語VR

 

おすすめ6.Fly to KUMA

 

クマ好きのあなたにおすすめのアプリ。
一直線にしか進めない”クマ”達の進行方向にある、”青いブロッグ”を動かすだけのシンプルな構成です。

パズルゲームの一種ですが、今までにない”VR空間上での操作”がキモとなる、スピード感重視のスリリングなゲームですね。

女性でも気軽に楽しめるVRアプリの一つです。

Fly to KUMA

 

おすすめ7.Beat Saber

 

動画はこちら

リズム系のゲームが好きな方におすすめの、VRリズムゲーム。
『Beat Saber』という名の通り、Saber(剣)を使ってビートのブロックを斬り裂いていくことで、リズムを刻めます。

VR空間上での操作に慣れるだけでなく、リズムゲームも楽しめるアプリです。

Beat Saber

 

VR楽しそう!と思ったあなたに 『Oculus Go』の入手方法

 

『Oculus Go』はメモリ搭載量によって、2モデル展開しています。
32GBモデルは23,800円、64GBモデルは29,800円がラインナップされていますが、予算に余裕がある場合、迷わず”64GBモデル”を選びましょう。

あとからメモリは増設できないこともあり、今後のVRコンテンツの充実を考え、最上位モデルを選びたいところですね。

 

■『Oculus Go』同梱物

 

・VRヘッドセット
・コントローラー
・マイクロUSBケーブル 2
・眼鏡スペーサー
Oculus Go購入ページ

 

既存のアプリやゲームにはない、”臨場感”と”新鮮な体験”ができる、『Oculus Go』の魅力的なアプリをご紹介しました。
様々なアプリを試用して、自社コンテンツのVR展開の参考にしてくださいね。

AR/VRのホワイトペーパーダウンロードはこちら

 

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP