グーグルペイをiphoneで使う方法


電子マネーが普及するにつれて、それらを使うための電子決済システムを利用する人も増えています。中でも巨大なプラットフォームであるGoogleをバックに持つ「グーグルペイ」は、世界標準の通信システム『NFC』を採用していることもあって、その将来性が注目されています。

これらの事情から、「グーグルペイをiphoneでも使いたい!」と思っているiPhoneユーザーも多いのではないでしょうか?

ご心配はいりません!
2018年5月から、グーグルペイはiPhoneでも使えるようになりました。

もっともその使い方にはいくつかの注意点があります。
以下にそれらを解説します!

 

 

どうすればiPhoneでグーグルペイを使えるの?

 

iPhoneでグーグルペイを使うためには、以下の条件が必要です。

・グーグルペイに対応しているWEBブラウザ(Chrome・Safari・Firefox)がiPhoneにインストールされていること

・グーグルペイを使いたいWEBサイトがグーグルペイに対応していること

・Googleアカウントを持っていて、支払い方法(デビットカードまたはクレジットカード)を登録してあること
※登録方法は下記のいずれかです
1.Android端末にダウンロードしたGoogle Payアプリから登録
2.パソコンからpay.google.com にアクセスしてGoogleアカウントにログインしてから登録

以上です!

 

 

iOS版の『グーグルペイ アプリ』は日本未対応!

 

「あれっ? iPhoneそのものにグーグルペイのアプリをインストールしなくてもいいの?」
「わざわざAndroidかパソコンから支払い方法を登録しなくちゃいけないの?」
と思ったあなたは鋭い!

iOS版のグーグルペイ アプリは、現在はアメリカ国内のみの対応となっているのです。さらに言語も英語のみ。実質、日本で使うことはできません。
もっとも、「iOS版グーグルペイ アプリの対応国は随時拡大していきます」とGoogleが発表しているので、iOS版グーグルペイ アプリのFAQを定期的に確認してみると良いでしょう。

なお、iOS版のグーグルペイ アプリを利用するための条件は

・iPhoneにiOS 9以降のOSがインストールされていること

です。(2018年7月30日現在)
iPhoneだけでなく、iPadとiPod touchにも対応しています。

 

 

iPhoneからグーグルペイを使う時の注意点

 

このように、iPhoneからグーグルペイを使う時はWEBブラウザを経由する必要があります。
そのためAndroid版アプリでできる以下のこともできなくなっています。

・コンビニやお店のレジにかざして支払う
・電車の改札やバスの読み取り端末にかざして運賃を支払う
・ブラウザを介さないWEBサービスの支払い

また、対応している電子マネーは以下の4つのみとなります。

・Suica
・nanaco
・楽天Edy
・WAON

うちSuicaとWAONは2018年5月に追加されたばかりで、今後もJACCS・JCB・Kyashから発行された各種カード(クレジットカード・プリペイドカード・デビットカード)に順次対応していくそうです。

このように制約が多いiPhoneでのグーグルペイ利用ですが、WEB決済の際にわざわざカード情報を手入力したり、iPhoneで見つけた商品をパソコンやAndroid端末で検索し直してから買う、といった手間ははぶけるようになります。

さらにiOS版グーグルペイ アプリの日本語バージョンがリリースされれば、iPhoneでのグーグルペイ利用は一気に拡大していくでしょう。

 

 

iPhoneにおけるグーグルペイの今後の課題は?

 

現在はあまり便利とは言えず、ライバルのApplePayと比べて改善点も多いグーグルペイ。
ApplePayからの乗り換えや、ApplePayで行なっていた支払いとの統合を考えていた人は、iOS版グーグルペイ アプリの日本語バージョンを待った方が良いかもしれません。

また、機能をフルに使えるAndroid端末でもグーグルペイの課題は多くあります。
たとえばApplePayは日本国内で発行されているほぼ全てのクレジットカードをそのまま登録することができますが、グーグルペイは同じくほぼ全てのクレジットカードが使えるものの、楽天Edyにチャージするか、モバイルSuicaアプリに登録する必要があります。

こうしたひと手間は、意外と面倒なもの。
これらをクリアしてグーグルペイ全体の利便性を高めることが、今後のシェア拡大の課題と言えるでしょう。

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP