必見!Microsoftのクラウドサービス「Azure」が1年間無料キャンペーン


IT環境の構築や保守にお悩みの企業には、見逃せない情報です!
Microsoftのクラウドサービス『Azure(アジュール)』が“1年間無料キャンペーン”を行っています。

『Azure』12ヶ月無料サービスのお申し込み

とはいえ、
「そもそも『Azure』って何?」
「何ができて何がお得なのか、全然分からない…」
といった方も多いかと思います。

『Azure』とは一体どんなサービスなのか、ビジネスにどう活用できるのか、徹底解説します!

 

 

 

『Azure』とは? Microsoftの豊富な経験から生まれた“企業向けクラウドサービス”

 

『azure』とは、2010年からリリースされているMicrosoftのクラウドサービスです。Microsoftの豊富な企業向けソフトとハード開発の経験を生かして、企業向けに特化したIT環境の提供を行っています。

具体的には、「クラウド オペレーティング システム(クラウドOS)」に分類されるもので、既存のPC環境のような“実行環境”の提供を行っています。
ハードウェア・サーバ・ネットワーク・ストレージなどのIaas(Infrastructure(インフラ)を使わせてくれるサービス。=クラウドサービスと考えてもよい)や、PaaS(OSやミドルウェアなどのPlatform(プラットフォーム)を通じてアプリケーションを使ったり開発するための環境を提供してくれるサービス)を内包しています。
また、これらに属するサービスを自由に選択して、リーズナブルにカスタマイズすることができます。

さらに常に改良と機能の拡充を続けているので、次々と新たなサービスが追加されています。そのため、以下のような企業にとてもおすすめです!

・IT環境への設備投資が困難(資金不足など)
・どんなIT環境がいつ必要/不要になるかわからないので、長期的な投資や高額な投資はしたくない
・実行環境を自由に選んで使いたいし、好きな時にやめたい

こうしたニーズに対応してくれる、とても便利なサービスなのです。
もちろんMicrosoftならではの信頼性により、大企業や官公署にも多くの導入実績があるので、サポート体制やセキュリティ面でも安心です!

▽Azureに関する記事はこちら

https://www.capa.co.jp/archives/24365

 

 

『Azure』を導入すれば、こんなことができる!

 

それでは『Azure』を導入すれば、一体どんなことができるようになるのでしょうか?
以下に主な利用方法を書き出してみました。

・アプリケーションの構築、管理、デプロイ(アプリの開発環境や実行環境のレンタル)
・Android、iOS、 Windows 向けのモバイルバックエンドの作成
・その他、仮想マシンの構築やIoT、機械学習、認証管理、災害対策など

一口で言うと、「オンプレミス(情報システムの自社設備での運用)のクラウド化)」です!
そのため『Azure』の導入でできるようになる事は非常に多く、大企業も独自システムの構築や運用に多数活用しています。

 

大企業によるAzureの活用事例

 

・アプリの開発と運用(ソフトバンクロボティクス株式会社の「お仕事かんたん生成2.0」など)
・自社製アプリのデータ分析(ふくおかフィナンシャルグループ)
・顧客情報の共用と可視化(東急不動産)
・財務システムの刷新(九州電力)
・システム間を緩やかにつなぐ「APIゲートウェイ」の実現(東京ガス株式会社)
・飲食店の混雑状況をリアルタイムでデジタルサイネージに表示(株式会社相鉄アーバンクリエイツ)
・サービス業務をトランスフォーメーションし、テレマティクスと連携させて予防保全を強化(株式会社豊田自動織機)

ほかにも多数の事例や実績があるので、
「こんな開発や運用をしてみたいけど、自社設備では難しいし、設備投資するにも経費がかかりすぎる…」
「自社のサーバやネットワークではそもそも無理だし、保守やセキュリティ面でも不安がある」
といった場合は、ぜひ試してみたいものです。

 

 

気になる“無料キャンペーン”終了後は?

 

とはいえ、気になるのは“無料キャンペーン”終了後の課金システムです。
『Azure』無料キャンペーンの内容と、キャンペーン終了後の課金システムは以下のようになっています。

 

『Azure』無料キャンペーンの内容

 

利用期間1年間 + ¥22,500 のクレジット + 25 種類以上のサービスがいつでも無料

開始時は無料で、最初の 30 日間に使用できる ¥22,500 のクレジットが付与されます。さらにサービスの利用を開始した後でも、アップグレードするまでは無料で利用できます。
クレジットを使い切るか、あるいは30日間が経過すると、従量課金制のサブスクリプションにアップグレードできます。アップグレードすれば、無料の製品 (最初の 12 か月間が無料のものと、常に無料のものが有) に引き続きアクセスできます。

詳細な情報は公式キャンペーンサイトでご確認ください。
機能、信頼性ともに定評のある企業向けクラウドサービスを、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP