AirPower発売日は?Apple製ワイヤレス充電器の最新情報


この記事ではAppleのワイヤレス充電器、AirPowerに関する最新情報を紹介します。

2017年頃から急速に注目を集めているのが、ワイヤレス充電器です。iPhoneやMacなどを開発・発売しているAppleも、ワイヤレス充電器の開発に取り組んでいるという噂が流れています。

ワイヤレス充電器があれば、コードが必要なくなるので快適に充電できるようになるでしょう。これからさらに注目を集めるであろう、ワイヤレス充電器やAirPowerについて知りたい方は、ぜひ目を通してみてください。

 

ワイヤレス充電器とは

 

ワイヤレス充電器について、まだ何も知らないという方もいらっしゃるはずです。まずは、ワイヤレス充電器について解説します。

ワイヤレス充電器は、充電コードを使わずに充電を可能にする機器です。。充電をするために充電用のパッドに置けば、それだけで充電できます。ただし、受電する側のスマートフォンもワイヤレス充電に対応していなければいけません。

ワイヤレス充電器では、電磁誘導方式という方法を採用している機器が多く見られます。。電磁誘導方式は充電パッドとスマートフォンに搭載されているコイルを使用して充電します。充電するときは、充電パッドに磁界を発生させ、スマートフォン側に電力を流します。このような仕組みで、ワイヤレスで充電することが可能になっています。

国際標準規格として採用されているのはQiです。QiはApple製品をはじめ、アンドロイドのスマートフォンにも対応しており、さまざまな機種に対応しています。Qi関連の製品も多いので、ワイヤレス充電器を探しているときは、この規格を中心に探すのがいいでしょう。

 

Apple製ワイヤレス充電器、AirPowerの噂

 

AirPowerとは、Apple製ワイヤレス充電器の製品名称です。AirPowerの発売に関しては、これまで多くの噂が流れていましたが、まだ発売されていません。AirPowerのこれまでの流れについて紹介していきます。

はじめてAirPowerについて言及されたのは、2017年9月12日に開催されたAppleのイベントです。Appleは、2017年9月12日に開催したイベントで、AirPowerについてはじめて言及しました。このイベントでは、iPhone8、iPhone8 Plus、iPhone Xなどと同時にAirPowerも新製品として発表されました。

AirPowerはiPhoneやApple Watch、そしてAirPodsなど同時に充電できる充電パッドとして紹介されています。iPhone Xなどの新製品は予約開始日や販売開始日が発表されましたが、AirPowerに関しては2018年の発売という情報のみ発表されました。

2017年の終わりには、さまざまなアナリストが予測を行い、2018年3月頃に22,000円程度で発売されると言われていましたが実現しませんでした。2018年6月には、BloombergがAirPowerの発売日は9月と報じました。その後、中国のメディアも9月に発売されると報じていますが、それでもAirPowerの発売はありませんでした。

2018年9月12日にAppleのイベントが開催されることが発表されたときには、AirPowerの発売日が明らかになることが期待されていました。

しかし、このAppleイベントでは、AirPowerに関する発表はありませんでした。それどころか、Appleのホームページに表示されていたAirPowerの製品情報の表示もなくなってしまいました。これはAirPowerの発売に関して、大きな後退を意味しています。

2018年10月にもAppleのイベントがありましたが、ここでもAirPowerにはまったく触れられていません。著名なアナリストも、AirPowerは2018年に発売されると予測していただけに、多くのAppleファンは残念に思ったでしょう。

AirPowerはこのような状況に陥っていることもあり、この記事を執筆している2018年11月現在でも発売日は未定です。最悪の場合は、製品の販売自体が中止になる可能性も指摘されています。

しかし、著名なアナリストが遅くとも2019年1月頃には発売されると予測しており、今後のゆくえを見守る必要があります。

 

ワイヤレス充電できるスマートフォン

 

ここまではApple製の充電パッド、AirPowerについて紹介してきましたが、ワイヤレス充電をするときに大切なのが、スマートフォンです。ワイヤレス充電器を買っても、対応しているスマートフォンがなければ充電できません。ここからは、ワイヤレス充電できるスマートフォンを紹介します。

 

Apple

iPhone8以降の機種であれば、ワイヤレス充電が可能です。これまではiPhoneを充電するときは、Lightningコネクタが必要でした。しかし、Qiの規格になっているワイヤレス充電器であれば、充電可能です。

 

▽関連記事はこちら

iPhoneXとiPhone8とiPhone7を公式サイトで比較してみたら… 気づいてしまった。

 

Samsung

 

Samsungのスマートフォンといえば、Galaxyです。Galaxyのスマートフォンも、いくつかの機種がワイヤレス充電に対応しています。S7やS8などのシリーズであれば、ワイヤレスでの充電ができます。Galaxyに対応しているワイヤレス充電器も数多く登場しているので、ワイヤレス充電しやすいスマートフォンです。

 

LG

 

LGのスマートフォンであるV30+ L-01Kは、ワイヤレス充電が可能です。

他にもいくつかのスマートフォンがワイヤレス充電に対応しており、新しく登場するときには標準装備される日も、遠くはないでしょう。

 

AirPowerが登場するまで使いたいワイヤレス充電器

 

AirPowerの発売が未定でもワイヤレス充電器が欲しい方もいらっしゃるでしょう。そこで現在発売されているワイヤレス充電器でおすすめの製品を紹介します。

 

NANAMI Quick Charge 2.0

 

Amazonでベストセラーにもなっているワイヤレス充電器です。Qiに対応しており、急速で充電してくれます。LEDライトが点灯するので、充電状況もパッと見ただけで判断できる製品です。

 

Anker PowerPort Qi 10

 

バッテリー関連の製品といえばAnkerと認知されるほど、評価の高いメーカーの製品です。この製品もQiに対応しており、従来のワイヤレス充電器の約2倍の早さで充電が可能です。Ankerはカスタマーサービスが充実していることでも有名なメーカーです。

 

まとめ

 

AirPowerの発売日やこれまでの流れについて紹介してきました。コードが不要なワイヤレス充電器があればとても便利になるため、iPhoneなどのMac製品を使っている方であれば、AirPowerの発売が待ち遠しいのではないでしょうか?

AirPowerの正式な発売日はまだ発表されていないため、今後の展開を注目する必要があります。新しいApple製品が登場する日がいつになるのか、AirPowerの動向を見守りましょう。
 

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を毎日更新しています!
・Twitter

・Facebook
キャパFacebookページへ
 
株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。
「アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。」
「頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。」
「予算内に収まるのか?」
などのお客様のご相談に、親身に応じます。

アプリ開発:実績のご紹介

 


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP