1. TOP
  2. ブログ
  3. Google Pixel 3とPixel Standで何ができる?Pixel Standのある日常

Google Pixel 3とPixel Standで何ができる?Pixel Standのある日常

Googleファン待望の日本上陸を果たしたGoogle Pixel 3。そのアクセサリーとして販売されているPixel Standは、Google Pixel 3の機能をより一層引き出してくれる素敵なワイヤレス充電器です。
本記事ではPixel Standでできることを解説し、Pixel Standがある生活を思い描いてみます。

なお、この記事では以下の3つのことが分かります。
①Pixel Standの機能
②Pixel Standの設定方法
③Pixel Standがある生活の様子

 

Pixel Standで何ができるのか

 

Pixel StandはGoogle Pixel 3と組み合わされることで真価を発揮します。
おさらいですが、Google Pixel 3はGoogleのフラッグシップモデルの役割を果たすスマートフォンです。これまで日本で販売されてこなかったGoogle PixelやPixel2ですが、Pixel 3になってようやく日本に上陸しました。夜間などの暗い場面でもきれいな写真が撮れる「Night Sight機能」や、撮影後にぼかしを調整できる「ポートレートモード」など、強力なカメラ機能を搭載。日本モデルはFeliCaにも対応しています。

▽Google Pixel 3について、詳しくは以前の記事をご覧ください。

Googleのスマホ「Pixel3」が日本でFeliCa対応。注目機能を簡単に紹介

そんなPixel 3のお供にピッタリなのがPixel Standです。ワイヤレス充電ができるスマートフォンスタンドで、置くだけで高速充電ができます。縦・横どちらで置いても問題ありません。
スタンド自体が丸っこい見た目でかわいいですよね。

置くだけで高速充電できる手軽さ、丸っこいかわいさだけがPixel Standの特徴ではありません。Pixel standはPixel 3から多様な機能を引き出します。Pixel 3をますます生活に寄り添った素敵デバイスにしてくれるのです。
Pixel Standに乗せられたPixel 3は以下のような便利機能を発揮します。
● 目覚まし機能
● 自動マナーモード機能
● フォトフレーム機能
● ミュージックプレーヤー機能
● Google アシスタント機能
それぞれ詳しく見てみましょう。

 

目覚まし機能

 

Google Pixel 3をPixel Standに置いておくと朝の目覚ましも快適になります。ただのアラームだけでなく、設定時刻が近づくにつれて画面が次第に明るくなるのです。カーテンを閉めた真っ暗な寝室で、日の出を感じさせる色味の光で朝の快適な目覚めをサポートしてくれます。
目覚ましが鳴る前に目を覚ますこと、ありますよね。そんなときはスマホを探し、起動して時間を確認するでしょう。そして寝ぼけた頭で必死に「あと○分寝られる」などと考えるわけです。
Pixel 3をPixel standに置いておけば、いつでも同じ場所にスマホがあるためスマホを探す必要がありません。アラームが鳴る前に目が覚めたときも、光の色を見ればアラームの大体何分前かが分かります。まるで空の明るさから時間を感じ取るように、起きるべきか二度寝するべきかを感じ取れます。

 

自動マナーモード機能

 

夜、Pixel 3をPixel Standに置くと自動的にマナーモードになる機能も搭載。
眠りにつく前にはスマホを触らない方がよいと分かってはいても、通知が来るとついつい気になって触ってしまいますよね。マナーモードにすれば解決するのかもしれませんが、面倒ですし忘れがちです。
Pixel StandはPixel 3を自動でマナーモードにすることで、夜の快適な睡眠をサポートしてくれます。
スマホを頻繁に見てしまうことが多くなってきた昨今において、人とスマホがうまく共生していくための機能といえるかもしれません。

 

デジタルフォトフレーム機能

 

Pixel StandによってPixel 3はデジタルフォトフレームにもなります。
現像して実物の写真を楽しむフィルムカメラと異なり、スマホのカメラはせっかく撮影した写真が埋もれてしまいがちですよね。撮るだけ撮ってほとんど見返さない写真も多いです。
デジタルフォトフレームがあれば前に撮った写真を楽しみやすいですし、アルバムを編集しようというやる気も湧きます。しかし、わざわざデジタルフォトフレームを購入するのも手間ですしもったいなく感じます。データを送るのも面倒です。
Pixel 3とPixel Standならば、写真を撮ったスマホがそのままデジタルフォトフレームに。Google フォトでアルバム保存しておいた写真がスライドショーで表示され、思い出を鑑賞できます。家の中でスマホをぽいっと置いておくのであれば、せっかくなのでデジタルフォトフレームとして活躍してもらいましょう。

 

ミュージックプレーヤー兼スピーカー機能

 

目だけでなく耳も楽しませてくれます。Pixel StandでPixel 3はミュージックプレーヤー・スピーカーにもなるのです。
部屋の中でイヤホン無しで音楽を楽しみたいときもありますよね。しかしスピーカーは場所をとりますし、いちいちスピーカーにミュージックプレーヤーをつなぐのも面倒。
いつも触っているスマホがそのままミュージックプレーヤー兼スピーカーになってくれると便利です。
Pixel3はデュアル前方放射型スピーカー(Waves Audio)を搭載しているため、きれいなステレオサウンドを大音量で楽しめます。

 

Google アシスタント機能

 

「オッケーグーグル」と呼びかけてGoogle アシスタントを利用できます。今日の天気や自分の予定を読み上げてくれたり、気になることを検索してくれたり。以下の動画を観ると、まるで自分専用の秘書がついたような気分です。一家に一台バーチャル秘書の時代なのですね。

スマホに触らなくてもやり取りできるため、寝たまま天気を確認したり、着替えながら予定を確認したり、朝ごはんを作りながらニュースを確認したりできますね。音声でやり取りできる便利さを実感します。
既存のスマホでもGoogleアシスタント自体は利用できますが、活用していない方も多いのではないでしょうか。
一度使ってみると音声認識技術の進歩を実感できますよ。特に、携帯電話で音声認識が登場してきた初期のころ、精度の悪さに幻滅して使わなくなってしまった方であれば「ここまで正確かつスピーディーに音声認識してくれるようになったのか」と驚くことでしょう。

以上、Pixel 3とPixel Standを組み合わせて発揮される便利機能の紹介でした。どちらかというと寝室向きの機能が多いですね。Pixel Standを手に入れたら、とりあえず寝室に置いてみましょう。

Pixel Standの設定方法

新商品を購入した際に気になる点が、機器の設定方法です。Pixel Standには数多くの機能がありますが、使いこなせなければ意味がありません。

Pixel Standには主に三つの設定が存在します。
● 初期設定
● 設定変更
● ルーティン設定
それぞれの設定の仕方について、詳しく見てみましょう。

 

初期設定

 

Pixel Standには、本体に加えてUSB-CケーブルとUSB電源アダプターが付属しています。これらの接続方法は、普通の充電器とほとんど変わりません。まずは、Pixel Standの裏側にUSB-Cケーブルを挿します。そして、USB電源アダプターでコンセントとUSB-Cケーブルを繋げば、準備が完了します。

準備が完了したら、Pixel 3をPixel Standに置いてみましょう。充電が開始され、初期設定画面が表示されます。初期設定では、充電中にGoogleアシスタントを手軽に利用するためのセットアップを行います。

Pixel Standの初期設定は以下のような順番で進みます。
1.充電中も操作可能
2.Pixel Standの使用時にアカウントに基づく情報を許可する
3.アンビエント表示で写真を見る
4.Standで充電中はマナーモードをONに設定
5.めざましディスプレイで朝を迎えよう
6.セットアップ完了

それぞれの設定画面で、同意の有無や機能のオンオフを設定できます。設定する内容については、Pixel 3の画面に詳しく表示されます。Pixel Standの機能をフルに利用するために、基本的には「同意する」もしくは「ONにする」を選択することをおすすめします。

 

設定変更

 

もしも、初期設定で間違って設定しまった場合や、後から設定を変えたい場合には、設定変更を行います。設定変更は、Pixel 3をPixel Standに置き、充電中の状態で操作します。

Pixel Standの設定変更は以下のような順番で進みます。
1.設定画面を起動する
2.「接続済みの端末」へ進む
3.「Pixel Stand」の設定アイコンをタップする
4.各設定項目を設定する

各設定項目で、初期設定時に設定した項目を変更できます。Pixel Standを利用していて気になった点は設定変更して、自分好みにカスタマイズしましょう。

 

ルーティン設定

 

Pixel Standで利用できるGoogleアシスタントには、「ルーティン」と呼ばれる便利な機能が存在します。あらかじめ決めておいたキーワードを言うことで、設定された機能を起動できます。

Pixel 3のルーティン設定は以下のような順番で進みます。
1.設定画面を起動する
2.「Google」へ進む
3.「検索、アシスタントと音声」へ進む
4.「設定」へ進む
5.設定画面で「アシスタント」タブをタップする
6.「ルーティン」へ進む
7.各ルーティンを設定する

各ルーティン設定で、Googleアシスタントの操作を起動できます。起動する操作は複数設定でき、順番も自由に変えられます。例えば「おやすみ」という言葉に「明日の予定を聞いてからアラームの時間を設定する」という操作を設定しておけば、予定に応じて起床アラームの時間を変更することが可能となります。

 

Pixel Standのマイナスポイント

 

Pixel Standにはたくさんの便利な機能がありますが、マイナスポイントも存在します。商品のマイナスポイントも把握して、購入を決めることをおすすめします。

 

高価な価格

 

Pixel Standの日本での販売価格は、税込みで9,504円です。急速充電可能なワイヤレス充電器としては高価な価格となります。Googleアシスタントやスピーカー、デジタルフォトフレーム等の機能に用途を見出せなければ、ワイヤレス充電器を購入した方がお得になります。

 

中途半端な機能

 

Pixel Standの用途が限定される人は、専用の機器を購入することをおすすめします。例えば、スピーカーやデジタルフォトフレームは、機能に特化した製品の方が高性能で低価格になります。Pixel Standは、一つの機器でたくさんの機能を利用したい人や、複数の機能を組み合わせて利用する人にとって有能な製品です。

 

Pixel Standの購入をおすすめするユーザー

 

Pixel Standの機能やマイナスポイントが分かると、購入をおすすめするユーザーが見えてきます。日常生活にPixel Standが加わると恩恵を感じやすいユーザーの特徴について解説します。

 

Pixel 3を持っている人

 

Pixel StandはPixel 3を持っていない人にとっては、単なる高速充電可能なワイヤレス充電器です。Pixel 3を置くことで初めて真価を発揮するので、Pixel 3ユーザー向けの製品と言えます。

 

スマートディスプレイが欲しい人

 

Pixel Stand最大のアピールポイントは、Pixel 3を置くことでGoogleアシスタントを利用できることです。天気予報やスケジュール等の情報は、Pixel 3のディスプレイを利用して視認できます。スマートスピーカー以上の機能を持つスマートディスプレイとして、Pixel Standを活用していくことをおすすめします。

 

Pixel Standがある1日

 

Pixel Standがあると生活はどんな風になるのか。Pixel Standのある休日を想像してみましょう。

とある休日の朝、セットしたアラームよりも少しだけ早く目が覚めます。Pixel Standに置いたPixel 3をぼんやり眺めていると、画面が次第に明るくなってきます。そろそろ起きないと、と思っていたらアラームが。良き休日のスタートです。
着替えながら「オッケーグーグル」とスタンド上のPixel 3に呼びかけます。Google アシスタント機能で今日の天気や1日の予定を確認。夜には友人と食事の約束があるようです。音声でのやり取りはまるで「執事にお世話をしてもらう貴族になったみたいだな」と、そんな妄想をしてほんの少し楽しくなります。

作業中、Pixel Standでデジタルフォトフレーム化しているPixel 3にふと目をやるとこの前行った旅行の写真が。楽しかったな、ご飯おいしかったな、と旅行先に思いを馳せます。次は地元の友人と撮った写真が登場。元気にしてるか気になって、久々に連絡をとってみます。

昼下がり、本を読みながらお気に入りの音楽を聴きたい気分に。スピーカーとプレイヤーをセットして…というのも面倒なのでPixel 3をPixel Standに置いてお気に入りの曲を流します。

そろそろ友人と食事の時間でしょうか。「オッケーグーグル」とGoogle アシスタントに呼びかけて約束を確認します。あと1時間、そろそろお出かけです。Pixel standからPixel 3をさっと持ち上げて家を出ます。

楽しい食事を終えて帰宅します。夜、楽しかったけど疲れました。シャワーを浴びて歯を磨いて寝てしまいましょう。
これまでは寝る前についついスマホを見てしまいました。特にLINEやらTwitterやらの通知がいろいろ来ると気になります。そして寝る時間が遅くなったり、寝る前にスマホを見たせいで眠れなかったり。もう少しで眠れそうかな、というときに通知が気になって目を覚ますこともありました。マナーモードにすればいいのですが、面倒だったり忘れてたりするんですよね。
しかしPixel StandとPixel 3ならば安心です。夜には自動でマナーモードになってくれます。スマホを気にせず眠りにつき、朝も目覚まし機能でばっちり目覚めます。スマホに振り回されることなく、スマホとうまく共生していけるのです。

こんな風に、Pixel 3とPixel Standがあれば生活が少しだけ優雅になりそうですよね。

 

Pixel Standの価格と仕様

 

Pixel 3の機能を一層高めてくれるPixel StandはGoogleの公式サイトから9,504円で購入できます。
https://store.google.com/jp/product/pixel_stand

最大10Wで充電可能。Pixel 3の普通の充電(18W)よりは遅いです。Pixel 3を縦に置いても横に置いても充電できます。
また、Pixel 3だけでなくQi規格のワイヤレス充電に対応している端末であれば充電可能です。
高さが105mm、重さは160gです。縦145.6mmのPixel 3や縦158.0mmのPixel 3 XLより少し小さめですね。

 

まとめ

 

Google Pixel 3のワイヤレス充電器Pixel Standについて
● Pixel Standでできること
● Pixel Standがある生活の様子
● Pixel Standの基本情報
を紹介しました。
まるで日の出のような目覚まし機能や入眠を妨げない自動マナーモード機能、写真や音楽を手軽に楽しめる機能、そして音声でやり取りできる自分専用の秘書のような機能など、Pixel 3のポテンシャルをさらに引き出すPixel Standの姿が垣間見えたのではないでしょうか。
Pixel StandはGoogle Pixel 3を生活に寄り添ったものにする素敵デバイスです。

[2019年3月27日アップデート]

 

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を随時更新しています!

 

 

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP