【2019年度最新版】超おすすめGoogle Chrome拡張機能9選!


Google Chrome拡張機能、使っていますか?
各種サービスに沿ったものや、ブロガー、デザイナー、エンジニアに向いている機能など、種類豊富に公開されています。

その中から、普段Google Chromeを使う方であれば、インストールしておいて損はない!という拡張機能を紹介したいと思います!

内容紹介
学生から社会人まで!日常生活で役に立つ拡張機能4選
エンジニアやデザイナー向け!仕事で大活躍間違いなしな拡張機能3選
あんなのからこんなのまで!おもしろ拡張機能2選

 

学生から社会人まで!日常生活で役に立つ拡張機能4選

 

Gmail版 Dropbox

Gmail版Dropboxイメージ

Gmailの画面のまま、Dropboxに入っているデータを直接添付、プレビュー表示ができる機能です。
ファイルのリンクも簡単に送信できるので、大容量のデータも簡単に共有できます。
いちいちタブを跨いでコピー&ペーストして…としなくてもデータが共有できるのはとても嬉しいですね。

Gmail版 Dropboxを追加する

Office Online

Office Onlineイメージ

Microsoft純正の拡張機能です。
Officeアカウントさえ取得していれば、PCにOfficeソフトが入っていなくてもExcelやWord、PowerPointをブラウザ上で閲覧したり編集したりできます。
既存のファイルへの編集だけでなく新規作成もできるとっても優れた機能です。

Office Onlineを追加する

uBlocklist

uBlocklistイメージ

指定したサイトをGoogleの検索結果で表示しないようにしてくれる拡張機能です。
ブロック指定したいサイトを開かずとも検索結果画面から指定することができます。
またブロックのルールも編集できたり、解除も簡単にできたりと非常に柔軟にできています。

uBlocklistを追加する

Weblioポップアップ英和辞典

Weblioポップアップ英和辞典イメージ

以前書いた記事でも紹介しましたWeblio!
翻訳モードをオンにしていれば、別タブを開いて対象の英語を検索せずとも、カーソルを合わせるだけで日本語訳がわかります。
また、長文翻訳や発音機能もついているので勉強にもなります。

Weblioポップアップ英和辞典を追加する

 

エンジニアやデザイナー向け!仕事で大活躍間違いなしな拡張機能3選

 

ColorPick Eyedropper

ColorPick Eyedropperイメージ

簡単にWebページ上の色を調べられる拡張機能です。
HexやRGB、Hsl表示に対応しています。また、画面上で欲しい色の部分をクリックすれば、その色のコードがコピーできる状態になります。

ColorPick Eyedropperを追加する

Web Maker

WebMakerイメージ

ブラウザのタブでコードエディタを開いてくれる機能です。
コードのすぐ隣に実行結果が表示されるので、リアルタイムで確認できます。
なんと、オフライン環境でも動かせます。

Web Makerを追加する

Warp Drive

WarpDriveイメージ

攻殻機動隊とコラボレーションしたセキュリティ解析機能です。(※このサービスは実装実験段階の為2019年3月までの提供だそうです。)
今開いているWebページが悪性かどうか調べ、HTML、CSS、JavaScriptがそれぞれどれくらいの割合で構成されているのか解析してくれます。

Warp Driveを追加する

 

あんなのからこんなのまで!おもしろ拡張機能2選

 

ランニング恐竜

ランニング恐竜イメージ

Chromeをオフライン時に開くと表示されるあのゲームです。
オフラインでしか遊べないと思っていましたが、これを追加すれば、いつでも遊べるようになります。
「↑」「↓」を使うとよりハイスコアを目指せることに最近気が付きました。(それまで恐竜のコマンドはスペースのみだと思っていました。)
仕事中に夢中になって怒られない程度に、ハイスコアを目指しましょう!
ランニング恐竜を追加する

Twitter Web

Twitter Webイメージ

拡張機能のアイコンから表示するとモバイル版のTwitterと同じ表示をしてくれます。
スワイプ機能はついてませんが、基本操作はモバイル版と同じです。
分割表示にしても幅も取らないので、これでいつでもTLを監視できますね!

Twitter Webを追加する

いかがでしたでしょうか?
自分に合う拡張機能をどんどん取り入れて独自のChromeを作り使い倒しましょう!

株式会社キャパでは、新しい仲間を募集しています。
どんな仕事があるのか、やりたいことが実現できるか、キレイなオフィスに遊びに行きたい!など少しでも
ご興味ございましたらお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

Wantedlyの募集を見る

 
▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を毎日更新しています!
・Twitter

・Facebook
キャパFacebookページへ

関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP