Google playギフトカードはキャンペーンに注目するとお得


コンビニにコーナーができるぐらい種類の多い各種プリペイドカードですが、その中のGoogle Playギフトカードは、キャンペーンに注目するとお得に使うことができます。今回の記事ではGoogle Playギフトカードの使い方や利用できる各種サービスについてご紹介していきます。

この記事でわかること
・Google Playギフトカードの購入と使い方
・Google Playギフトカードのキャンペーンとは
・プリペイドカードの仕組みと種類

Google Playギフトカードの購入と使い方

Google Playギフトカードが購入できるところ

Google Playギフトカードはコンビニ、スーパー、家電量販店、TSUTAYAなどの多くの店舗で購入することができます。実店舗以外ではau Online Shop、楽天、Yahoo!ショッピングなど、オンラインでの購入も可能です。

購入できる金額は種類

コンビニなどの店舗で購入できるGoogle Playギフトカードは、1,500円・3,000円・5,000円・1万円・1万5,000円・2万円の6種類です。これ以外に1,500円~5万円の間で自由に金額を決めて購入することができる「バリアブルカード」というのもあり、必要な金額だけ効率良く利用できるので使い道が決まっているユーザーには便利です。アルテマやKiigoなど一部のオンラインショップでは、100円~5万円の範囲で金額を設定できたり、500円のギフトカードが購入できるところもあります。

Google Playギフトカードを使う金額が決まっている場合、半端な残高を残したくないので、このように少額対応しているものや、バリアブルカードは利用しやすいですね。また、実店舗の場合はカードを購入しますが、オンラインだと現物としてのカードはなく登録するためのコードだけが発行される仕組ですので、紛失などの心配もありません。

Google Playギフトカードの使い方

昔あったテレフォンカードやICチップ内蔵のカードと異なり、Google Playギフトカード自体にはデータを保管する仕組みはありません。カード裏面にあるスクラッチ部分を削ると、16桁から20桁のコードが印刷されています。利用したいネット上のサービス提供先にこのコードを登録することで、購入した金額分が利用できるようになります。Google Playでは金額分がチャージされ、アプリの購入やアプリ内課金などに使うことができます。金額のチャージが済めばカード自体に価値はありませんので廃棄しても構いません。

レジでアクティベーションが必要

Google Playギフトカードはそのままでは有効にはなりません。コンビニなどで購入するときに、アクティベーション処理をして初めて使えるようになります。これはPOSA(Point Of Sales Activation)と言われる仕組みで、磁気記録式などのカードとはこの点が異なっています。磁気記録式の場合、高額カードの偽造や盗難などの問題がありましたがPOSAを導入することにより防止することができます。*注1

フリマアプリやネットオークションでの購入には注意

Google PlayギフトのようなPOSAカードを購入する際に、一つ注意することがあります。フリマアプリやネットオークションなどではアクティベーションされてないものや、使用済みのものが出品されていることがあります。このような悪質なケースもありますので、個人間の取引はあまりお勧めできません。安心して利用するためにはちゃんとした店舗で購入するのが良いでしょう。

削りすぎてコードが読めなくなったときには

Google Playヘルプのコミュニティページを見ると、「カードを削るとコードも消えてしまって読み取れない。」という問題が報告されており、同様の問題に遭遇した人が多数いることがわかります。もしこのような状況になった場合は、ヘルプセンターに問い合わせをするとオペレーターが対応してくれるようです。しかし、2020年3月時点でヘルプセンターのページを開くと「新型コロナウィルスの影響で人員を減らしており、通常より時間がかかることがあります」との記載があります。世界的に猛威を振るっているコロナの影響がこんなところまで出ているんですね。*注2

Google Playギフトカードのチャージ方法

Androidスマホでは、Google Playアプリから金額のチャージや残高追加ができます。アプリを起動して左上のメニューから、「コードを利用」を選択してカード裏面のコードを入力します。コードが認識されるとアカウントへの入金確認のダイアログが表示されますので「確認」をタップすれば処理が完了します。

また、iPhone、iPadやPCからチャージするときはWebからになります。
play.google.com/redeemにアクセスし、Google Playにログインした後でコードを入力、ダイアログの「コードを利用」ボタンをクリックするとチャージが完了します。これで残高に応じて、Google Playでの様々な有料サービスを利用することができるようになります。*注3

Google Playギフトカードで利用できるサービス

◯有料アプリの購入
スマホ用の有料アプリを購入するときや、アプリ内での課金などに使うことができます。ゲームなどで保有できるアイテムの上限を増やすなど機能の拡張にも課金されることがあり、そのような時にも利用可能です。これはAndroid系スマホでの使い方になります。

◯アプリ(ゲーム)内課金・拡張機能
Google Playストアを見ると「アプリ内課金あり」と表示されているものがあります。Google Playにチャージした残高があればこのような支払いに使うこともできます。

◯映画・音楽・書籍などのコンテンツを購入・レンタルする時
Google PlayストアはAmazonプライムなどと同様に、書籍や楽曲・映像コンテンツが豊富にラインナップされています。一般的な映画であれば500円ぐらいからレンタルすることができます。

◯定期購入(サブスクリプション)
毎月定額の支払いをすることで、音楽聴き放題などのサービスを手に入れることも可能です。Google Play MusicやYoutube Premiumなど、月額1,000円程度で利用できます。ただし、Google Playに継続して残高が必要となりますので、定期的にチャージしなければなりません。

サブスクリプション形式で毎月の支払いが必要なWebサービスの中には、このような電子マネーには対応していないものもありますので、個別に確認が必要です。多くのサブスクリプションでは、クレジットカードを登録して支払いをするのが一般的ですが、プリペイド式の電子マネーを使うことができれば、与信が不要ですのでクレジットカードが持てない学生でも利用することができます。このような点もプリペイドカードの便利な点だと言えるでしょう。*注4)

Google Playギフトカードのキャンペーンとは

実店舗やオンラインショップでは、不定期にGoogle Playギフトカードのキャンペーンが実施されることがあります。購入金額に応じたポイントの増量や割引、特定のゲーム内でのアイテムプレゼントなど、タイミングによってお得になりますのでキャンペーン内容や時期をチェックしてから購入すると良いでしょう。

Google Playギフトカードのキャンペーンを確認する方法

Google Playのページにアクセスすると現在開催中のキャンペーンを確認することができます。
Google Play

2020年3月25日時点では次の2種類のキャンペーンが掲載されています。

□キャンペーン1
「Google Play ギフトカードを1,500円券以上ご購入・ご登録でご購入金額に応じて eFootball ウイニングイレブン 2020 のゲーム内アイテムを全員にプレゼント!」

□キャンペーン2
「Google Play ギフトカード 1,500円券以上ご購入・アカウントにチャージで ラングリッサー モバイル のゲーム内アイテムを全員にプレゼント!」

自分が普段プレイしているゲームであれば、嬉しい特典ですよね。カードを購入する前に現在どのようなキャンペーンが実施されているか確認してみると良いでしょう。また、コンビニやゲームアプリのサイトにアクセスすると、あらかじめキャンペーンの告知がなされている場合もありますので、タイミングを合わせて購入するとお得になります。
Google Playギフトカードのキャンペーン情報をまとめているサイトもありますのでぜひ参考にしてみてください。

プリペイドカードの仕組みと種類

これまで記事の中でプリペイドカードと書いてきましたが、正しくは「プリペイド式の電子マネー」となります。プリペイドカード、ポストペイカード、電子マネー、クレジットカードなどが名称としては存在しますが、それぞれに重複する機能や使い方があり境界線はやや曖昧になってきています。プリペイドには「前払い」という意味があり、あらかじめ金額を払い込むタイプであれば、プリペイドカードという通称で呼ばれることがあります。

以前であればテレフォンカードやオレンジカード、高速道路で利用するハイウエイカードなどがプリペイドカードとして大量に流通していました。しかし、磁気記録式のカードに情報を書き込むタイプであるため、カードの紛失や破損・盗難などの問題がありました。そのため、高額額面のカードが発行されなくなるなど、以前ほどの利用はありません。Google Playギフトカードなどの電子マネーの場合、情報はカードでなくサーバー側で管理されますので、このような問題に対して比較的強いという利点があります。

コンビニで一般的に販売されているプリペイドカード(電子マネー)には次のような種類があります。
・App Store & iTunesギフトカード
・Google Playギフトカード
・ニンテンドープリペイドカード
・Nintendo Switch Online利用券カード
・ニンテンドー ダウンロードカード
・PlayStation Plus 12ヶ月利用券
・プロ野球スピリッツ ドリームリーグ エナジーカード
・「eFootball ウイニングイレブン2020」my club コインカード
・「エーベックスレジェンズ」PlayStation4 追加コンテンツ ダウンロードカード
・LINEプリペイドカード
・GREEプリペイドカード
・モバコインカード
・Amebaプリペイドカード
・DMMプリペイドカード
・Steamプリペイドカード

Google Playギフトカードのようにアプリや音楽・映画などのプラットフォームで利用できるものや、特定のゲームだけで使えるもの、対応しているWebサービスであれば広く使えるものなど色々な種類があります。*注5

【まとめ】
今回は、コンビニで見かける多くのプリペイドカードのうち、Google Playギフトカードを中心に利用方法などをまとめてみました。Google Playギフトカードは10%プラスになるなどのお得なキャンペーンを不定期に実施していますが、期限が決まっていますのでうまくタイミングを合わせて購入するようにしましょう。
特に学生の方などクレジットカードが持てない層にとって、様々なWebサービスを手軽に受けることができる重要なアイテムとなっていますので、賢く上手に利用してください。

□参考文献
注1 ケータイWatch 「第834回:POSAカード とは」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1095315.html

注2 Google Play ヘルプ 「カードを削るとコードも消えてしまって読み取れない。」
https://support.google.com/googleplay/thread/2889821?hl=ja
Google Play ヘルプ 「Google Play ギフトカードのサポート」
https://support.google.com/googleplay/contact/play_giftcard?hl=ja
注3 携帯綜合研究所 「Google Playカードの使い方。期限・残高の確認、割引で安く買う方法も」
https://mobilelaby.com/blog-entry-how-to-use-google-play-gift-card.html
@DIME 「ゲームの課金やGoogle Playストアの買い物に便利なGoogle Playギフトカードの上手な使い方」
https://dime.jp/genre/831605/

注4 appllio 「Google Playギフトカードの使い方──お得な購入方法やチャージ、使い道など完全ガイド」
https://appllio.com/google-play-gift-card-guide

注5 セブンイレブン プリペイドカード・金券
https://www.sej.co.jp/products/prepaid_01.html#01-2

▽Googleについての記事はこちらもチェック

GoogleがFitbitを買収?Apple Watchに対抗できるか

GooglePixel4はなぜ自社開発?スマホ参入の目的とは

Googleが開発したVR描画アプリ「Tilt Brush」で新感覚イラストレーション!

CONTACT

株式会社キャパでは、
IoT開発についてご相談を承っています。

営業時間:月~金 9:30~18:00 
土日・祝 定休日
FAXでのお問い合わせは24時間受付中 
FAX:03-5297-2879

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を毎日更新しています!
・Twitter

・Facebook
キャパFacebookページへ

 


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP