あなたの能力を高める3つの有用なクセ。


手っ取り早く能力を高める方法はないか…と日々模索をしている方がいるかもしれません。

ですが、残念ながら、「手っ取り早く」というのはなかなか難しいでしょう。「ライフハック」や「ハウツー本」を読んでも知識はある程度つきますが、能力の向上については鍛錬が必要だからです。

しかし、全く方法がないわけではありません。「鍛錬」を無意識のうちにできるようになれば、知らず知らずのうちに能力を高めることができるのです。

同じ時間をかけてはいますが、「意識的につらい思いをしなくてはならない」のと、「無意識に鍛錬できる」のとでは、1年、2年のうちに大変な差ができることになります。

では「無意識の鍛錬」で最も有用なのは何でしょうか。それは「クセ付け」です。

 

例えば、こんな人がいました。

「電車に乗ったら、必ず本を10ページ以上読む」

毎日少なくとも行き帰りの電車で20ページは読むことができます。ビジネス書はだいたい200ページから300ページ程度ですから、1ヶ月に2冊から3冊を無意識のうちに読むことができます。

10ページを読むのはそれほど大変ではありません。1ページ1分から2分としても10分から20分もあれば10ページ読むことができます。これであれば毎日無理なく続けることも可能です。

 

つまり、「クセ付け」は、無意識の鍛錬、あなたの能力を高める重要な手段なのです。

お薦めの「クセ付け」は3つです。

1.電車⇒本

さきほどご紹介した電車に乗ったら本を開く、はかなり有効です。本を読むことで知識や教養など、広範囲な能力を強化する事ができます。

2.帰宅時⇒5分腹筋

1日に5分だけ毎日腹筋をやるだけで、劇的に効果が出ます。たった5分のクセ付けで、健康な体と、良いスタイルを手に入れられるなら、安いものです。

3.就寝前⇒日記

就寝前に携帯電話のメモ、もしくはEvernoteなどに日記をつけてみましょう。といっても重たい日記は全く必要ありません。「今日の反省」と「明日頑張ること」を1分から2分程度、箇条書きにするだけです。

これだけで、仕事の能率、文章力の強化、自分自身の振り返りができ、あなたの能力が強化されます。

 

どれも簡単なので、継続も難しくありません。しかも続ければ続けるほど、能力が高まります。ぜひ、3つのクセ付け、試してみてください。

 

 

 


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP