MacのSpotlight活用法


MacのOS Xには「Spotlight」と呼ばれる高機能な検索システムが標準搭載されています。

Spotlightは単にMacに保存しているファイルを検索できるだけではなく、メタデータ(データに関するデータ。たとえば楽曲ファイルに対するアーティスト名等)からファイルを検索したりウェブの情報を検索したりできます。

その他にも検索を応用した様々な機能があり、Spotlightを活用することでMacをより便利に操作できるようになります。

今回はMacでSpotlight検索を活用する方法を紹介します。

Spotlightで検索する

Spotlightで検索を始めるには、画面上部のメニューバー右側にある虫眼鏡アイコンをクリックします。検索欄が表示されるので、検索したい文字列(ファイル名やファイルの内容)を入力してください。

mac-spotlight-01

検索結果の項目をダブルクリックするか、項目を選択してEnterキー押下でファイルを開けます。

Pro Tip: 検索結果の項目をCommandキーを押しながらダブルクリックするか、Commandキーを押しながらEnterキー押下で、そのファイルを選択した状態でファイルがあるフォルダを開けます。

ファイル名のみを条件にする

Spotlightは通常、ファイル名だけでなくファイル内容やファイルのメタデータ等を加味して検索します。たとえば「test」と検索すると、「test.txt」という名前のファイルや、ファイル中に「test」という文字列が含まれるファイル、アルバム名に「test」が含まれる楽曲ファイルなどが一度に検索されます。

検索結果をファイル名に限定したい場合は「name:test」のように「name:」という文字列を付けます。この場合はファイル名に「test」が含まれるファイルのみが検索されます。

さらに「name:.txt test」などとすれば、ファイル名に「.txt」が含まれるファイル(=拡張子がtxtのファイル)で「test」という文字列が内容等に含まれるファイルを検索できます。

アプリケーションを起動する

Spotlightの検索欄にアプリケーションの名前を入力してみてください。たいていは名前の先頭2、3文字程度を入力した段階で目的のアプリケーションが候補として表示されるので、そのままEnterキー押下でアプリケーションを起動できます。

mac-spotlight-02

下手なアプリケーションランチャを使うより素早くかんたんにアプリケーションを起動できるのでおすすめの活用法です。

辞書を調べる

OS Xには標準で和英/英和辞書や大辞林などの様々な辞書がインストールされており、「辞書」アプリケーションから言葉の定義を調べることができます。Spotlightからも辞書の内容を参照できるので、Spotlight検索欄に調べたい言葉を入力してみてください。

mac-spotlight-03

Pro Tip: Spotlight検索時に「Command-L」のキーボードショートカットを押下すると、検索結果の辞書項目を選択できます。

天気予報を調べる

Spotlightで天気予報を調べられます。Spotlight検索欄に「千代田区 天気」のように地名と「天気」という文字列をスペースで区切って入力してみてください。

mac-spotlight-04

計算する

Spotlightを電卓代わりにもできます。Spotlight検索欄に計算式を入力してみてください。計算結果が表示されます。

加減算はそのまま半角の「+」「-」、乗算は「*」、除算は「/」を使います。

mac-spotlight-05

Pro Tip: 検索結果を選択して「Command-C」のキーボードショートカットでコピーできます。

単位を変換する

Spotlightを使って、長さや重さなどの度量衡の単位、円やドルなどの通貨の単位が別の単位ではいくつになるのかを調べられます。

mac-spotlight-06

おわりに

いかがでしたか? 本記事ではMacのSpotlight検索活用法について紹介しました。

SpotlightはOS Xに最初から搭載されている高機能な検索システムです。Spotlightを使いこなすことでより便利にMacを活用していきましょう。


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP