SORACOMがあれば、あなたも通信事業社になったり、セキュアなIoTサービスを展開できる


SORACOMは「MVNO」の通信業者です。MVNO事業者はNTTドコモなどの携帯電話回線や無線通信基盤を借り受け、独自のサービスを加えて提供します。有名なMVNOサービスとしてはNTTコミュニケーションズの050IP電話サービス「.Phoneユビキタス」や、楽天コミュニケーションズの050IP電話「楽天モバイル for Business」、ォルト・ディズニー・ジャパンの「ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク」などがあります。

それでは、こうした既存MVNOサービス事業者の中で、SORACOMが特に注目されている理由は何でしょうか?この記事ではその辺りの事情を解説いたします。

SORACOMの特徴は何か~「SORACOM Air」と「SORACOM Beam」とは?

SORACOMサービスは、パケット交換、回線管理、帯域制御、顧客管理や課金などのシステムを独自に開発して提供している「SORACOM Air」と、SIMに書かれた認証情報を読み取ってソラコムのサーバへセキュアに通信する「SORACOM Beam」で構成されます。

「SORACOM Air」
「SORACOM Air」は、ウェブもしくはAPI経由で購入したSIMの通信速度の変更や通信の休止、再開、通信の監視や処理の設定などを一括操作する仕組みを提供します。SORACOMの契約者がこのサービスを第三者に解放することにより、各事業者は独自のモバイルデータ通信サービスの提供が可能になります。

事業者はソラコムからSIMを購入することにより10円/1日からの従量課金で「SORACOM Air」を利用することでサービス展開を実施できます。ソラコムから購入したSIMはさらにエンドユーザーに向けて通信費等を設定した上で再販できますので、独自開発で「SORACOM Air」に相当する管理システムを作らなくても、SORACOMを使った通信事業を開始することが可能になります。

「SORACOM Beam」
「SORACOM Beam」はSIMに書かれた認証情報を読み取ってSORACOMのサーバへ接続させます。SIMカードに書かれた情報がクラウド上のSORACOMサーバ上で一元管理されますので、例えばこれまでデバイス側で管理していたID・Passwordなどの情報をすべてSORACOMサーバ上で保持し、デバイス側ではSORACOMサーバに正しく接続するためのSIMカードの一意の情報だけを持てば良いことになります。

これにより、IoT時代に問題となる端末側のセキュリティの脆弱性がかなりの部分まで解消されます。端末側に重要情報を書き込んで保持させなくてもよいので端末の紛失などで情報が漏れることもなく、高いセキュリティを誇る通信キャリに乗せてSORACOMサーバにデータを運ぶので、途中でハッキングされることもまずない、といっていい状態になります。

MVNOとしてのSORACOMサービスの独自性は従量制による価格競争力ではない

SORACOMのサービスは従量制料金を支払うので、これまでのMVNOのように固定で通信料金を払うことがありません。この料金体系をSORACOMのMVNOのアドバンテージだとする解説記事もあるのですが、それは一面的な見方です。

確かにそうした利点もありますが、使う量によっては従量制課金のほうが割高になるケースもあります。SORACOMの独自性は今見てきたように、独自に構築した通信管理システム「SORACOM Air」を開放することによって自分自身がSORACOMのプラットフォームを使った通信事業を行うことができること、さらに「SORACOM Beam」のセキュアなデータ管理サーバを利用することで、端末側に重要データをもたせずに各種IoTサービスを展開できることにあります。

【まとめ】

以上、注目のMVNOサービスSORACOMについて解説しました。これからIoTの時代を本格的に迎えるにあたり、単なる通信事業の再販という概念を越えたSORACOMのサービスと今後の戦略に目が離せません。


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP