HTMLで3DCGをプラグイン無しでリアルタイムに動かせるAway3Dがすごい


最近では、Webページの中にも動的なものや、インタラクティブなものなど、多彩な工夫が多くみられるようになりました。それを裏で支えているのが、JavaScriptというスクリプト言語なのです。
JavaScriptというのは、ユーザー側のWebブラウザで実行するプログラムで、HTMLやリンクされたファイル内に書き込んでおくことで、いろいろな動作等を実現できるというものなのです。
JavaScriptを使えば、ユーザーの状況や要望に応じて双方向にWebページが表示されたり動作をしたりできます。例えば、マウスを動かすことによって動的なWebページが表示されたり、画像が変わったりなどインタラクティブなページを作成することができるのです。
HTML内にJavaScriptを記述すう場合は、で終わるタグの間に動作させるべき本体としてのスクリプトを記述するのです。そしてこれをWebブラウザが読み込み、インタープリタが内容を解釈し、実行に移すという流れになります。
JavaScriptのメリットとしては、ユーザー側のWebブラウザが読み込んで実行するため、サーバーに負担をかけずに済むというメリットや一般的なテキストエディタを使って作成することができるという点が挙げられます。構文がシンプルである点もメリットの1つといえます。
このように簡単なスクリプト言語であるために非常に軽快な動作を実現できるJavaScriptですが、逆にデメリットもあります。たとえば、HTML文書の中にこれを書いてしまうと、ソースコードが簡単に見えてしまうという部分もあります。このような場合は、スクリプトを記述したファイルをWebサーバー上において、HTML文書内でそのURLを指定し、より見えにくくするという方法があります。しかし、あくまで、より見えにくくなるというだけで、完全にコードを隠すことはできないのです。
また、JavaScriptは原則として、プラットフォームに関係なく動作を実行できるという点に大きな強みを持つのですが、Webブラウザによっては機能に違いもあり、それぞれのWebブラウザがサポートしていない命令をJavaScriptで実行しようとするとエラーが表示されてしまうこともあります。このようにJavaScriptは、Webサイトをより動的に、よりインタラクティブに見せたり、動作させたりできるなどとてもダイナミックな部分がありますが、Webページ作成者は、このようなユーザーの動作環境については入念にチェックして導入すべきかどかを慎重に判断するべきなのです。
また、あまりにも動作が頻繁にみられるようなWebサイトも、ユーザー側にとっては意外とありがたくないこともありますので注意が必要です。

DEMO

140101_away3d_03

http://clockmaker.jp/labs/140101_away3d/bin/Intermediate_ParticleExplosions.html


 

chrome

Chrome Ball

http://away3d.com/comments/chrome-ball


 

interactive1

Warping 3D Text

http://www.infiniteturtles.co.uk/projects/away3d/demos/textwarp/interactive/Main.html


 

sierpinski_stars_540_404_c1

Merry Christmas 2008!

http://infiniteturtles.co.uk/projects/away3d/demos/SierpinskiStars/Advanced_SierpinskiStars.html


 

extrude1

Away3D Extrudes

http://www.closier.nl/playground/extrude1.html

 

公式サイト http://away3d.com/

sampleソース https://github.com/away3d/away3d-examples-ts


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP