文系新入社員が勧めるGeneXus!!


こんにちは、キャパRAD部に配属された新卒の杉山です。

入社して早3ヶ月・・・
まだまだIT初心者な私は右も左も分からない状態です。

そんな私が今学んでいるものがこちら。

どーーーーん!!!

G

高 速 開 発 ツ ー ル

GeneXusです。

GeneXusって何!?と思う人もいるかもしれません。
詳しく知りたい方はこの記事を参考にしてみてください。
GeneXusとは

このGeneXusを簡単に説明すると、素早く低コストで簡単にアプリケーションを作成することが出来る開発ツールです。

どれぐらい簡単かと言うと、
項目を記入するだけでWebページが作れてしまいます!!

百聞は一見にしかずという事なので、実際に何か作って見ましょう。

まず項目を記入します。

GeneXus1

実行します!!

GeneXus2

ページが自動作成されます!!!

完成です!
簡単な機能ならこれだけで作れてしまいます。

こんな便利なGeneXus…
実はデメリットがあります。
それは…
参考資料が少ない!!
と言うところです。
検索をかけても決まったページばかりが出てしまいます。

しかし!!
そんな参考資料の少ないGeneXusにも二冊の入門書があります。

それがこちら

「設計すればアプリが動くGeneXus入門」

「はじめてのGeneXus」

その二つの中で私が超入門としてお勧めするのは「設計すればアプリが動くGeneXus入門」です。

なぜこちらをお勧めするかと言うと、書いてある内容は少ないがその分一つ一つの動きを細かく画像付きで解説しているからです。
特にルールの説明が分かりやすく書かれているのでお勧めです。

私みたいな超初心者にはぴったりですね!!

また、さらに理解を深めるのであれば
「設計すればアプリが動くGeneXus入門」→「はじめてのGeneXus 」と順で読んでいくことです。

そしてそして…
この二つはもう完璧だぜ状態になったらGeneXus wikiを見ましょう。
一つ一つの項目の使い方が細かく乗っています。

ここまできたらもうジュニアアナリストの資格を取れるんじゃないでしょうか!!

僕も早くジュニアアナリストの資格を取れるように日々勉強です!!

7月には取れると良いなあ…

いや、取らねばっ…!!

そして「じぇねらー(仮)」から真の「じぇねらー」になってやるっ・・・・・・!!!

 

 

株式会社キャパでは、GeneXusを用いた超高速開発についてご相談を承っています。
短納期、予算が合わないなどお気軽にご相談ください。
高速開発:GeneXusのご紹介


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP