仕事で使える、スマートフォン・タブレットのアクセサリたち


スマートフォンやタブレットを仕事で活用するシーンが増えていますが、それにともなって、各種の便利なアクセサリが登場しています。そこで今回は、「仕事に使えそうな」アクセサリを取り上げてみたいと思います。

1.プロジェクター

PC用のプロジェクターと異なり、スマートフォンやタブレットのプロジェクターは携帯性が重視されます。また、端子もPCとは異なるため、専用のプロジェクターが必要でしょう。

まとめ記事

便利なスマホ向けの超小型プロジェクター7選

まとめの方にもいろいろなものが紹介されていますが、個人的なオススメはサンワサプライの400-PRJ018BKです。

project

設定が簡単で、小型の割には明るい映像が投影できるので、使い勝手が良いです。また、三脚も付いており、比較的セッティングの自由度が高いと言えます。

 

2.スタイラスペン

スティーブ・ジョブスの陰謀の影響で、スタイラスはかっこ悪い、というイメージが定着してしまいましたが、タブレットなどを用いて図を書いたり、ノートを撮ったりする時はスタイラスがやはり便利だと思います。

まとめ記事

今買いのスマホやタブレットで使えるスタイラスペンを試してみた

個人的に好きだったのは、Adonit Jot Flipシリーズだったのですが、販売が終了してしまいました。最近ではPSA-TP6シリーズを使うことが多いです。

Psa

ペン先が見にくいスタイラスが結構多いのですが、このメーカーのスタイラスは工夫されており、細かい部分も丁寧に書くことが出来ます。(といっても、限界はありますが…)

3.プリンター

やっぱり、未だに「紙がいい」という方はそれなりに多いので、プリンターは必要です。

とは言え、PCと異なり、プリンターはスマートフォンやタブレットに対応したものでなければ出力できません。また、無線接続機能は殆ど必須です。

まとめ記事

iPhone/iPad/Android対応最新プリンターまとめ

ちなみに、ほとんどのモバイルプリンターは、「写真の出力」に特化しているので、仕事であまり使いません。ですので、プリンターはモバイルではなく、通常の据置型が良いのではないかと思います。

プリンターで個人的に会議室などにちょっとおいておくと良いと思うもは、キヤノンのインクジェットです。

canon

他メーカーのプリンターと比べて、設定が簡単で、発色が良いので、デザイナーからの評判も悪くありません。

4.キーボード

キーボードもスマートフォンやタブレットをPCの代わりに持ち歩くのであれば、必須でしょう。

多くのものはBluetooth接続で動作し、折りたたみが可能なものが好まれているようです。注意点は、HIDプロファイルに対応しているものを選択すること。これを見ないと最悪動作しません。

まとめ記事

知っておきたい! スマホで使うBluetoothキーボード選び

個人的に好きなのはリュウドのキーボード。

keyboard

安いキーボードもたくさんあるのですが、キータッチ感、キーピッチや性能などを考えると、このあたりのものが実用的です。

 

以上です。web閲覧やプレゼンテーション程度であればPCを持ち歩く必要があまりなくなってきたかもしれないですね。

 

 

 

 

 


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP