賢い相棒「GeneXus」のご紹介


初めまして !

6月よりRADサービス部に配属された新人の細谷です。

4月から5月までの2ヶ月は
渋谷にてPHPの技術研修を行っていました。

配属が決まり1ヶ月が経ち、
だいたい社内の先輩の顔と名前が一致してきました!

そんな私の今の相棒が「GeneXus」です。

 

GeneXusでは高速開発ができます!

 

と最初に言われたとき、
漠然と高速で開発ができるのか、便利だな….と考えていました。

実際に使用してみると

 

早い。
高速って、とてつもなく早い。

 

私は、学校でWebデザインの勉強をしていました。

 

BootstrapやWordPressを初めて触ったときも早いし便利だなと思いましたが
GeneXusはそれよりも断然早いし作業もずっと簡単だと思いました。

 

面倒なテーブルの処理もあっという間です!

 

 

まだまだGeneXus初心者の私は技術についてはあまりお話できないので
この1ヶ月で行った事について簡単に説明させていただきます。

 

GeneXusをインストールして最初に
GeneXus Japanにて公開されているクイックスタートを見ながら作業を始めました。

 

クイックスタートは実際の操作画面が画像で表記されているので
初心者でもスムーズに進めることが出来ます。

1つの項目ごとに作業時間の目安があり計画も立てやすいです!

 

初心者には未知の単語も、出てくるだびに説明があり
これ1つでGeneXusの基礎知識と基本操作を同時に覚えることが出来ます。

 

 

 

指示されるがままに進めていくと、いつの間にかWebサイトが出来上がっていました!

項目を入力すると
koumoku
サイトの画面ができる!
gamen

HTMLはもちろんCSSもSQLも入力した覚えはありません。

 

必要最低限の処理を入力すると、
GeneXusが自動でテーブルや入力フォーム作成してくれます!

データの変更時も自動で正規化してくれます。

 

なんて賢い子なのだろうか….

 

実際に自分で処理を入力することもありますが、
一から自分で作成したときにかかる時間を考えると圧倒的に効率的です。
JavaやDB初心者の私にも楽々でした!

 

高速開発!

自動生成!

本当にすごい!

 

 

と思ったのもつかの間、
hosoya_imags4

エラーが英語….
英語が苦手な私はヒーヒー言いながら読んでいます….

 

この業界で英語は避けられない壁ですね。

分からない単語を手当たりしだい翻訳サイトに入れて少しずつ意味を覚えています!

 

四苦八苦しながら1ヶ月GeneXusと格闘してきた私ですが、
7月にジュニアアナリストの資格を受ける予定です!

 

…..後1ヶ月でどれだけ仲良くなれるのか。

賢い相棒を少しでも早く使いこなせるように頑張ります!

 

 

株式会社キャパでは、GeneXusを用いた超高速開発についてご相談を承っています。
短納期、予算が合わないなどお気軽にご相談ください。
高速開発:GeneXusのご紹介


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP