休憩のおともに算数はいかがですか? (4 / 10)【割合について】

算数ふろっぐ

こんにちは。
C/G部のアオキです。

今回は初回に続き2度目の登場「2年目さん」のお話です。

この前、御客様先での打ち合わせからの帰りに急に雨が降ったとき
2年目さんに
「アオキさん、天気予報で降水確率60%って出てましたよね?社会人なんだから傘を持って来ましょうよ┐( -“-)┌ 」
なんて感じで注意されてしまいました。。。

正論ですね。

ただキャパは岩本町駅直結で傘が無くても濡れずに出社できるので
ついつい私は傘は忘れてしまうんです… 「(´へ`;
今後も降水確率50%以下なら忘れそうな予感です。。。

この天気予報でも使用されている”%”(パーセント)
他の仕事でも使用するとは思いますが、システムエンジニアも色々な所で使用します。

プログラミングで消費税計算を行うなどはモチロンですが
予算管理、進捗管理、不具合管理等々の管理作業で
特に大人気。

100万の案件でも1億の案件でも
開発の大きさに関係のない値が出るので
管理作業を行う上でとても重要な判断材料になるんです。

2年目さんももうすぐ管理作業デビュー予定。
割合をうまく使いこなして早く良い責任者になって欲しいですね。

ってことで簡単な割合計算クイズです。

今日と明日、天気予報での降水確率は共に60%。
この場合、今日明日と2日連続で雨が降る確率は60%×60%で36%ということになります。
今日、雨が降った場合、明日も雨が降る確率は何%ですか?

50%Overなら私は傘を持っていかなくては。
さて明日、私は傘が必要でしょうか?

ちなみに、これ今回の主役の2年目さんは・・・
2年目さんの管理作業の開始はもうチョット勉強してもらってからになるのかな

※最後の問題、2年目さん曰く
「問題を勘違いしただけです!!
私に出したときはもっと解り辛かったじゃないですか(-_-メ;)」
とのことです。2年目さんの名誉のため念のため書き添えておきます。

とても元気な2年目さんのお話でした。

 


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP