シーン別に選ぶ!ビジネス支援iPhone最強アプリはこれだ!【午後編】


~午前中の成果をきっちり形にしよう!

それでは【午前編】に引き続き午後編行ってみましょう!

■PCとアプリで連携して使える定番「連携アプリ」はこれだ

お昼に外回りの営業から帰ってきたら、また昼休みにiPhoneで情報収集しておいた企画書で使えるネタは、パソコンとデータ連携を図りましょう。iPhoneには会社や自宅などのデスクトップPCやノートPCとの、連携機能があるアプリがあります。スマートフォンやタブレットで自宅や会社のPCに接続して遠隔操作できる、リモートデスクトップ機能を持つアプリも便利ですね。
そうした連携アプリおさえておきたいのは、OneDriveです。

◇OneDrive – ファイルと写真向けのクラウド ストレージ
開発: Microsoft Corporation
無料

OneDrive

ExcelやWordなどのファイルをDropboxなどのクラウドサービスと違ってオンラインで編集可能なので、アプリとパソコンの境界線を意識することのないのが特徴です。
OneDrive for Businessですとファイルを統括する管理者がいて、ファイルの利用方法は管理者がすべてコントロールできますので、自分の部下たちとファイルの共有をしながら企画書を作り上げたりも安心してできますね。

 

■ストレージ管理で外出先の成果を洗い出す

OneDriveにももちろん、各種データ保存機能がありますが、気がついたものを何でも放り込んでおいて、後で整理したいという用途もけっこうありますよね。そんなときには、大容量無料のストレージサービスが便利です。定番のDropboxは使っているひとも多いと思いますので、プライベートと仕事を分けるという意味でも、それ以外のサービスで便利なものを入れておきましょう。

Google ドライブ – Google の無料オンライン ストレージ
開発: Google, Inc.
無料

googledrive

OneDriveがExcelやWord、PowerPointなどのマイクロソフト系の業務アプリとの相性が良いのに対して、Googleドライブは、もちろんGoogle系のドキュメントと相性が良いです。Gmailに添付したい画像などもGoogleドライブで管理できますので、共有した画像なども全部あとから一括管理できますので便利ですね!

 

 

■スキマ時間の資料作成が3倍はかどる定番アプリ

午後仕事から帰ってきた時に、急いでプレゼン用の資料を作成したりしてまた外出しないといけない!というシーンは良くありますよね。
でも、出先までの電車移動中にパワポ資料を見ながらプレゼン前のシミュレーションをやっていたら「挿入したエクセルの数字が違ってる!!!」「パワポの段組がずれていてみっともない!」とか気がつくという悲劇もたまにあります・・・。
そんな時、無理やり修正を加えたりすると余計おかしなことになったりしますよね。Microsoft系の定番アプリはちゃんとiPhone用もMicrosoftが公式に用意してくれていますので、全部入れておくのが安心です!

◇Microsoft Word
開発: Microsoft Corporation
無料

word

言わずと知れたワープロソフトの代名詞ですね。校閲などの一部の機能に制限はありますが、iPhoneでも十分活躍します!

 

 

 

◇Microsoft Excel
開発: Microsoft Corporation
無料

excel

もちろん計算部分もきちんと動きます!

閲覧だけでなく、数式マクロをiPhoneからでも作成可能可能なのには涙がでる!

 

 

◇Microsoft PowerPoint
開発: Microsoft Corporation
無料

powerpoint

プレゼン前のスライド修正でお世話になったら、生涯手放せなくなるでしょう!

 

 

 

■出先で名刺交換したら帰社してすぐに整理しよう!

午前中の外回りの成果として何枚もの名刺が溜まっていたら、それをさっそくオンラインで管理しましょう。オンラインで管理するメリットは何と言っても検索性に優れていることです。「あれ!あの人の名刺が見つからない!」と慌てることもなくなりますし、最近合っていない人だけを抽出したり、見込み客段階、後ひと押し段階、次回訪問時に資料を揃えておかないといけない人などの、メモも取ることができます。名刺の裏にそうしたメモを書くのはもう古い!あとからパソコンでもiPhoneでもさくさくメモごと呼び出せる名刺アプリを是非ダウンロードしておきましょう!

◇Eight – Your business network 名刺管理アプリ
開発: Sansan, Inc.
無料
App内課金あり

eight

名刺を撮影するか、知り合いとつながることで、あなたの名刺データベース “Your business network” が構築できます。PCからも使えて、無料で利用が可能です。

 

 

 

 

⇒終業時間編に続きます!


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP