ただ継続するだけで勝てる。


あなたは仕事で成功したい、と思うだろうか?あるいはまた、優れた技能を身に着けたい、と思うかもしれない。人によってはそんな外形的なことではなく、「自分の中の信念を極めたい」と思う人もいるかもしれない。

だが成功や優れた技能は才能のある一部の人だけのもので、自分みたいな平凡な人間には無理だ、と諦めてしまう人も多い。努力が必要だ、とおもっていても、徒労に終わるのが怖くて踏み出せない人も数多くいる。

 

実際、人も会社も、良い習慣や努力を継続するのは本当に苦手だ。
例えば運動が体に良いと明らかにわかっているにもかかわらず、それを続けられる人は本当に数少ない。

 

昔、ある営業マンの話がある。その人はしゃべりも売り込みも下手、成果も全く出ない、うだつの上がらない平凡な人だったそうだ。
しかし、ある時から彼は一転、エース営業になった。その鍵は手紙だ。

彼は話すのが下手ではあったが、訪問した顧客一人ひとりに丹念に手紙を毎日毎日書き続けた。季節の挨拶、誕生日のお祝い、娘さんの進学、彼は顧客のことを知り、顧客のために時間を惜しむことはなかった。

そのかいあって、彼は数年後には営業成績で圧倒的なトップを獲得した。彼は、彼なりのやり方で顧客獲得のために努力を継続したのである。

技術者も本質的には変わらない。技術力は、それにかけた労力と時間にほぼ比例する。単純な話、技術力と知名度向上のためには何でもいいのでWebアプリケーションを作れば良い、アプリを出してみればよいのだ。

そして、一本立したら出し続ける。継続して発信しつづける。3年つづければ、彼は確実にちょっとした有名人になっているだろう。

でも現実的にはそれをやるのは100人に1人。そしてそれを続けるのは1000人に1人である。殆どの人はせっかくのチャンスに、何もしないのである。

だから、勝ちたい人が何をすればよいか、と言われれば、答えは超簡単だ。続けるだけでいい。本当に続けるだけでいいのだ。その行為が、人や企業を偉大たらしめるのである。

 


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP