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Adobe Substanceとは?プロユースの3Dテクスチャツールを解説

1. はじめに

近年、3Dコンテンツ制作の需要は多方面で拡大しており、特にゲーム開発や映像制作、さらには建築ビジュアライゼーションに至るまで、幅広い専門領域で3Dモデリングや3Dレンダリング技術が急速に普及しつつあります。

デジタルプロトタイピングによって設計段階の検討をスピードアップし、クライアントへ3Dビジュアライゼーションを提示することが標準になりつつある今、プロ向けの3Dテクスチャペイントツールとして注目を集めているのが「Adobe Substance 3D」です。

本記事では、フォトリアリスティックなレンダリングからマテリアルデザインまでを包括的に支援するAdobe Substance 3Dの各アプリケーションの特徴や、業務の効率化・品質向上を実現する具体的な方法を解説していきます。

2. Adobe Substance 3Dの基本概要

画像引用: Adobe「Adobe Substance 3D」

https://www.adobe.com/jp/products/substance3d/features.html

Adobe Substance 3Dは、3Dアセットやマテリアルを効率良く作成し、3Dシーン作成からレンダリングまで一貫して行うための統合ソリューションです。

ゲーム開発やCGアート、3Dアニメーション、映像制作、そして建築ビジュアライゼーションなど、多彩なクリエイティブ分野で活用されています。特に、リアルタイムレンダリングに対応したツールやAI生成コンテンツが充実していることから、クオリティとスピードを両立した3Dコンテンツ制作が可能です。

また、Adobe Creative Cloudとの連携もスムーズに行える点も大きな特徴です。PhotoshopやIllustratorで作成した2DデザインをSubstance Painterへスムーズに持ち込み、テクスチャペイントを施し、さらにSubstance Stagerへ送ってフォトリアルマテリアルを適用して仕上げるといった作業フローが容易に実現できます。こうした総合的アプローチこそが、さまざまな業界のコンテンツクリエイターたちから支持される理由です。

ここからは、Adobe Substance 3Dを理解するうえで欠かせない二つのポイントについて深堀りしていきます。

2.1. Adobe Substance 3Dとは何か?

Adobe Substance 3Dは、主にテクスチャデザインとマテリアルライブラリの管理を軸に、3Dコンテンツ制作をサポートする数々のツールによって構成されています。これらは単に高精細なグラフィックを生成するだけでなく、最終的な3Dレンダリングを高効率で行うことを大きな強みとしています。

たとえば、建築ビジュアライゼーションに使われる壁材や床材などの3Dテクスチャを調整し、フォトリアリスティックな仕上がりを追求したい場合、Adobe Substance 3Dシリーズのツール同士がシームレスに連動することで細かな調整を実現できます。デザイナーが作成したベクトル素材や写真、スキャンデータを活用しながら、質感や色合いを制御することで、クライアントに対してインパクトのある視覚表現をスピーディーに提供できるのです。

また、Substance 3Dの各アプリは、VRモデリングにも対応しているものがあり、空間を立体的に把握しながら作業できるのも特徴です。VRゴーグルを使用した操作は、通常のディスプレイ越しでは得られない直感的な手触りを生み、特に有機的な形状の建築オブジェクトの検討にも役立ちます。こうした先進的な機能を備えているため、デジタルプロトタイピングや3Dプリントなど、新しい領域へ積極的に挑戦するプロにもぴったりです。

以上のように、Adobe Substance 3Dは広範囲なクリエイティブワークに対応しているため、大手建築会社でも導入実績が増えています。高機能なだけでなく、柔軟なワークフローと拡張性を併せ持っていることから、業務の効率化を進めつつもクライアント満足度を高めるために、多くのビジュアライゼーション専門家が注目しています。

2.2. 主要な機能とツールの紹介

Adobe Substance 3Dには、5つの中核となるアプリが用意されており、それぞれ異なる工程を担っています。テクスチャペイントに特化したSubstance Painter、ノードベースの高度なマテリアル作成を可能にするSubstance Designer、写真を瞬時に3Dマテリアル化するSubstance Sampler、3Dシーン作成とフォトリアリスティックなレンダリングを担うSubstance Stager、そしてVRモデリングを含む柔軟な造形ができるSubstance Modelerです。

これらのツールはAdobe Creative Cloud各アプリとの連携を前提としており、例えばPhotoshopで資料写真の調整を行ったあとにSubstance Samplerで3D化し、Substance Painterで追加のテクスチャ重ね塗りを実施して仕上げるといった使い方が可能です。複数のツールを連携させながら作業を進めることで、3Dコンテンツ制作の全体的な作業量を軽減できます。

さらに、マテリアルライブラリや3Dアセットライブラリも充実しているため、一から素材を作る手間を省きつつも、自由にカスタマイズして独自の表現が行えます。加えて、AI生成コンテンツを活用する機能や、Substance 3Dを活かした3Dプリント向けのデータ作成にも対応できる拡張性が特徴となっています。こうしたポイントが、建築業界をはじめとする幅広い分野でAdobe Substance 3Dが評価される理由といえます。

それぞれのアプリケーションの特性については、次のセクションでより具体的に解説します。自分の業務フローに合ったツールの組み合わせを把握できるようになれば、より高度で効率的な3Dレンダリングやテクスチャの仕上げが実現できるようになるでしょう。

3. Adobe Substance 3Dの主要アプリケーション

ここでは、実際にAdobe Substance 3Dの主要アプリケーションがどのような役割を果たすのかを詳しく見ていきます。

それぞれのアプリは、3Dコンテンツ制作の工程において明確な担当領域を持っています。建築ビジュアライゼーション分野で言えば、マテリアルデザインの細部にこだわる工程や、クライアントに見せる最終3Dシーン作成まで、幅広いプロセスを一貫してサポートできる強みが大きいです。それゆえに、プロレベルの3Dモデルやフォトリアルマテリアルを用いたレンダリングを、限られた時間の中でも完成度高く仕上げられます。

また、ゲーム開発や映像制作といったエンターテインメント分野でも、同じようなワークフローで活用できます。複数のアプリケーションを連携させながら、一貫してリアルタイムレンダリングやテクスチャペイントを行える点が大きな利点です。では、それぞれのアプリがどのような特徴を持ち、どのように使い分けることで効率的に3Dコンテンツ制作を進められるのか、順を追って説明していきます。

3.1. Substance Painter:直感的な3Dペイント

Substance Painterは、3Dモデル上に対して直接ブラシで描くようにテクスチャペイントを行えるツールです。レイヤーベースで塗り重ねる方式を採用しているため、作業工程を非破壊的に管理できます。たとえば、建築パースを仕上げる際のコンクリートや金属の汚れ、経年劣化などの表現をリアルタイムレンダリングで都度確認しながら作業できるのが大きな強みです。

そのほかにも、スマートマテリアルを適用することで、多彩な質感を瞬時に再現できます。木材、レンガ、金属、布など、さまざまな3Dアセットに合わせたベースマテリアルを呼び出し、細かいカスタマイズを重ねるだけで完成度の高い表面処理が実現可能です。3Dシーン作成に欠かせない要素であるライティングやシャドウも、ある程度Painter内でプレビューできるため、効率的なワークフローを築けます。

このように、Substance Painterを使うことで、建築ビジュアライゼーションのプレゼンテーション用データからゲーム開発におけるキャラクターテクスチャづくりまで、幅広い用途に対応できます。特に大手建設会社などが採用している例では、都市景観のリアリティを高めるためにマテリアルライブラリから選んだ素材をPainterで微調整し、実際の施工材の色合いに近づける手法が導入されることも多いです。

画像引用: Adobe「Adobe Substance 3D – Substance 3D painter」

https://www.adobe.com/jp/products/substance3d/features.html

3.2. Substance Designer:高度なテクスチャ作成

Substance Designerは、ノードベースでテクスチャを組み立てる強力なマテリアルオーサリングツールです。ディテールの方向性をマスクで制御したり、ランダムなノイズを加えたりと、多彩なパラメータを駆使して自由度の高いテクスチャ設計を行えます。特に、繰り返しパターンのシームレス化や複雑なパターン生成に強みがあり、フォトリアルマテリアルを大量に作成したい現場で重宝されています。

たとえば、建築ビジュアライゼーション向けに、外壁の石材や木材パネルなど各種仕上げ材をアルゴリズムで生成しておけば、デザインパターンのバリエーションをワンクリックで複数確認できます。クライアントからの要望で色味や粗さを調整するときも、ノードを編集すればパラメータが一括更新されるため、大幅な時間削減につながります。さらに、こうして作成したマテリアルはSubstance PainterやSubstance Stagerなどの他ツールへそのまま移行可能で、連携のしやすさも特筆すべき点といえます。

また、AI生成コンテンツを活用する機能との相性も良いため、将来的にはデータセットを用いて、よりリアルな自然物や建材の表現を自動生成する取り組みにも応用しやすいです。カスタムマテリアルを無限に出力することで、洗練された建築パースやゲーム背景などの3Dコンテンツ制作に大きく貢献するでしょう。

画像引用: Adobe「Adobe Substance 3D – Substance 3D Designer」

https://www.adobe.com/jp/products/substance3d/features.html

3.3. Substance Stager:リアルタイム3Dステージング

Substance Stagerは、3Dシーンのレイアウトとフォトリアリスティックなレンダリングを直感的に行えるアプリケーションです。複数の3Dオブジェクトを配置し、ライティングやカメラアングル、反射などを簡単にコントロールできるため、カタログ用のイメージや製品のプロトタイピングビジュアルを短時間で作成したい場合にも使い勝手が良いです。

特にVRモデリングで作成したデータや他ツールで仕上げた3Dアセットをまとめて配置し、今度はStager側でライトや背景を調整する流れがスムーズです。リアルタイムレンダリングに対応しているので、アングルを変更するだけで、異なる視点からの完成イメージを即座に確認できます。これにより、クライアントとのコミュニケーション時にも、イメージの相違を最小限に抑えることが可能です。

たとえば建築案件であれば、様々な素材と家具レイアウトを組み合わせたショールームの3Dシーンを構築し、照明を変化させた場合の見え方や影の落ち方などを、リアルタイムで比較検討できます。顧客へのプレゼンテーション時には、完成後の空間を仮想的に歩き回っているかのような説得力を与えられるため、高い満足度を引き出しやすくなります。

画像引用: Adobe「Adobe Substance 3D – Substance 3D Stager」

https://www.adobe.com/jp/products/substance3d/features.html

3.4. Substance Sampler:写真から3Dマテリアルへ

Substance Samplerは、写真や画像を取り込んで短時間で3Dマテリアル化できるアプリケーションです。例えば、外出先で撮影した壁のテクスチャや床材など、実写から得られるリアルな素材感をすぐに再利用できるように変換してくれます。これにより、現場で撮影した特注のタイルやオリジナルの建材パターンを素早く3Dシーンに適用し、フォトリアリスティックかつオリジナリティの高い仕上がりを追求できます。

Samplersの操作方法は比較的シンプルで、写真をドロップすれば基本的なパラメータを自動推定し、それをベースに詳細を微調整していく流れが主です。ノイズ除去や色調整、凹凸マップの生成まで一括対応が可能なため、初心者でも導入しやすいというメリットがあります。また、生成されたテクスチャはSubstance PainterやSubstance Designerへダイレクトに渡せるので、その後の高度なテクスチャペイントやノードベース編集にスムーズに移行できます。

建築ビジュアライゼーションの領域では、実際の建材メーカーから提供されたサンプル写真をSamplersで加工し、そのまま提案資料用の3Dビジュアルに反映することが増えています。よりリアルなマテリアルデザインを実現することで、クライアントの信頼度を高めつつ、プロジェクトの初期段階から仕上がりのイメージを明確に共有できる点が大きなアドバンテージとなるでしょう。

画像引用: Adobe「Adobe Substance 3D – Substance 3D Sampler」

https://www.adobe.com/jp/products/substance3d/features.html

3.5. Substance Modeler:VRとデスクトップでのモデリング

Substance Modelerは、VRモデリングとデスクトップ操作の両方をシームレスに使い分けられる3Dモデリングアプリケーションです。デジタルクレイをこねるような感覚で有機的な形状を作り出せるため、建築における自由曲面の検討にも適しています。VRゴーグルを装着して空間内で直感的にモデルを造形できる一方、細かい寸法や正確性が必要な場合にはデスクトップに戻って数値を入力しながら修正するという流れが可能です。

デザイン初期の段階でラフな原型を作り、クラウドストレージを通じてチームメンバーと共有することで、コンセプト検討を迅速化できます。さらに、モデルデータはほかのSubstance 3Dアプリや外部の3Dアプリケーションと連携しやすいため、テクスチャペイントや最終的な3Dレンダリングまでスムーズにつなげられます。

特に実験的なフォルムが求められる建築プロジェクトや、3Dプリントで試作品をすぐ作成したい場面では、Substance Modelerが大いに活躍します。VRとデスクトップの切り替えによって、用途に合わせた作業スタイルを選べるので、建築ビジュアライゼーションの高度なモデル作成を効率よくこなせる点も魅力です。

画像引用: Adobe「Adobe Substance 3D – Substance 3D Modeler」

https://www.adobe.com/jp/products/substance3d/features.html

4. プロジェクトの効率化と品質向上

Adobe Substance 3Dをプロの現場で活用する最大のメリットの一つに、プロジェクト全体の効率化と品質向上が挙げられます。複数のアプリケーションを連携させることで、テクスチャペイントやマテリアルデザイン、さらに3Dビジュアライゼーションの最終仕上げまでを一貫して行えます。

実作業において、制作フローが断片化していると修正や差し替えが発生した際に負担や二度手間が増えますが、Substanceシリーズなら連携が前提とされているため、変更点がスピーディーに反映されて進行を妨げません。また、各ツールがリアルタイムレンダリングやノードベースに対応している点が大きく、作業を試行錯誤しやすいことが最終的なクオリティにも直結します。

さらに、海外のリファレンスを活用する映像制作やCGアートの領域でも、短納期が求められる背景がある中、Assetライブラリを活用することで膨大な3Dアセット類を素早く呼び出すことができ、最小限のカスタマイズで高クオリティを実現できます。そうしたストレスの低減が、ビジュアライゼーション専門家にとっては制作意欲を高めるポイントにもなります。

4.1. プロジェクトの効率化に寄与する機能

まず大きな要因として、Adobe Substance 3Dのソフト群が共通のマテリアルライブラリや3Dアセットライブラリを参照しながら作業できる点が挙げられます。たとえばSubstance Designerで作成した高度なパラメトリックテクスチャを、Substance PainterやSubstance Stagerが同じフォーマットで読み込めるため、重複作業が激減します。更新内容はリンクされているため、再度書き出しを行う手間も削減できるでしょう。

さらにリアルタイムレンダリングへの対応によって、完成イメージを可視化しつつ細部を詰められるため、従来のようにレンダリング終了を待って確認・修正を繰り返す工程が最小限で済みます。これだけでも、短納期かつハイクオリティを求められるプロジェクトには非常に有益です。実際、多くの建築ビジュアライゼーションの事例では、短時間で多様なプランを提示しなければならない場合に「試作→微調整→再提案」というサイクルを繰り返すため、リアルタイムプレビュー機能の存在が決め手になっています。

また、Substance Samplerを使えば、プロジェクトスタート時に撮影した独自素材を即座に3D化して利用できるので、今までは撮影した素材を別のソフトで加工し、さらにテクスチャに変換する手順が必要だった部分を大幅に効率化できます。こうした各工程のスリム化は、最終的にスケジュール全体にゆとりをもたらし、品質の担保にも直結するのです。

4.2. 品質向上を実現するディテールと精度

品質向上を図る際、ディテールの表現力とモデリング・テクスチャの精度という要素は非常に重要です。Substance PainterのレイヤーベースのペイントやSubstance Designerのノードベース構築は、微細な調整がやりやすいだけでなく、一部の要素を切り離して管理することで大掛かりな修正にも対応しやすくなっています。

たとえば、建築ビジュアライゼーションで外壁にクラックを入れたい場合、Painterのブラシでセクションごとに汚れやひび割れを加えるだけでなく、ベイクされたマップの情報を利用して陰影をより自然に見せることができます。こうした緻密な仕上げは、VRモデリングとの組み合わせでより立体的な奥行きを確認しながら行えるため、完成度が格段に上がります。

また、フォトリアリスティックな仕上がりには、ライティングの精度も欠かせません。Substance Stagerは、リアルな照明効果や環境光を素早くシミュレートするだけでなく、背景との組み合わせも容易です。光の反射率や色温度など細部にこだわれる分、周辺オブジェクトとの整合性が高まり、全体的に説得力のあるビジュアルが制作できます。こうしてディテールと精度を共存させながら3Dコンテンツ制作が行える点こそ、Adobe Substance 3Dが専門家の支持を得ている大きな理由といえるでしょう。

5. 実際の使用例とクライアントの反応

ここからは、Adobe Substance 3Dを導入した実際のプロジェクト事例を取り上げ、どのように業務へ適用しているか、またクライアント側からどのような評価を得ているのかを確認していきます。

特に、建築ビジュアライゼーション領域ではクライアントの要求が多岐にわたり、短期間で複数のデザインパターンを提示する場面が少なくありません。リアルタイムレンダリングができるツールを用いることで、施主や関係者とイメージを迅速に共有し、細部の要望を反映した修正が素早く行えます。こうした一連の流れによって、結果的にクライアントからの満足度が向上し、リピート案件につながるケースも報告されています。

加えて、3Dアセットライブラリを活用したCGアートや映画のVFXシーン構築、あるいはゲーム開発におけるレベルデザインなどの事例も数多く存在します。では、具体的にどんな活用法がなされ、クライアントの反応がどう変化したのかを参考として見ていきましょう。

5.1. 建築ビジュアライゼーションの事例

大手建設会社のビジュアライゼーション部門では、新施設のコンセプトデザインをクライアントに提案する際にAdobe Substance 3Dをフル活用しています。たとえば設計図から起こした基礎的な3DモデルをSubstance Modelerで粗く作り、外壁や内装の材質をSubstance Samplerで取り込んだ実写素材を基に変換、さらにSubstance Painterで汚れや光の反射の調整を施すといった工程です。

最後にSubstance Stagerで複数の視点レンダリングを生成し、クライアントに選んでもらう際にはVRモードで実際に歩き回るようにレイアウトを確認してもらい、直にリアルタイムレンダリングの効果を感じてもらいます。顧客は細部までフォトリアリスティックに再現された3Dシーンを目の当たりにすることで、建築物の完成予想図への理解を深めやすくなると同時に、現地訪問やサンプル実物を取り寄せる手間を減らすことができるため、契約締結までの時短効果が大きいと評価しています。

このような3Dコンテンツ制作工程を集約化することで、単純なチェックミスやリテイクが大幅に減り、結果的にプロジェクト納期の短縮と高品質の両立を実現しています。特にテクスチャペイントの自由度の高さとリアルタイムプレビュー機能がクライアントの興味を引き、追加のプロジェクトやリファラルを獲得する事例もあるようです。

画像引用: Adobe「3D建築モデルの作成方法ガイド」

https://www.adobe.com/jp/products/substance3d/discover/3d-architectural-models.html

5.2. クライアントからのフィードバック

クライアントの多くは、「完成予想をイメージしやすい」「修正の要望が短時間で反映される」といった点を高く評価しています。特に建築プロジェクトでは、内装のカラースキームや素材の違いを複数パターン提示する場面が多く、Adobe Substance 3Dのワークフローにより種類の違うマテリアルを容易に切り替え、瞬時にリアルタイムレンダリングで見せることが可能です。

また、単なる成果物のインパクトだけでなく、制作プロセスを共有できる点も好評です。テクスチャの差し替えやライティング条件の変更などを簡単に再設定できるため、「この部分をもう少し明るくしたら別の印象が出るのでは?」「フローリングの種類を替えてみてコスト比較をしよう」という議論がスムーズになります。これにより、クライアントが抱くイメージと制作側が提案するアイデアとの差異を素早く埋められるため、認識のズレを減らし、生産性の向上につながっています。

結果として、プロジェクトに満足した顧客は追加案件を発注する可能性が高まり、建設会社や制作チームにとっても長期的な信頼関係を築きやすくなるでしょう。リアルタイムでのアイデア検証がスピーディーにできる点は、他のツールではなかなか実現しづらいメリットとして挙げられます。

6. 契約プランと価格

Adobe Substance 3Dには、ビジネス向けと個人向けなど複数のサブスクリプションプランが存在しており、必要に応じて契約形態を選択できます。プランごとに付与されるクラウドストレージ容量や、3Dアセットの利用可能量が異なるため、どのようなプロジェクトを主に扱うかによって最適なプランを検討することが重要です。

企業で導入する場合には、チーム内で複数ライセンスを一括管理する必要があるため、グループ版やエンタープライズ版が検討されることが多いです。一方で個人クリエイターやフリーランスなら、個人向けプランで十分な機能を利用可能となります。費用対効果を考慮しつつ、将来的に取り扱う案件がどれほど大きくなるかを想定した上での選択が望ましいでしょう。

また、建築ビジュアライゼーションなどのプロ案件では、チーム全体が同じツール群を使える環境を整えておくと、ワークフローが一層スムーズになります。次に、契約プランの詳細を具体的に見ていきましょう。

6.1. 契約プランと価格

Adobe Substance 3Dのプランは大きくわけて、個人向けプラン、グループ版、エンタープライズ版の三種類に分かれます。個人向けプランでは月額数千円程度のコストでSubstance PainterやSubstance Designerなどを使用でき、特定サイズのクラウドストレージや基本的な3Dアセットが利用可能です。

一方、グループ版では複数のユーザーを一括管理でき、追加で購入したライセンスの本数に応じて割引が適用される場合もあります。さらにメンバー管理や権限設定など、複数人で利用するための管理機能が充実。エンタープライズ版になるとSSO対応や無制限のエキスパートサポート、独自のAPI連携を活用することで組織全体の制作プロセスを自動化する取り組みなど、より高度なセキュリティ環境と拡張機能が得られます。もし大規模なプロジェクトを運用する予定があるのであれば、チームの人数や利用頻度に応じた最適プランの検討がプロの現場では不可欠でしょう。

表. Adobe Substance 3D プランの比較

プラン名月額料金(税込)含まれるアプリアセットの利用クラウドストレージ利用条件その他の特典
Substance 3D Collection(個人版)8,180円/月Painter, Sampler, Designer, Stager, Modeler, Substance 3D Assetsプレミアム3Dアセット(オンデマンド)100GB商用利用可フォント、Behance、チュートリアルなど
Substance 3D Collection(グループ版)16,280円/月(ライセンスごと)Painter, Sampler, Designer, Stager, Modeler, Substance 3D Assetsプレミアム3Dアセット(オンデマンド)1TB商用利用可(ビジネス向け)エンタープライズ限定機能、フォント、Behance、チュートリアルなど
Substance 3D Collection(学生・教職員個人向け)無料(ダウンロード)Painter, Sampler, Designer, Stager, Modelerコミュニティアセット5GB個人利用・非商用のみフォント、Behance、チュートリアルなど

※サービス内容、価格については2025年3月27日現在のものとなります。改定の可能性がございますので、実際のご契約時には公式サイトを必ずご参照ください。

6.2. よくある質問: Adobe CCユーザは無料で利用できる?

よく誤解されがちなのが「Adobe Creative Cloudを契約していれば、Substance 3Dが無料で使えるのか?」という点ですが、結論として現在は別枠の契約が必要になります。PhotoshopやIllustratorなどのCreative Cloudアプリとの連携はスムーズに行えますが、それらのアプリケーションだけを契約している場合、Substance 3Dシリーズが自動的に使えるわけではありません。

ただし、Creative Cloudユーザー向けのキャンペーンやバンドルプランが適用されることもあるため、常に最新の公式情報をチェックしてみてください。例えば特定期間中にアップグレードすると割引があったり、試用版から有料契約へ移行するところで特典がつく事例もあります。いずれにせよ、Substance 3Dを本格的に導入する場合は、別途サブスクリプションを整える必要があることを押さえておきましょう。

建築ビジュアライゼーションを主軸にするユーザーの場合は、Substance 3Dが提供する充実したマテリアルや3Dアセットが作業効率を格段に上げてくれるため、投資分のリターンは十分に期待できます。

6.3. 30日間の無料試用版の利用

多くのユーザーが初期導入時に利用しているのが、30日間の無料試用版です。公式サイトからサインアップするだけで、Substance PainterやSubstance Stagerといった主要アプリケーションを実際に試すことができ、3Dテクスチャやリアルタイムレンダリングの操作感を体験できます。

建築ビジュアライゼーション専門家としては、最初にサンプルの建築モデルを用意して各種テクスチャペイントやマテリアルデザイン機能をテストし、作業速度やクオリティの仕上がりを確認してみると良いでしょう。VRモデリング機能やデジタルプロトタイピングへの適用も実際のワークフローに組み込んでみることで、どれほど作業全体が効率化するかを試せます。

無料試用期間中にサポートページやチュートリアルを活用すれば、ある程度操作を習得できるため、正式導入後すぐに業務へ組み込むハードルが下がります。もし最終的に導入を見送ったとしても、試用版で得た操作知識が他の3D制作ソフトウェアへの応用に役立つ場面も多く、非常にメリットがあります。

<参考>無料体験版はこちらから

Adobe「Substance 3D Collection – Substance 3D Collectionを無料で30日間体験しましょう」

https://www.adobe.com/jp/products/substance3d/free-trial-download.html

7. 動作環境と推奨スペック

Adobe Substance 3Dを快適に使用するためには、それなりのマシンスペックが必要です。特にSubstance PainterやSubstance Stagerなど、リアルタイムレンダリング機能を活用する場面が多いツールは、GPU(グラフィックボード)の性能が作業効率に直結します。十分なVRAM容量を備えたGPUを用意することで、大規模な3Dアセットや高解像度テクスチャを扱う際のプレビューが格段にスムーズになります。

また、CPUとRAM容量も重要です。ノードベースで計算負荷がかかるSubstance Designerなどを同時に使用する場合、大量のプロシージャル演算に耐えられるCPUパワーと、8GB以上のRAM(理想的には16GBから32GB以上)を意識すると良いでしょう。さらに、VRモデリングを頻繁に行うのであれば、Windows環境を中心としたVR対応のハードウェアが求められます。

では、より具体的にどんなスペックが薦められるのかを、次の小見出しで確認していきます。

7.1. 動作環境

Windows版Adobe Substance 3Dツールの最小必要システム構成

項目最小仕様推奨仕様最適仕様
OSWindows 10(64-bit、バージョン1909)日本語版Windows 11(64-bit)日本語版Windows 11(64-bit)日本語版
CPUIntel Core i5
AMD Ryzen 5
Intel Core i7
AMD Ryzen 7
Intel Core i9
AMD Ryzen 9
GPUNvidia Geforce GTX 1060
Nvidia Quadro M2000(Painterのみ)
AMD Radeon RX 580
Nvidia Quadro P2200(Designer、Sampler、Stager)
Nvidia Geforce RTX 2080
Nvidia Quadro RTX 4000
AMD Radeon RX 6700 XT
AMD Radeon RX 5700 XT(Stagerのみ)
Nvidia Geforce RTX 3080
Nvidia Quadro RTX 6000
AMD Radeon RX 6800 XT(Stager以外すべて)
VRAM4GB8GB
10GB(Modeler)
16GB
24GB(Modeler)
RAM16GB32GB64GB
ストレージ30GB以上の空き容量のあるSSD同左同左

※AMD 6000シリーズカードではAdobe Substance 3D Stagerは機能しません。

Substance 3D ツールキット Mac版 動作環境

項目最小仕様推奨仕様最適仕様
モデルMacBook Pro 2020iMac Pro 2020MacBook Pro 2021Mac Pro 2021MacBook Pro 2022Mac Pro 2022
OSmacOS 11(Big Sur)macOS 12(Monterey)macOS 12(Monterey)
CPUIntel Core i9Apple M1 ProApple M1 Pro Max
GPUAMD Radeon Pro 5600MAMD Radeon Pro Vega 56-(Apple Silicon内蔵GPU)
RAM16GB32GB64GB
ストレージ30GB以上の空き容量のあるSSD同左同左

※macOSでは、Apple標準構成のみがサポートされています。eGPUおよびユーザーがインストールしたGPUはサポートされていません。

Substance 3D ツールキット Linux版 動作環境

項目最小仕様推奨仕様最適仕様
OSCentOS 7.0(エンタープライズ版ETLAのみ)
Ubuntu 20.04 LTS(Steamのみ)
CentOS 7.6(エンタープライズ版ETLAのみ)
Ubuntu 20.04 LTS(Steamのみ)
CentOS 7.6(エンタープライズ版ETLAのみ)
Ubuntu 20.04 LTS(Steamのみ)

※Linux版ライセンスは、Steamまたはエンタープライズ版契約でのみ利用可能です。

一般的には、Windows 10やWindows 11の64ビット版が推奨とされていますが、Mac環境でもMシリーズチップ搭載のMacBook Proなど、グラフィック面で優秀なハードウェアなら快適に動作します。Linux版はエンタープライズ向けや特定のディストリビューションに限られますが、プロ向けの大規模パイプラインで導入されるケースもあります。

GPUはNVIDIA Geforce RTXシリーズか、あるいは同等レベルのAMD Radeon GPUを推奨。VRAM容量は最低でも4GB、余裕を持たせるなら8GB以上が望ましいです。CPUはIntel Core i5以上、もしくはAMD Ryzen 5以上が目安で、4コア以上だとより安定します。RAMは16GB以上を推奨し、大容量のプロジェクトを扱うなら32GB以上の環境を確保しておきましょう。

SSDも重要な要素です。サンプルプロジェクトや3Dアセットの読み込み頻度が高い場合、HDDでは読み込み待ちが発生しがちです。SSDを利用することで、作業をスムーズに進められ、バックアップやバージョン管理もしやすくなります。以上の動作環境を用意すれば、Adobe Substance 3Dを活用した3Dコンテンツ制作を快適に遂行できるでしょう。

8. まとめと次のステップ

本記事では、Adobe Substance 3Dを中心とした3Dコンテンツ制作のワークフローや各アプリケーションの特徴、さらに導入事例やクライアントの反応まで幅広く紹介してきました。特に、建築ビジュアライゼーションを担当する専門家の方にとって、直感的なテクスチャペイントやフォトリアリスティックな3Dレンダリングなどの機能を活用することで、プロジェクトのスピードと品質を両立しやすいメリットがあるといえます。

今後のステップとしては、まず30日間の無料試用版を利用し、Substance PainterやSubstance Stagerなどを実際に触れてみることが効果的です。自分の現場のワークフローにどうフィットするかを確認し、どのアプリケーションを中心にツール構成を組むかを検討してみてください。その上で、必要なGPUやRAMのスペックを満たすPC環境を再チェックし、導入初期のトラブルを回避することも大切です。

また、すでに他の3Dソフトウェアを使っている場合は、Substance Modelerを使ったVRモデリングやSubstance Samplerを活かしたオリジナルマテリアルの作成など、新たな表現と効率化の可能性を探ることもおすすめします。最終的に、マテリアルライブラリや3Dアセットライブラリ、AI生成コンテンツを柔軟に活用しつつ、チーム全体がスムーズに連携できる制作環境を整えることが目標です。

Adobe Substance 3Dは、建築からゲーム開発、映像制作まで多様な領域で力を発揮します。これを機に、より洗練されたCGアートや3Dビジュアライゼーションを通じて、クライアントに新たな体験と価値を提供してみてはいかがでしょうか。

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<参考情報>

Adobe「Adobe Substance 3D」

https://www.adobe.com/jp/products/substance3d/features.html

Adobe「Adobe「Substance 3D Collection – Substance 3D Collectionを無料で30日間体験しましょう」」

https://www.adobe.com/jp/products/substance3d/free-trial-download.html

Adobe「優れた3D体験に適した推奨ハードウェア」

https://www.adobe.com/jp/products/substance3d/discover/hardware.html

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