Google!?Apple!?シリコンバレーIT企業巡り


こんにちは。
製造ソリューションサービス部の菱沼です。

前回の記事では、海外研修記事の第一弾として、
「Tesla」についてご紹介いたしました!

今回は海外研修記事、第二弾。
サンフランシスコ、シリコンバレーで経験した
「楽しかったこと」をご紹介します。

楽しかったことは『企業巡り』

サンフランシスコとシリコンバレーに滞在中、多くの企業を巡ることができました。
皆さんが知っているような有名な企業も勿論あります。

Twitter

青い鳥のマークでおなじみ。人気SNSのTwitter本社です。

なんと、Twitter本社があるこの場所なのですが、
治安が悪く、危険地帯として有名な場所なのです。
このエリアを再開発を進めるべく、進出したとのこと。

残念ながら中に入ることはできませんでした。

Facebook

イイね!
これまた人気SNSのFacebook
オフィスはカラフルで、会社のような雰囲気がなく、
まるで住宅が連なっているようでした。

そして観光名所の「イイね!」看板もあり、
私たち以外の観光客も記念撮影をしていました。

Dropbox

オンラインストレージサービスの定番、Dropbox本社。

受付まで入ることができましたが、それ以上は入れず・・・。
警備員の方がICカードでチェックを行っていました。
プライベートな情報を扱っているだけあって、セキュリティが厳しいのかもしれませんね。

Evernote

メモを作成・管理できるクラウドサービス、Evernote本社。

受付には、今まで受賞してきたトロフィーが置かれていたり、
世界各国のEvernoteに関する書籍が置いてありました。

もちろん、日本語の書籍も置いてあります。
ちょっぴり感動しました・・・。

AppleStore

お洒落な雰囲気が漂う、Apple本社のAppleStore。

中にはTシャツやノート、iPhoneケース、Apple機種関連商品が販売されていました。
最新機種なども展示されていましたが、
残念ながらiPhoneXは展示されていませんでした。

GoogleStore

サンフランシスコで一番散財してしまった・・・。
Google本社のGoogleStore!

Google本社は敷地がとても広くなっているため、
Googleカラーの自転車「GoogleBike」を使えるそうです。
鍵もかかっておらず、自由に乗り捨てができるそうで、
訪れた時もそこかしこに止めてありました。

日本だと実現が難しいシステムではないでしょうか。

ストアではTシャツやマグカップ、帽子、シールなどの数多くの商品が並んでおり、
Tシャツが1枚で20$以下など、ストア内の商品はどれも安い!

あまっていたドルを使いきろうと思ったのですが、
レジはクレジットカードオンリー。
アメリカでは現金を持ち歩くことがあまりないそうです。

Github

コード共有ウェブサービス、Github本社。

中に入って写真を撮っていると、
警備員のお兄さんになにやら手招きをされました。

おそるおそる近づくと・・・。
なんと、GithubのキャラクターであるOctocatのシールをくれたのです。

籠いっぱいに入ったシールの山から好きなだけとっていいと言われ、
沢山のシールをいただきました。

アメリカの会社は観光客に優しい

どの会社も、関係者以外でも気軽に入れるような雰囲気がありました。
さらにはシールをくれたりするような、
人を楽しませるサービスを行っている会社もあります。

利益にならないことでも、
人を楽しませるため、会社を覚えてもらうために
行っているのかもしれませんね。

一見、プラスにならないようなことでも、
未来に繋がる活動になっているのではと感じました。

 

 

 

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

  1. robotics
we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP