ARマーカーを使ったAndroid/IOSのARアプリ8選


 

ポケモンGOをはじめ、ARアプリが浸透してきました。ARアプリとは、Augmented Realityの略称で、拡張世界という意味です。スマートフォンのGPS機能を使いながら、現実世界をベースにして拡張した世界を楽しむことができるのがARアプリなのです。この記事では、AndroidとIOSで人気のARアプリを紹介します。ポケモンGO以外にも魅力的なアプリが多いので、この記事を読んだらインストールしてみましょう。

 

ポケモンGO

 

ARアプリの代表的な存在と言えば、ポケモンGOです。アメリカから配信が始まり、日本でも爆発的な人気になりました。現実世界の街がスマホ上に表示され、出現したポケモンをゲットするゲームアプリです。現在では配信当初よりはユーザーを見かけなくなりましたが、根強いファンがいる代表的なARアプリと言えるでしょう。

 

IKEA Place

 

スウェーデン発の有名家具ブランドであるIKEAのARアプリです。家具を購入するとき、部屋に合うか悩みますよね?IKEA Placeは、スマートフォンのカメラで部屋を写すと、家具を置いているかのように表示させることができます。家具の購入を検討しているときに、オススメのARアプリです。

 

Ingress

 

ゲームデザイナーズ大賞を2015年に受賞している有名なARアプリです。世界中で人気となっており、1,300万ダウンロードを記録しています。現実世界を舞台に、陣取りゲームをするのがIngress。ポケモンGOの位置情報はIngressのデータをベースにしており、ARゲームアプリの先駆け的な存在と言えるでしょう。

 

星座表

 

天体観測好きなら必ず入れておきたいARアプリが星座表です。星座表を起動して、星空にスマートフォンのカメラを向けると、画面に写っている星がどのような星座なのかを教えてくれます。キャンプや天体観測をさらに楽しいイベントにするARアプリになるでしょう。

 

Kentex

 

日本発の腕時計ブランドであるKentexの商品を検索できるアプリです。気になった腕時計をバーチャル上で試着することができます。高級な腕時計を購入するときは失敗できません。購入する前に気に入った商品を、店舗に行かずに試着できる便利なARアプリです。

 

AR Missile – Automatic Target Tracking

 

アプリを起動して、スマートフォンのカメラから、街に建てられているビルなどの対象物を読み取りましょう。読み取った対象物をミサイルで攻撃するのが、このAR Missile。ミサイル攻撃で、日頃のストレスを発散させましょう。

 

アメミル

 

急な雨で困ったことはないでしょうか?そんなときに便利なのが、このアプリです。雨雲を見つけたら、アメミルを起動して、スマートフォンのカメラを雲に向けてみましょう。10km圏内の降雨情報を教えてくれます。にわか雨やゲリラ豪雨を事前に知ることができる、日常生活で役に立つARアプリです。

 

Quiver – 3D Coloring App

 

塗り絵をして、このARアプリを起動してカメラを向けると、塗り絵が飛び出してきます。子どもに喜ばれるのは、間違いなしです。お子さんと一緒に休日に、このARアプリを使ってみましょう。

 

人気のARアプリを紹介してきましたが、インストールしたいアプリはあったでしょうか?ポケモンGOが爆発的な人気になりましたが、これからも人気となるARアプリが続々と登場するでしょう。ARアプリは、ゲームアプリのなかでもトレンドになっています。人気のARアプリをインストールして、ゲームを楽しんでみてください。

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP