iPad ProをSIMフリーモデルで運用するときにオススメの格安SIMとは


iPad Proが発売され、再びタブレットへの注目が高まっています。そんなiPad Proを購入しようとした場合いくつかのパターンで購入することができます。

・Wi-FiモデルをAppleから購入する
・Wi-Fi+Cellularモデルをキャリアから購入する(SIMロックあり)
・Wi-Fi+CellularモデルをAppleから購入する(SIMフリー)

このパターンの中で筆者は3番目の「Wi-Fi+CellularモデルをAppleから購入する」つまり、SIMフリーのiPad Proを購入することをおすすめしたいと思います。

iPad Proをとにかく安く購入するのであればWi-Fiモデルを購入するのが一番でしょう。
しかし、折角のiPad ProをWi-Fi環境のみでしか使えないのはとてももったいないことです。
日本のWi-Fi環境は昔と比べるとかなり良くなりましたが、外国のように何処でもフリーWi-Fiがあるかというと、そこまで整備は整っていませんし、日本のフリーのWi-Fiを使用するには、煩雑な手続きが必用な場合もあります。

もちろん、Wi-Fiルーターを使えば、そういう問題は解決するわけですが、Wi-Fiルーターを持ち歩くこと自体がスマートではないと筆者は考えます。

▽iPad Proに関する人気記事はこちら

iPadと別物!?Apple iPad Proのビジネス活用アプリ3選

 

 

SIMフリーiPad Proを運用するなら格安SIMを選ぼう

 

iPad Proを選ぶとき、大手キャリアの通信プラン付きセットはあまりおすすめしません。
それは、SIMロックがかかっていて自由に通信会社が選べないからです。

大手キャリアのiPad Proの分割払いなどは安く見えるのですが、ドコモ、au、ソフトバンクと言った大手通信キャリアでiPad Proを購入して月額使用料を払った場合と、SIMフリーiPad Proを購入して格安SIMの月額使用料を比べてみるとわかります。

実際にはキャリアのiPad Pro購入プランと、AppleからSIMフリーiPad Proを購入して格安SIMを使用する場合では最終的な支払い額がSIMフリーモデルと格安SIMで運用した場合の方が安くなることが多いのです。

 

 

iPad Proにおすすめの格安SIMは?

 

iPad Proの場合、iPhoneと違って通話を行うことはありません。
そのために、通話機能を含まない月額の安いデータ通信専用SIMで契約する事でさらに月額料金を下げることができます。

では、iPad Proにおすすめの格安SIMをいくつかご紹介いたします。(月あたり10GBのデータ通信すると仮定して比較しました。)

 

1.価格ならDMM モバイル

 

できるだけ価格を抑えたいということであれば、DMMモバイルが月額料金が一番低くなります。
データ通信プランで2,190円/月という価格は魅力的なのではないでしょうか。

DMMモバイルは、doocmoの回線で下り最大375Mbpsの通信速度を持っています。
ユーザーページから「高速モード/低速モード」の切り替えが可能ですし、追加のデータも1GBで525円から追加購入可能です。

 

2.SNSをよく使うならLINEモバイル

 

LINE、Facebook、Instagram、TwitterなどのSNSを使用するときの通信がカウントされないのがLINEモバイルの特徴です。つまり、SNS使い放題ということになります。

通信料金は2,640円 /月とDMMモバイルよりも高めの設定ですが、インスタで写真をよくみたり、アップしたりする方やTwitter、LINE、Facebookのヘビーユーザにはおすすめです。

 

3.顧客満足度No.1のmineo

 

mineoは通信速度が速いと評判の格安SIMです。通信料金は2,520円 /月となっています。
家族割・パケットシェアなどのサービスが充実しており、単独で利用するよりも家族全員で利用した方がお得に使うことができるでしょう。

 

iPad Proを格安SIMで運用すると、月々の通信料をかなり安く抑えることが可能です。
大手の通信会社はiPad Pro本体の分割金利手数料無料を謳い文句にしていますが、Appleが定期的に行なっている24回払い金利0%のローンを利用すれば、実質同じということなります。

格安SIMで通信費を抑えて、iPad Proの魅力を存分に楽しみましょう!

(2018年7月12日アップデート)

▽iPad Proに関する人気記事はこちら

iPad Proをビジネス用ノートとして使うための手書きアプリの選び方

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP