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建設DX、なぜ難しい?進まない理由を探る

はじめに:建設DX、なぜ難しい?進まない理由を探る

建設業界におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)は、業務改善や技術革新を通じて、業界の課題を解決するための重要な取り組みです。しかし、建設DXの推進は容易ではなく、多くの企業がその導入に苦戦しています。この記事では、建設DXの基本概念から、その必要性、現状、そして進まない理由について詳しく解説します。さらに、建設DXを進めるための具体的な提案を示し、建設業界におけるDX推進の未来と展望を探ります。建設業界の従事者やスタートアップ企業の創業者にとって、この記事がDXを理解し、活用するための一助となることを願っています。

建設DXの基本概念

建設DXとは何か

建設DXとは、建設業界におけるデジタル技術の導入を通じて、業務効率化や課題解決を図る取り組みです。具体的には、AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)などの先端技術を活用し、建設プロジェクト管理の効率化やコスト削減を目指します。これにより、建設業界の競争力を強化し、持続可能な発展を促進します。

建設DXの目的とメリット

建設DXの目的は、業務プロセスの効率化と自動化を通じて、生産性向上やコスト削減を実現することです。これにより、建設業界の課題である人材不足や技術継承の問題を解決し、安全管理やリスク管理の向上を図ります。さらに、デジタル化を進めることで、意思決定の迅速化と精度向上が期待されます。

主要な技術とその応用

建設DXで活用される主要な技術には、BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)やICT(情報通信技術)、クラウドサービス、AI、ロボティクス、3Dプリンティング、ドローン調査などがあります。これらの技術は、スマート建設の実現に向けて、建設プロジェクトの効率化や安全性向上に貢献します。

建設DXが必要とされる背景

人手不足と高齢化への対応

建設業界は深刻な人手不足と高齢化に直面しています。国土交通省の『建設業を巡る現状と課題』によると2022年の建設技能者数は約302万人で、ピーク時の約7割以下まで減少しています。さらに、60歳以上の技能者が全体の4分の1を占め、今後10年以内に離職することでさらに人手不足が進むと予想されています。この状況は、技術やノウハウの継承を困難にしています。建設DXは、これらの課題を解決するための重要な手段です。※1

生産性向上の必要性

建設業の労働時間は他の産業に比べて年間68時間も長く、週休2日制の導入も遅れています。2025年4月には改正労働基準法が適用され、労働時間の上限が引き下げられるため、生産性向上は急務となっています。建設DXは、業務プロセスの効率化を通じて、生産性向上を実現します。※1

デジタル化への対応

「2025年の崖」と呼ばれる問題があり、企業の基幹システムの老朽化により、2025年以降には年間12兆円もの経済損失が生じるリスクがあります。これを回避するには、早急にDXを進める必要があります。建設DXは、デジタル化を通じて、業界の持続可能な発展を支えます。※2

技術継承の課題

多くのベテラン技能者が技術やノウハウを継承できないまま離職してしまうことが予想されます。デジタル技術を活用して、これらの貴重な知識や経験を効果的に次世代に引き継ぐことが重要です。建設DXは、技術継承の促進に寄与します。

安全性の向上と競争力の強化

建設現場における安全性の向上は常に重要な課題です。デジタル技術を活用することで、人が立ち入れない場所での監視や作業、より精度の高い危険予知や危険回避が可能となります。また、建設DXを推進することで、業務効率化やコスト削減、品質向上などが実現し、企業の競争力強化につながります。

建設DXの現状と市場規模

市場規模と成長予測

建設DXの市場は拡大傾向にあり、2024年度の建設現場DX市場は586億円と推計されています。さらに、2030年度には1,250億円に達する見込みです。この成長は、国土交通省が進める「i-Construction」やデジタル庁による「アナログ規制」の見直しなど、国を挙げた後押しも影響しています。※3

技術の実装状況

現在、多くの技術はまだ実証実験段階にありますが、自動化・遠隔操作・遠隔臨場などの技術実装が着実に進展しています。これらの技術は、建設現場の効率化や安全性向上に貢献することが期待されています。

導入の遅れとその理由

一方で、建設業界全体としてはDXの導入が遅れている現状があります。独立行政法人情報処理推進機構の2023年調査によると、建設業におけるDXの取り組み状況は以下のようになっています:2018年度以前から実施している企業は13.5%に過ぎず、実施していない企業が60.4%を占めています。この遅れの背景には、デジタル技術に精通した人材の不足や、初期投資の負担、DXへの理解不足などが挙げられます。※4

建設DXが進まない主な理由

人材不足とデジタル格差

建設業界では、ITやデジタル技術を扱える人材が不足しているだけでなく、慢性的な人手不足によってDX推進に割ける人員が限られています。特に中小企業では、DXを担当する人材を確保することが難しい状況です。また、業界内のデジタル格差もDX推進の障壁となっています。

業界特有の構造的要因

建設業界の特性自体がDXの推進を難しくしています。アナログ作業が長年にわたって習慣化されているほか、重層下請け構造による分業体制がデジタル化の障害となっています。加えて、他業界と比較して高齢化が進んでいる点も影響しています。

投資の問題とDXへの理解不足

DX推進には初期投資が必要ですが、その負担が大きく、さらに効果がすぐに見えにくいため、投資に踏み切れない企業も多いです。特に小規模な企業では、投資の余力が限られていることが障壁となっています。また、DXに対する理解不足も大きな課題です。

変化への抵抗

従来のやり方を変えることへの抵抗感もDX推進を遅らせる要因です。アナログ作業に慣れた従業員の中には、変化に対する抵抗を示す人が多く、新しい技術の導入に対して不安や懸念を抱くケースも見受けられます。

建設DXを進めるための提案

人材育成と教育の強化

建設DXを進めるためには、デジタル技術に精通した人材の育成が不可欠です。企業は、従業員に対する教育プログラムを強化し、デジタルスキルの向上を図る必要があります。具体的には、オンライン講座やワークショップを活用し、実践的なスキルを習得させることが効果的です。

段階的な技術導入と実証実験

DXの導入は一度に全てを変えるのではなく、段階的に進めることが重要です。まずは小規模なプロジェクトで実証実験を行い、効果を確認しながら徐々に拡大していくアプローチが推奨されます。これにより、リスクを最小限に抑えつつ、効果的なDX推進が可能となります。

投資インセンティブと支援策

政府や業界団体は、DX推進を支援するためのインセンティブや補助金制度を整備することが求められます。これにより、企業が初期投資の負担を軽減し、DX導入に踏み切りやすくなります。特に中小企業に対する支援策の充実が重要です。

DXの意義とメリットの啓蒙

企業内外でDXの意義やメリットを啓蒙する活動が必要です。従業員や経営層に対して、DXがもたらす具体的な効果や成功事例を共有し、理解を深めることで、変化への抵抗感を和らげることができます。

結論:建設業界におけるDX推進の未来と展望

建設DXは、業界の課題を解決し、持続可能な発展を実現するための重要な取り組みです。人材育成や段階的な技術導入、投資インセンティブの活用、そしてDXの意義を啓蒙することで、建設業界におけるDX推進は加速するでしょう。これにより、業界全体の競争力が強化され、新たなイノベーションが生まれることが期待されます。建設業界の未来は、DXの成功にかかっていると言っても過言ではありません。

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参考情報:

※1 国土交通省「建設業を巡る現状と課題」
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001610913.pdf

※2 経済産業省 「D X レポート ~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~」
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_transformation/pdf/20180907_02.pdf

※3 株式会社矢野経済研究所 「建設現場DX市場に関する調査を実施(2024年)」
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3553

※4 独立行政法人情報処理推進機構 「DX白書2023」
https://www.ipa.go.jp/publish/wp-dx/gmcbt8000000botk-att/000108041.pdf

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