今さら聞けない!AWSサービスの基本をお教えします

Cloud Computingのイメージ

AWS(Amazon Web Service)をご存じでしょうか。「なんとなく名前だけは聞いたことがある。」「サーバを貸してくれるところだよね?」など、なんとなくは知っているけど詳しいことは知らないと言う方も多いのではないでしょうか。

いまさら”AWSを知らない”なんて言えないという人に向けて、AWSについて少し詳しくご説明します。

そもそもAWSとはどのようなサービスなのか?

AWSとはAmazonWebService(アマゾン・ウェブ・サービス)のことを言います。一言で言うと、アマゾンが提供しているクラウドのインフラサービスです。
AWSには、さまざまなサービスや機能が提供されています。それらのサービスや機能を一つにまとめてAWSを呼んでいます。

AWSの主要なサービスについて

AWSにはさまざまなサービスがあり、全て紹介することは不可能ですが、主要なサービスについてご説明します。

・AmazonEC2
AmazonEC2は、クラウド上のサーバリソースを利用可能にしてくれるサービスです。EC2を使用すると、数分でクラウド上に仮想サーバを起動することができます。OSの種類などもLinuxやWindowsなど選択することができます。
EC2は仮想サーバですが、12の国と33の地域にデータセンターが存在し、好きな場所でサーバを立ち上げることが可能です。

・AmazonS3
AmazonS3はストレージに特化したサービスです。EC2と組み合わせてEC2のストレージとして利用することも可能です。ストレージはhttp,https接続となります。そのため、速度が必要な場合にはEC2に直接マウントできるAmazonEBSというサービスを利用する場合もあります。S3は大容量のデータを低価格で扱うことができる点でよく利用されるサービスとなっています。

・AutoScaling
サーバの負荷状況によってサーバの数やスペックを自動的にスケールアップしてくれる機能です。この機能を使うと突然のアクセス増加や負荷の増加によってサービスがダウンしてしまうことを防ぐことができます。
ただし、この機能を安易に利用すると突然高額の料金が請求されるという自体が発生する恐れもありますので、利用は慎重に行いたいところです。

・AmazonRDS
AmazonRDSはデータベースサービスです。AmazonAurora,PostgreSQL,MYSQL,ORACLE,MicrosoftSQLServerなどの主要なデータベース環境を面倒な作業なしに環境構築でき、スケールアップやデータベースのスナップショットを作成することが可能です。

このほかにもさまざまな便利なサービスや機能がAWSには備えられています。サービスを運用管理するに当たって必要なサービスは一通り揃っていると言っても良いでしょう。

AWSの料金の特徴

AWSの料金は基本は従量課金制です。つまり使った分だけお金を払うという形なります。例えばEC2であればサーバを起動させている時間に対して課金されますし、S3ではデータの容量やデータ転送の容量に対して課金される事になります。

ですので、安易にサーバのスケールを自動拡大するAutoScalingを利用したり、無駄なデータやデータベースをAWS上に置いおいたりすると、予想以上の課金が発生する可能性があることも覚えておく必要があります。

クリック一つで世界中にサーバを稼働させられる

AWSのもう一つのメリットが、コンソール上からのクリックひとつ、数分でサーバを立ち上げることが可能な点です。今まではホスティングサービスを契約して、実際にサーバが準備されるまでの待ち時間が必要であったり、海外にサービスを展開する場合には現地の法人と契約する必要があったりと何かと手間がかかっていましたが、それらの課題が一瞬で解決できます。日本にいながら、アメリカや中国でサーバを立ち上げ、運用することもいとも簡単に実現可能なのです。

このようにAWSはクラウド上にインフラを置くことによっていままで地理的、物理的に縛られていた問題をいとも簡単に解決してくれるサービスなのです。AWSを上手く活用すれば世界中にサービスを展開することだってすぐに実現可能なのです。


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP