ビジュアルで作り上げる理想の空間。イメージにこだわるインテリア作りを助けるアプリ3選


新生活の季節真ただ中。お部屋のインテリアにこだわって理想の空間を作り上げたい!とかんがえている方も多いのではないでしょうか?しかし、インテリアに必要となるアイテムを選定したり、部屋のサイズにぴったり合う家具・雑貨アイテムを探すのはかなり根気が必要と諦めている方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回ご紹介したいのは、インテリアのイメージからアイテム選定に役立つアプリを3選と題して紹介していきます。馴染みのあるアプリから、ARを駆使した最新注目のアプリまで目が離せません。

 

 

注目アプリ①Pinterest(ピンタレスト)

 

まず初めにご紹介したいアプリは、インテリアのアイテムを徹底的にサーチすることのできる画像共有アプリのPinterest(ピンタレスト)です。ピンタレストは、画像の共有はもちろん気になる写真をバーチャルな空間で『コルクボード』にピンすることで、自分だけのお気に入りのイメージをフォルダに溜め込むことができます。その保存したイメージを公開することで、同じキーワードでイメージを検索した方やイメージをピンした人の反応も観れるため、共通の興味があるもの同士がグローバルにイメージ共有とも言えるアプリでもあります。もちろん非公開でプライベートな保存も行うことも可能です。

 

アイテムの種類や細部にこだわったイメージ作り

 

またピンタレストでは、アプリ内に写真検索機能があります。実際に「形」や「色」はわかるけど、商品または、物自体の色がわからないという際には、キーワードはもちろんレンズに物をかざすと検索が行うことができます。実際にインテリアアイテム検索しどのようなテイストのインテリアにマッチするか確認することも出来ますし、使い方次第で非常に役立つビジュアル検索ツールになっています。

 

こう使いたい!インテリアイメージ活用とは

 

ピンタレストのメリットは、イメージの共有・保存にあります。イメージといっても写真だけでなく、絵やインターネットにあるWEBのページがピンされていたり、イメージの括りも広いという点があります。インテリアの欲しいアイテム別にフォルダを作り欲しい物リストとして活用したり、インテリアの空間のイメージを保存し、インテリアのテイストを決めるという工程でも活用が可能です。

 

 

注目アプリ②Instagram(インスタグラム)

 

今や主要SNSとして定番のインスタグラムも使い方次第で、ビジュアル重視なインテリア作りの強い味方になってくれます。インスタグラムといえば、写真加工・投稿し自分の投稿した写真をアカウントにため公開することのできるソーシャルメディアです。

中でも注目したい機能は、昨年のアップデートに伴って登場した「保存機能」です。インスタグラムの保存機能とは、投稿されている写真で気に入った写真を自分のアカウントでフォルダ別に管理することが出来ます。フォルダにも名前をつけることができるので用途に合わせて見返したい投稿を保存することができます。また投稿自体を保存できことで、投稿に含まれる位置タグ・ハッシュタグ・タグをも見返すことも可能です。

 

インテリアのイメージサーチで直接購入まで可能?

 

先ほど紹介した保存機能を活かして、気になるインテリアの投稿をハッシュタグでサーチし気になる投稿を保存。そして、アカウントによっては、インスタグラムの投稿に付けられる購入タグかた商品を購入することが可能なのです。現在日本では、購入タグが付けられるアカウントはないものの、海外の一部のショップが運用するアカウントでは、購入タグが付けられています。

イメージにあう商品を検索しつつ、気になるアイテムを購入する流れも不可能ではありません。しかしインテリアともなると、サイズや形、発送など考慮する点も多いですが海外でのネットショッピングに抵抗のない方にとっても手軽な方法でインテリアを作り上げ・手にすることができます。

 

 

注目アプリ③IKEA PLACE(イケア・プレイス)

 

気になるインテリアイメージが固まったのち、商品を購入するそんな時に実際に商品を手にとってサイズを確かめたいという点ではないでしょうか?また、そんな悩みに直面するのは購入をする手前である方も多いはずです。そこでご紹介したアプリは、スエーデンの低価格家具で有名な「IKEA(イケア)」が配信するARアプリIKEA PLACE(イケア・プレイス)です。

 

バージャルな空間でアイテムを選定

 

イケア・プレイスは、拡張現実を駆使し空間をアプリで読み込むことで、実物の大きさの家具をアプリ内に取り込み部屋とバランスを見ることのできる機能になっています。アプリにはIKEAに実際に並ぶインテリアアイテムが検索もできるので、自宅に居ながらサイズに悩むことなく実際の空間とアイテムが部屋とどうマッチするかバーチャルな空間で見ることが可能です。

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP