スマホのVRアプリおすすめ10選!ゲーム以外にもVRの楽しみ方


スマホアプリで気軽にVRが楽しめることご存知でしたか?
スマホのみでも遊ぶことができますが、よりバーチャル感を楽しみたいなら、スマホを装着するタイプのVRゴーグル(数千円で購入できます)をつけて楽しむのがおすすめです。

 

▽VRゴーグル買うなら

買うならコレ!『VRゴーグル』おすすめ機種比較

 

人気ゲーム5選

 

まずはゲームアプリから5タイトルご紹介します。
VRをどう生かすかそれぞれ工夫が凝らされています。

 

オルタナティブガールズ2

 

2と銘打っていますが、VR用完全リニューアル版なのでこの1本で遊ぶことができます。
美少女達と学園生活を送りながら、悪に立ち向かうコマンドRPGです。
全編VRではなく、イベントシーンがVRで体感できます。
VRゴーグルを装着すれば、目の前に美少女が存在する臨場感を楽しめます。
美少女達とトレーニングしたり、着替えさせてあげたり女の子を育成し、触れ合ことができるゲームです。
美少女はもちろんフルボイス!
iOS/Android 無料
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cyberagent.alternajp

 

【VR版】改・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯

 

VRの臨場感はホラー好きにはたまりません。
一人暮らしの人は要注意!
元々が360度対応のゲームでしたが、VR化することによりリアルに体感できるようになりました。
視線で調査ができるシステムなので、コントローラなしでゲームを進められます。
周りを見渡して、気になるところを注視しながら謎を解き明かします。
あなたは無事、廃病院の呪いの謎を解いて脱出できるでしょうか。
iOS/Android 無料
https://play.google.com/store/apps/details?id=app.zzyzx.mueitouVR&hl=ja

 

Vanguard V for Google Cardboard

 

視点を動かして操作するVRのために作られた3Dシューティングゲームです。
女性型のロボット「Qu」を操作しながら宇宙空間を移動し、敵を迎撃します。
VR用に開発されたからこそのスピード感と操作性で、全く新しい世界を楽しむことができます。
iOS 無料
https://itunes.apple.com/jp/app/vanguard-v-for-google-cardboard/id1006371645?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

 

なごみの耳かき

 

スマホとイヤホンさえあればVR体験ができます。

とにかくなごみちゃんに癒してもらいたい男性は体験してみてください。
全く新感覚VRシミュレーションゲームです。

iOS/Android 無料
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dlsite.nagomimi

 

アルケミア・ストーリーinVR

 

言わずと知れた有名RPGですが、なんと全フィールドVR表示が可能です。
訪れる機会のある全マップのフィールドでVR表示のまま歩き回ることができます。
自分のキャラとYOMEのキャラを細かくお好みに設定可能。
他プレーヤーと協力プレー、一人でじっくり楽しめるソロプレーその時の気分で選ぶことができます。

iOS/Android 無料APP内課金あり
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dlsite.nagomimi

 

普段できない疑似体験ができるアプリ3選

 

VRならではのリアルではなかなか体験できないシチュエーションを体験するアプリを3タイトルご紹介します。
アプリならではの疑似体験をお楽しみいただけます。

 

Rope Crossing Adventure VR

 

様々なシチュエーションでの綱渡りを体験できるアプリです。
ビルの谷間・活火山の上・ワニでいっぱいの沼の上などハラハラドキドキシーンがたくさん用意されていて、ボリュームたっぷりです。
頭を左右に傾けることにより、バランスをとることができます。
iOS/Android 無料
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rope.crossing.adventures.vr

 

パノミル

 

VRゴーグルを購入したのはいいけれど、いまいち使いこなせていない方におすすめのアプリです。
猫の視線・海中ダイバーの視線など様々な景色を、様々な視線で楽しむことができます。
VRの視線の動作の練習にも役立つアプリです。
iOS/Android 無料
https://itunes.apple.com/jp/app/panomiru/id1064021340?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

 

GALAXY 360: 宇宙空間でのVRジェットコースター

 

宇宙空間をジェットコースターで走り抜ける経験が体験できるアプリです。
乗るたびに切り替わる太陽系の様々な景色を楽しむことができます。
VRゴーグルを装着するとリアルな景色が猛スピードで流れていくので乗り物酔いには注意しましょう。
iOS/Android 無料
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.virtualamigos.galaxyvr

 

芸術鑑賞や学習の役にもたつアプリ2選

 

芸術作品を自分の好きな角度からじっくり眺めたり、普段入れないところに行けるのもVRならでは。
自分で好きなように眺めるアプリならお子様でも酔うことなく体験ができます。

 

Google Arts & Culture

 

世界中の美術作品や世界遺産を鑑賞できるアプリです。
VRモードでは実際にその場に行ったかのようなストリートビューを体験できます。
また、美術作品をスマホの機能で拡大して細部までじっくり眺めることも可能です。
ぜひ、持っておいて損のないアプリです。
iOS/Android 無料
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.cultural&hl=ja

 

Discovery VR

 

森や海、野生動物など大自然の映像がぎっしりと詰まったアプリです。
見る場所・角度によって景色が変わる、何度眺めても飽きることなく没頭できます。
VRならではの臨場感で世界の大自然を体験しましょう。
iOS/Android 無料
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.discovery.DiscoveryVR&hl=ja

ここではご紹介しきれませんでしたが、動画アプリサイトでもVR対応動画が多数アップされていてアプリで鑑賞することができます。
VR映画やテレビなど、映像作品も多く作られています。

VRゴーグルは安いものだと紙製の1000円台から販売されています。
スマホ対応の機器は画像再生機能がスマホ側に実装しているため、比較的安価で手に入ります。
ひとつあれば、世界がぐっと広がりますので、ぜひ手に入れてアプリと共にVR体験をお楽しみください。

 

▽関連記事はこちら

VRでGoogleとyoutubeが手を結んだ!?「youtubeVR」はどこまで行くのか

 

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を毎日更新しています!
・Twitter

・Facebook
キャパFacebookページへ
 

株式会社キャパでは、AR・VR・CADの開発・改善についてご相談を承っています。
「作業効率化したいので、具体的な提案が欲しい。」
「頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい」
「予算内に収まるのか?」
などのお客様のご相談に、親身に応じます。

アプリ開発:実績のご紹介

 


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP