1. TOP
  2. ブログ
  3. 世界を牽引! ARToolKitライブラリの基礎知識

世界を牽引! ARToolKitライブラリの基礎知識

1999年に研究用技術として登場以来、現在まで常に改良、進化を遂げている『ARToolKit』。
奈良先端科学技術大学院大学の加藤博一教授により開発された同技術は、世界のARのスタンダードとして広く知られています。

 

スマホARアプリに必須の『ARToolKit for Mobile』

 

ARを使ったアプリ開発などにも使われる『ARToolKit for Mobile』は、AndroidおよびiOSでのARアプリ開発に欠かせないライブラリとなっています。

普段、私達が何気なく利用しているアプリも、このライブラリを使用したものが数多くあります。

ARToolKit for Mobile

 

衝撃的!ARToolKitオープンソース化(2015年)

 

以前はライセンス契約(有料)が必要であった『ARToolKit』ですが、2015年の5月にオープンソース化されました。

この流れにより、AndroidおよびiOSのアプリ開発者の中でも、導入してアプリリースをしたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

AR開発を可能にするライブラリあれこれ

 

様々な環境に対応したARToolKit

 

『ARToolKit』には、様々な環境・用途に対応したライブラリが存在しています。
スマートフォンのアプリ開発に利用される『ARToolKit』以外のライブラリについても、簡単ではありますがご紹介しますね。

 

■ARToolKit for Desktop(C言語)

 

“for Desktop”とあるように、WindowsやMac OS、Linux用のARTToolKitです。
『ARToolKit』の上位版という位置づけで、以下の機能を内包しています。

・マーカーベーストラッキング
・バーコードマーカー(IDマーカー)
・枠線幅の変更
・NFT(自然画トラッキング)など

 

■ARToolKit for Unity ※Unity Proが必須

 

Desktop版をUnityに移植したライブラリで、ゲーム開発などに強みがあります。
主な特徴として、以下の機能があります。

・ARマーカー
・バーコードマーカー
・自然画トラッキング
・PC(Windows、Mac)、スマートフォン端末用(Android、iOS)に出力

 

各ライブラリの比較

 

全部で9種類のライブラリが存在する『ARToolKit』。
各ライブラリによって機能に違いがありますので、以下ページの”ライブラリ機能比較表”を参考にしてくださいね。

ARToolKit各ライブラリ機能比較

 

ARの世界を楽しめるアプリ

 

2017年、iOS11に標準搭載された『ARkit』により、より一層、目にする機会が増えたARアプリ。
ARToolKitから切り開かれたARの世界を楽しめるアプリを、いくつかご紹介します。

 

AirMeasure – 拡張現実測定キット –

 

家具を新しく買う時、カーテンを買い替えたい時…
ちょっとしたタイミングで、ふとメジャーを使って寸法を測りたいことはありませんか?

新入学や就職といったタイミング、引越しシーズンには必須のアプリですね。

AirMeasure – 拡張現実測定キット –

 

スノー SNOW – ARカメラ

 

可愛く楽しい一枚が撮れるアプリとして、爆発的に浸透したアプリですね。
女性だけでなく、男性もスノーで撮るとなぜか可愛くなってしまう…

リニューアルの際に、AR機能も追加され、より一層進化しています。
最新のAR技術を体験できるアプリですね。

スノー SNOW – ARカメラ

 

ポケモンGOでも有名なARの技術は『ARToolKit』が業界を牽引し、今では様々なライブラリが公開されています。

今後一層、あらゆる業種で活用が進むARの技術。
弊社では多数の製造・建築関連のシステム開発実積をベースに、最適な提案をさせていただきます。

 

 

株式会社キャパでは、AR・VR・CADの開発・改善についてご相談を承っています。

作業効率化したいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
VR開発:サービスのご紹介

AR/VRのホワイトペーパーダウンロードはこちら

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP