アプリ開発をプログラミングなしで実現するおすすめツールご紹介
「アイディアは誰にも負けないのに!プログラミングスキルがまだ無い・・・」そんな悔しい思いをしている方に知ってほしいのが、この記事で厳選して紹介するプログラミングスキル無しでスマホアプリが開発できるツールです。
スマホアプリ開発では、無料で使えてわずか数分で自分の思っているアプリが出来上がってしまうというスグレモノがたくさん公開されています。しかもiPhoneとAndroidがハイブリッドでできてしまうツールも多いので、ぜひ自分がピンと来たアプリ自動開発ツールを試してみてください。
どのプラットフォームも無料体験ができますので、ピンときたら早速ダウンロードしてみましょう。
とにかくアプリのリリースまで体験したいならYappli
とにかく簡単にノンプログラミングでアプリのリリースまで一気にできてしまうのが「Yappli」です。
アプリ開発の場合、ノンプログラミングといってもどんなアプリを作りたいかに迷ってしまったり、自分がやりたいアプリがどんなものなのかを明確化することがけっこう難しかったりします。
そんな最初のハードルも「Yappli」なら基本となる12の機能から自分の「これがやりたい!」を選ぶところから挫折なくスタートすることができます。
やりたいことが決まったら次は30以上のテンプレートからデザインを選んで自分の夢をカタチにしていきます。もちろんテンプレートのヘッダーやフッターなどをプログラミングなしでカスタマイズしていくこともできます。
そして初心者には敷居の高いアプリ申請ですが、なんと「Yappli」ではアプリ申請ボタンをクリックするだけでアプリが登録できてしまいます。
ぜひ、「Yappli」でアプリ開発体験を一気通貫で体験しちゃいましょう!
MobileSmith
Gunosy、SmartNewsなどのニュース系の情報を発信したい場合、このプラットフォームがとても使いやすいです。
現在のところ、残念ながら日本語の情報があまり充実していませんが、ギャラリー を見てみると、「あ、これがつくりたい!」というイメージが湧いてきます。
どんなニュースアプリのレイアウトにしたいのか、管理画面からドラッグアンドドロップで、コンテンツを配置していけばイメージ通りのニュース配信アプリができてしまいます。
ちょっと中級へのステップをと思ったらMonaca
豊富なテンプレート+HTML5の知識でノンプログラミングでもアプリが作れてしまいます。しかし、「monaca」は単なるテンプレート+HTML5だけで終わりません。これからもっとプログラミング技術を磨いていきたい、と思い始めたら「monaca」がおすすめです。
ユーザーインターフェース、プログラミング、プッシュ通信や会員管理などのサーバ部分の開発、既存システム連携から、アプリ使用状況などのデータ分析が可能です。
最初からこうしたことをするのはちょっと無理かも・・・と思っていてもmonacaを普段自分のプラットフォームとして使っていれば、慣れ親しんだツールを使いこなすことで自然と中級、さらに上級アプリ開発ができるようになっていきます。
ひとくちに、ノンプログラミングでできる開発プラットフォームと言ってもたくさんあります。
この記事では「とにかく一気にアプリ公開まで行きたいならYappli」「話題のニュース系アプリをさくっと作ってみたいならMobileSmith」「ノンプログラミングから始めたいけど、アプリプログラミングもできるようになりたいならmonaca」という切り口でお勧めプラットフォームをご紹介しました。
ぜひ、自分のお気に入りのツールを見つけてください!
株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。
アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介