1. TOP
  2. ブログ
  3. 【スマホVR】おすすめタイトル6選

【スマホVR】おすすめタイトル6選

スマートフォン向けのVRアプリが徐々に充実している昨今ですが、まだVRの世界を体験していない方向けにおすすめのタイトルをご紹介しますね。
アプリの概要、ダウンロードページのリンクなどもありますので、すぐ楽しんでいただけます。

 

1.空からの絶景を楽しもう! マップApp

 

ゲームタイトルではなく、iPhoneに最初からインストールされている『マップApp』をご紹介します。
iOS11から導入された、『Flyover(フライオーバー)』という機能を使えば、あなたはまるで鳥にでもなったように、世界の主要都市の景観を楽しめます。

■Flyover対応の主要都市 ※一部
○日本
秋田、青森、荻、函館、浜松、広島、熊本
京都、長崎、名古屋、新潟、岡山、大阪、札幌
仙台、静岡、富山、角島

Flyover対応主要都市(一覧)
iOSその驚異の機能進化の歴史をおさらいする

 

2.自宅が遊園地に? VR Roller Caster

 

アミューズメント施設にいったら、ジェットコースターに乗る!という方は多いはず
でも、実際には待ち時間は長いし、やっぱり怖いし…というあなたにピッタリなのが、このアプリです。
眼前に広がるリアルな3D空間で味わう、ローラーコースター。
※かなり酔うらしいので、短時間使用推奨です。

iOS

Android

 

3.スマホが星空に! プラネタリウムVR

 

いつの時代も、星空にはロマンがありますよね。
科学技術が発達して、様々なデータが揃った今だからこそ、VRの世界で星空を楽しめる『プラネタリウム VR』を楽しみませんか?

『Google Cardboard』対応ですので充実したVR体験が期待できるだけでなく、GPS機能でよりリアルな星空を堪能できます。
恒星が3,000個も表示されるだけでなく、星座まで映し出されるため、学習や趣味にもおすすめのアプリです。

iOS
Android

 

4.かわいいお魚の世界! アビスリウム – タップで育つ水族館

 

かわいいお魚の世界! 公式Twitterより

 

こちらのアプリ、癒やされる、かわいいと好評です。
日々忙しく、リラックスできないあなたにおすすめです。

Nintendo Switch版もリリースされているこのアプリは、累計2,500万ダウンロードを記録しています。
世界規模で支持されているタイトルなので、まずは入れてみてほしいですね。

iOS
Android

 

5.気分はレーサ! VR – 山下り自転車レース

 

あれ??っと思った方、鋭いですね。
そうです、このアプリは山登りではなく”山下り”のアプリなんです。

アプリの中では、あなたはマウンテンバイクに乗っているレーサー。
臨場感たっぷりにダウンヒルを楽しめ、実際には危険が伴う(経験が必要)ような体験も、アプリなら気軽に、初心者でもはじめられますね。

Android
Android端末用VRアプリ おすすめ4選

 

6.芸術作品を堪能! Google Arts & Culture

 

「海外旅行へ行きたい」、「美術館に絵画を見に行きたい」と思っても、なかなか時間的な問題や費用面で実現しない方もいらっしゃるでしょう。
『Google Arts & Culture』は歴史的にも価値がある史料、作品が揃っています。

なんと世界 70 か国から 1,200 以上の施設、協会が参加しているアプリで、普段何気なく手にしているスマホが”美術館”になる、とても素敵なアプリですので、ぜひインストールしましょう。

Googleのアプリですが、Android端末はもちろんiOS端末でも利用できます。

Android
iOS

 

スマホがあれば、誰でも楽しめるVRアプリをご紹介しました。
この記事で紹介したアプリは一人でも、友達同士でも楽しめるものばかりですので、ぜひインストールしてみてくださいね。

AR/VRのホワイトペーパーダウンロードはこちら

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP