1. TOP
  2. ブログ
  3. SEO担当必見!Google Lighthouseとは

SEO担当必見!Google Lighthouseとは

企業のサイトやブログに必要なスキル、『SEO』に便利な機能が『Google Lighthouse』に追加されました。SEOに関する基礎知識や情報をまとめつつ、Google Lighthouseについて見ていきます。

 

まずはおさらい、SEOとは?

 

SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略語ですが、ブログや書籍などで解説されているものを読む前に、是非目を通してもらいたいページがあります。

それは、GoogleのSerch Consoleヘルプにある”スターターガイド”で、以前はPDFの冊子の形で配布されていたものが、数年ぶりにリニューアルされました。

検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

 

なぜ、Google公式のものを読む方が良いのか?

 

主に3つの理由が挙げられます。

1.検索エンジンを作り、運用している企業の考えが反映されている
2.テキストベースではあるものの、無駄なく、わかりやすい記述がされている
3.基礎的なことを知り、個別のハック的なものを反映した方が”自分でSEO対策ができる”ようになる

1番は言わずもがな、運用している企業がオフィシャルに出している情報なので、読まないという手はないですね。

あまりその存在を知る人が少ないようで、周囲の方(SEO担当、サイト開設準備中の方)に教えてあげると喜ばれると思います。

2番は、やはりGoogle謹製のコンテンツだけあって、無駄ない表現がされていますね。

3番に関しては学習したり、対策する際のおすすめの取り組み方の一つです。
今はブログ等でSEO対策について解説しているページが多いですが、運営者の発信を待っているだけでなく、自分で実験をしてSEO対策をできるようになると良いでしょう。

10分でわかる情報科学 ※Google公式(基礎から検索エンジンを知りたい方に)※新人研修などの参考に

 

Google Lighthouseについて

 

もともと、ウェブサイトの品質向上用ツールとして提供されていた、『Google Lighthouse』ですが、2018年2月に『SEO』機能が追加されました。

『Google Lighthouse』の導入と活用はとても簡単です。

1.Chromeウェブストアより、Lighthouseをダウンロード
2.Chromeの右上メニューより、Lighthouseの実行
※デフォルトではSEOにチェックが入ってっます。
3.解析結果を参考にウェブサイト改善

 

解析結果について

 

Generateのボタンを押すと、『Google Lighthouse』にてデバッグされている旨が表示されます。
※弊社ブログですと、だいたい1分かからない位で解析結果が表示されました。

 

簡単に導入できる、SEO対策ツール

 

これまでも様々なSEO対策ツールは存在していましたが、Googleオフィシャルのツールという点、Chromeから実行できる手軽さから、SEO担当の方には是非利用していただきたいですね。

Googleウェブマスター向けの公式ブログによると、今後機能追加なども検討されているようなので、まずは既存のページの診断をしてみてください。

Lighthouse Chrome 拡張機能に追加されたSEOカテゴリのご紹介(Googleウェブマスター向けブログ)

SEO対策というと、専門知識が必要と思われがちですが、まずはGoogle提供の情報に目を通し、『Google Lighthouse』を使って、スマートに改善点を知りましょう。

PC操作が苦手な方、ソースなどを見慣れてない方でもボタンクリックで操作可能ですので、是非ご活用ください。

 

 

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を随時更新しています!

 

 

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP