Google discoverとは?機能やカスタマイズ方法を紹介


Googleを使用して、知りたいことや気になることを検索している人は多いでしょう。
そんなGoogleでは、検索をしなくてもあなたの知りたい情報を集めてきてくれる機能があります。
それが、「Google discover」。

今回は、Google discoverの概要やカスタマイズ方法などを紹介していきます。

この記事を読むと以下の3つのことがわかります
①Google discoverの概要
②Google discoverを使うメリット
③自分好みの記事をGoogle discoverに表示させる方法

日頃Googleを使っている方は、ぜひ参考にしてください。

Google discoverとは

まず、Google discoverの概要を説明していきます。

スマートフォンやタブレット向けの機能

Google discoverは、スマートフォンやタブレット向けに提供されているものです。
あなたの興味や関心に合わせて、インターネット上の記事を紹介してくれます。
ニュースサイトだけでなく、一般のブログなども表示されるので、あなたの知りたい情報を手に入れられるでしょう。

最新情報を含めて幅広い情報収集が可能

Google discoverで表示される情報は、新しいものだけではありません。
あなたに必要な情報の場合には、多少古い情報のサイトでもdiscoverに表示されることがあります。
情報自体の価値が高いとGoogleが判断しているものが集められるので、幅広い情報収集をすることができるでしょう。

中には普段のGoogle検索では見つけられないサイトも表示されることがあるので、あなたの知りたい情報を手に入れられる可能性が高まります。

OS別使用方法

では、実際にGoogle discoverはどのように使うのでしょうか。
Googleのサービスということもあり、使い方はとても簡単です。

OS別に紹介していくので参考にしてください*1。

Android

Androidでは、ホーム画面から簡単にアクセス可能です。
ホーム画面で一番左までスワイプしていくと、Googleの検索画面といくつかの記事が表示されます。
この画面がGoogle discoverです。

Google discoverの画面で下にスクロールをしていくと、様々な記事がおすすめされます。
記事をタップすると、該当記事のサイトにアクセスして詳細を確認できるので便利です。

また、ブラウザからGoogleのサイトにアクセスしても利用できます。
あなたが使いやすい方法を利用するとよいでしょう。

iOS

iOSの場合には、GoogleのアプリをダウンロードするかブラウザでGoogleのサイトを表示する方法があります。

Googleのアプリを入れるとワンタップでGoogle discoverにアクセスできるので便利です。
App storeから無料でダウンロードできるので、活用するとよいでしょう。

ブラウザからアクセスする場合には、Chromeのブラウザでも利用可能です。
ただし、Googleにログインしている必要がある点には注意してください。

Google discoverを利用するメリット

次に、Google discoverを使用するメリットを4点紹介していきます。

知りたい情報を効率良く集められる

一番のメリットは、知りたい情報をGoogleが集めてきてくれる点です。
あなたのアプリや検索の履歴等を活用しているので、興味関心に近い記事が多く表示されるでしょう。

今まで閲覧したサイトの最新情報や、関心のあるキーワードの最新情報なども表示されるので、情報を効率良く集めたい方に最適です。

使い込んでいくほど、あなた好みの記事が見られる

また、Google discoverは使い込んでいくほど記事表示の精度が上がっていきます。
Googleでの検索履歴が蓄積されたり、表示された記事に対するフィードバックを繰り返すことで、あなたの知りたい情報が集まるでしょう。

画像と記事の概要を見て情報の取捨選択ができる

Google discoverでは、記事のアイキャッチ等の画像が大きく掲載されています。
記事の概要と合わせて、おおまかな情報をつかむことができるのもメリットといえるでしょう。

通常の検索画面と比較すると、画像があるので情報の概要もつかみやすいはずです。

検索の手間が減ることもある

知りたいことがあったときに、Google等の検索エンジンで検索をする癖がある方も多いでしょう。
そんな検索の回数を減らすことができる可能性があるのも、Google discoverのメリットです。

Google discoverでは、あなたに合わせた情報配信をしてくれるため、潜在的に知りたいことについても表示してくれる可能性があります。
その場合には、検索の手間をかけずに欲しい情報にアクセスすることができるでしょう。

Google discoverをカスタマイズする方法

Google discoverはカスタマイズをしていくことで、よりあなたに合わせた情報を表示してくれるようになります。

ここでは、大きく2つに分けてカスタマイズ方法を紹介*2していきます。

Googleアカウントの設定変更

まずは、Googleアカウントの設定を確認しましょう。
「ウェブとアプリのアクティビティ」がオンになっていないと、Google discoverのよさが生かせません。

Androidの場合には、Googleアプリからその他アイコンを選択し、「検索におけるデータ」をタップします。
すると、アクティビティのオンオフを切り替える画面になります。

iOSの場合には、Googleアプリからその他アイコンを選択し、「検索アクティビティ」をタップ。
すると、ウェブとアプリのアクティビティのオンオフの状態がわかります。
オフの場合にはオンにするとよいでしょう。

Google discover内ですること

続いて、Google discoverを使う中でカスタマイズをしていく方法です。
2つあるので参考にしてください。

トピックのフォローやフォローの解除

まずは、トピックの設定です。
Google discoverでは、あなたの興味のあるテーマをフォローすることで精度を上げることができます。

AndroidとiOSともに、ブラウザからGoogleのトップページにアクセスします。
左上のハンバーガーメニュー(横線三本のマーク)をタップしてください。
その後、設定からdiscoverの「興味のあるトピックの管理」をタップします。

そこでトピックのフォロー管理ができるので、あなたの興味や関心に合わせてカスタマイズしてください。

記事(カード)ごとに設定

また、Google discoverで表示される記事ごとに設定もできます。
記事の右下にあるマークをタップすると、「類似を増やす」と「類似を減らす」という選択肢が現れます。
あなたの関心のある記事の場合には、「類似を増やす」を選択するのがおすすめです。
逆に、あなたの関心のないものは減らしていくとよいでしょう。
そうすることによって、今後表示される記事の内容が変化します。

◆まとめ
今回は、Google discoverについて紹介しました。
Googleは、プライバシーについて問題視する声があるのも事実です。
とはいえ、検索エンジンを利用することで私たちは大きな恩恵を受けています。

Google discover機能では、あなたの情報を収集する代わりにあなたに合わせた情報を提供してくれます。
セキュリティについての不安がある場合には、Googleのセキュリティに関するページや、取り組みについてのブログを読むと不安が解消されるかもしれません。

下記リンクから記事を読んだ上で、Googleのサービスを活用していくとよいでしょう。

>>>Google Japan Blog: プライバシー関連の取り組みについて – 2019 年を振り返って
>>>Google プライバシー | データ保護はなぜ重要か

◆参考URL
1)Discover の表示をカスタマイズする – Android – Google 検索 ヘルプ
2)Discover の表示をカスタマイズする – Android – Google 検索 ヘルプ

▽Googleについての記事はこちらもチェック

GoogleがFitbitを買収?Apple Watchに対抗できるか

GooglePixel4はなぜ自社開発?スマホ参入の目的とは

Googleが開発したVR描画アプリ「Tilt Brush」で新感覚イラストレーション!

CONTACT

株式会社キャパでは、
IoT開発についてご相談を承っています。

営業時間:月~金 9:30~18:00 
土日・祝 定休日
FAXでのお問い合わせは24時間受付中 
FAX:03-5297-2879

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を毎日更新しています!
・Twitter

・Facebook
キャパFacebookページへ

 


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP