シーン別に選ぶ!ビジネス支援iPhone最強アプリはこれだ!【午前中編】


次から次へといろんなアプリがリリースされますが、最近「お!」っと思うアプリはありましたか?ここでは、ビジネスマンの1日をシミュレーションして、その時々で必要になるアプリをご紹介します!

最初は、シーン別に選ぶ!ビジネス支援iPhone最強アプリはこれだ!【午前中編】~アプリを駆使して始業時間からライバルに差をつける!です。

■1日の始まりはこの「スケジュールアプリ」で始動!

Calendars 5 – タスクマネージャ搭載、Google カレンダーとも同期可能なスマート・カレンダーアプリ
開発: Readdle
¥840
calendar+

スマホを使っている人はデフォルトのスケジュー帳を毎日使っているひとが多いでしょう。紙の手帳に比べて優れている点は、アラームや繰り返し機能が手軽に設定できることなどです。毎日使うアプリなので無料版、有料版問わずたくさんのアプリが出ていますがイチオシはコレ!
⇒Calendars+ by Readdle
◇Google カレンダー、iPhoneデフォルトカレンダーと同期可能
◇Todo機能と一体化
◇手書き手帳のように詳細メモを付けられる
◇繰り返しのアラーム設定時間を複数、分単位でカスタマイズできる

など、アナログ、デジタルの必要機能をすべて網羅して、さらに+(プラス)機能が豊富です!

■「連絡先アプリ」で顧客とプライベートは分けて管理するのができるビジネスマンの基本!

GContact Lite – 連絡先のグループ管理
開発: EJing
無料
GContact Lite

デフォルトの「連絡先」アプリを使っていて多くの人が不満に思うのが、グループ分けが簡単にできないことです。取引先や友達などで連絡先を分類したいのだけど、デフォルトでは五十音順、アルファベット順で出て来ます。左上に「グループ」という文字があるのでクリックしてみても、どうやって新規登録したら良いか分からない・・・という状態ですよね。実は、iPhoneの連絡先アプリのグループ分けは、iCloudにログインして設定しないとできないのです。
これは不便なので、アプリからサクサクグループ登録ができるアプリに乗り換えましょう!

◇ドラッグアンドドロップでグループ分け可能
◇会社名を入力に自動グルーピング
◇複数の連絡先にチェックを入れてまとめて移動

などができてとても便利ですよ!

■外回り営業に持って行きたい「営業支援アプリ」はこれ

営業くん
開発: Connect.co.ltd
¥120
eigyo-kun

顧客情報の登録・管理ができるアプリもけっこういろいろなものがあります。でも、エステや美容室の予約管理などの特化型のアプリも多く、汎用的に営業マンが使って便利!と思えるものはそう多くはありません。会員ポイントも管理できる販売店舗用POSシステムアプリなども便利なのですが、外回りの営業マンが出先で使えるといった設計思想になっていないのが残念です。

そんな中、一押しなのが「営業くん」です!

全体の地図を眺めれば、自分の顧客がどの範囲に、どのくらい存在し、訪問していないお客なども一目で分かるようになっています。最初に訪問したときは緑色のピン、1週間以上、2週間未満、更新がない場合は紫のピンになります。2週間経歴がアップロードされないと、ピンが赤色に変化します。営業活動を目に見える形にします。

■午前中の締めくくり、「グルメアプリ」でランチはどこにしよっか?

実際にお店に行った人の口コミを見ながら、飲食店を探すことができるアプリはみなさんも一つか二つiPhoneに入れていることでしょう。たまには自分の普段使っているグルメアプリ以外のアプリを使ってみると新鮮な発見がありますよ!アプリを比較してみると同じ店でも印象が違ってくるので、そんな楽しみ方もあるでしょう。

知名度ナンバーワンの「食べログ」
食べログ – ランキングと口コミで探せるグルメアプリ
開発: Kakaku.com, Inc.
無料
tabelog

匿名ユーザーが気軽に情報とランキングを投稿できる食べログでは、掲載店舗は80万店舗以上、口コミ数は約700万以上と膨大な情報量がウリです。道を歩いていて「あ!この店どうかな?」と思った時のもたいてい載っていますので、事前に調べるだけでなく歩きながら使えるアプリだとも言えるでしょう。

実名の口コミで信頼度の高い「Retty」
Retty – グルメな人の口コミから、近くの人気店を無料検索 – (レッティ)
開発: Retty.Inc
無料
retty

「Retty」の特徴は実名投稿であること。実名投稿の利点はなんといっても投稿者が責任をもってレビューしていることです。といっても投稿するときに実名審査などややこしい手続きは必要ありません。Facebookのアカウントでログインすれば自動的に登録できますので、あなた自身も気軽に参加することが可能ですよ!

その場で予約可能なクーポングルメアプリ「ホットペッパー」
ホットペッパー グルメ 飲食店予約とお得なクーポン検索
開発: Recruit Holdings Co.,Ltd.
無料
hotpapper

「ホットペッパー」は、お得なクーポンが掲載されていてその場で簡単予約できるのが特徴です。クチコミ情報も載ってはいますが、あまり数は多くありません。しかしお店のお記事は取材に基づいた信頼の置けるものばかりですので安心感抜群です。

定番グルメアプリの「ぐるなび」
ぐるなび
開発: Gurunavi, Inc.
無料
gurunavi

グルメ情報提供サービスの老舗「ぐるなび」は、1990年代からサービスを提供しています。お店が提供する信頼できる情報をメインに多数の店舗を紹介。お得なクーポン情報もそろっています。
⇒午後編に続きます!


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP