シーン別に選ぶ!ビジネス支援iPhone最強アプリはこれだ!【終業時間編】


さて、シリーズ最後は会社が終わることに使いたいアプリです。さらに終業時間が終わった後、ライバルに差をつけるために使いたいアプリもご紹介します。

■1日の締めくくり、「報告書作成アプリ」はこれ

テキストエディタや、Word、ExcelなどのiPhoneアプリでメモや下書きをしておりて、会社で一気にあの面倒くさい報告書、日報を片付けてしまっているという人は結構いるでしょう。
でも、どうせだったら(まだ?)非常に珍しい「報告書作成アプリ」を使ってみませんか?
営業報告にドンピシャリのアプリはその名も「NICE営業物語 Smart 3」です。

NICE営業物語 Smart 3
開発: Systems Nakashima Co.,Ltd
無料

eigyomonogatgari Smart 3営業報告書の作成がカンタンにできてしまうこのアプリは、会社の業務内容や顧客に合わせて入力項目をあらかじめ選択しておくことで、あまり深く考えることなく項目にそって報告書をらくらく完成させられます。作成した報告書はメールで上司や自分のパソコン宛に送信できてしまいます。

営業訪問先の入力は端末の住所録に入力されている情報からカンタン選択、報告文もあらかじめ用意されている定型文を選択しながら、ポイントの部分だけ自分しか書けない情報を入力すれば、質の高い報告書がすらすらできてしまいます!

■出張準備にはこれを使おう

出張時に便利な定番アプリとしては、会社の予算などに合わせたホテルを探すアプリや、地図とスケジュール機能を両立できるツールアプリ、飛行機の運行情報を確認するアプリなどがあります。でも出張前にいつもバタバタしてしまうビジネスマンにとって一番ありがたいのはたまに行く訪問先、出張先を地図ごと保存できてしまうアプリではないでしょうか?

出張や旅行でのスケジュール管理に便利な目的地リストが作成できるマップアプリ”マピリスタ”
開発: SUGURU OKUYAMA
無料

mapilista出張準備の時にいちいち目的地の場所をググり直さなくても、マピリスタなら地図上から行きたい場所を選んでスケジュールといっしょにカンタン選択登録できてしまいます。
あとは必要な時それを引っ張り出すだけです!

 

■社外人脈拡張アプリでパワーアップ

社内で今後出世するためには、上司や同僚とうまくやるだけでなくて自分自身の実力を磨いていかなくてはなりません!そんなあなたはIT系の勉強会に関心があるかもしれません。でもいちいちググるのも面倒くさいですよね。その名も「IT勉強会検索」がiPhoneにあれば、スキマ時間にサクッと参加可能なIT勉強会が検索できます。最新情報が自動的に更新されていくので、もう検索の手間もありません!検索してピンとくる勉強会を見つけたら思い立ったら吉日です!その気持を大切にさっそく会社帰りに参加してみましょう。

IT勉強会検索
開発: tomorier
無料

ITBenkyo-kai提供機能一覧:
1. 新着イベント
2. GPS検索
3. カテゴリー検索
4. 日付検索
5. ブックマーク

 

■帰宅までの時間に使える勉強アプリ

今日はの友達と合う予定もないのでそのまま帰ろう、でも1時間も乗っている電車の中の時間を有意義に過ごしたい!そんなあなたには速読の技術を学ぶことができるアプリや、単語帳などの暗記に役立つツールアプリ、タスク管理によりやる気を持続してくれるアプリなどの勉強アプリを入れておくことをおすすめします。

すでに、いくつか入れているかもしれませんので、ここではあなたと同じように勉強して頑張っている仲間を見つけることでモチベーションを上げるSNSサービスアプリをご紹介します。

Studyplus – 勉強管理SNS
開発: Studyplus Inc.
無料

Studyplus勉強管理SNSは勉強時間や進捗状況を記録し共有することで、同じ勉強をしている全国のライバルとモチベーションを高め合うことができるアプリです。資格試験に向けて勉強している人やTOEICの勉強をしている人にもピッタリで、これなら孤独な独学もなんとか続けられそうですね!

利用している本などはAmazonで検索して本棚に保存したり、タイムラインで仕事の進捗状況などを記録して公開することができます。同じ勉強をしている人、同じ目標に向かって勉強している人たちのコミュニティもありますので、そこで情報を交換することでモチベーションも学習成績も上がること間違いなし!

 

以上で忙しいサラリーマンの方のためのアプリ紹介を終わります!
また違う切り口で、斬新なアプリをご紹介しますのでお楽しみに!


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP