統計データをアプリで閲覧 「アプリDe統計」の活用法


ビジネスの成否を決めるのは、事前の情報収集と、それに準じた的確なマーケティングです。
特に実店舗の出店などで大きな投資が必要となる場合は、こうした情報収集を怠ってしまうと、多大な損害をこうむってしまう事態にもなりかねません。

そんな情報収集に役立てられる「統計データ」が、スマホで簡単に閲覧できるようになりました!

【アプリ名】 アプリDe統計
【対応機種】 Android(4.0.3以上) / iOS(7.0以上)
【価格】 無料

総務省が調査した信頼ある統計データを、いつでもどこでも簡単にチェックすることができます。出先でも気軽に閲覧できるので、ビジネスで求められるスピーディーな対応が可能になります!

なお、「統計データ」とは、地域ごとの人口・男女比・世帯数・経済活動の状況(事業者数や職種の内訳など)・消費者物価指数・家計調査・労働力調査などを指します。これらを分析および活用することで、ビジネスのターゲット層がその地域にどれくらい存在するのか、どうアプローチすれば良いのか、などが明確になります。

例えば、

・世帯あたりの1ヶ月間の収入額
・世帯あたりの1ヶ月間の支出額と内訳

などが細かく確認できます。つまり、

「その地域の世帯が、1ヶ月あたり何に何円使うか(住居・光熱費・通信費・家具・衣服・教育など)」
「1,000世帯につき、何世帯が液晶テレビを持っているのか」

といった、具体的な消費行動と地域性が分かるのです!
これは、いろんなビジネスやマーケティングに役立ちそうですね。

 

 

統計データがアプリで見られる! その詳細は?

 

『アプリDe統計』には、以下の3つの機能があります。

1.City Stat
・現在いる市区町村の統計データを表示する(スマホのGPSと連動)
・地域の観光情報や魅力を「ふるさと自慢」として表示する(4県333市区町村/非対応の地域あり)

今いる場所のデータが自動的に表示されるので、とても便利ですね!
営業の外回りなどで、地名が分からない土地に来ていても大丈夫です。
また、普通に都道府県→市区町村の順に検索することもできます。

なお、「ふるさと自慢」は登録されていない地域も多いため、一般の観光サイトほどは充実していません。

2.ポケット統計
・基本的な統計データを手軽に表示する

簡単な調べ物や、ちょっとした会話のネタ探しなどに使えます。商談や打ち合わせの前などに下調べしておけば、付け焼き刃でも「よく勉強しているな」と印象付けることができるかもしれません。

3.とうけいどけい
・様々な日にちにまつわる統計情報や、統計に関するクイズが楽しめる
・自分で数値を入力して、オリジナルの統計グラフを作成できる

こちらはお遊び的な機能です。待ち時間や休憩時間に楽しめば、統計に関する知識や雑学を少しずつ増やせます! オリジナルの統計グラフは、営業成績の管理や、体重やウォーキング距離の記録などに活用できます。

 

 

統計データをビジネスに生かそう!

 

『アプリDe統計』のメリットは、何度も強調するように、「統計データを手軽に見られること」です。

今までは、総務省や各市区町村のホームページに行き、さらにデータがある場所を検索して、エクセルデータや重いPDFなどを読み込む必要がありました。それがスマホでサクサク見られるようになったのは、大きな進歩です!

これらの統計データをビジネスに利用されていた方々にとっては、大変うれしいアプリと言えるでしょう。
ただし、現状は単純な閲覧機能に特化しているため、

「複数のデータを並べて比較する」
「選択したデータをグラフ化する」

といった便利な機能までは実装されていません。これらは、今後のアップデートを期待したいところです。

開発元の総務省も、改善のための意見を積極的に募集しているので、「『アプリDe統計』を積極的にビジネスに生かしたい!」とお考えの方は、是非アプリのレビューや直接の意見などで声を届けてみましょう(問い合わせ先:総務省統計局統計情報システム課

 

 

更なるデータの活用や、新たなアプリの開発も可能!

 

『アプリDe統計』には、API(機能を共有するためのインターフェース)が実装されています。そのため、公開されている統計データの更なる活用や、それらと連携した新たなアプリの開発も行なうことができます。

もちろん弊社でも、そういったご相談を随時受け付けております!

「統計データを使ってこんなアプリを作ってみたい!」
「具体的なアイデアはないけれど、統計データをアプリやビジネスに生かしてみたい!」

このような様々なご要望にお答えいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。
アプリ開発:実績のご紹介


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP