プログラマー初心者必見!プログラムが上達する10のポイント


今回は「ものすごい速度でプログラムが上達するのではないかと思う10のポイント」を考えます。

 

上達する方法は

 

プログラムが上達する方法の結論として「1秒でも1行でも多く、プログラムのコードを自分自身で書くこと」です。

すみません。コツとかではなく、なんか当たり前の事を言ってしまいましたが。。とても重要な事なのです。

プログラムを作成していると、サンプルコードをそのまま流用したり、誰かが作成したコードを流用したり、もしかしたら隣の人に作ってもらうという事も。。中にはあるかも知れません。
プログラムの生産性を上げる為には必要なのですが、技術力を上げるという点ではあまり良くありません。
※だからといって、技術力を上げる為にArrayやList、Dictionaryライブラリを1から作成したいと上司に進言しても、却下されてしまいますが。。

さて、ここからはどのようにすればプログラムが上達するのか、考えてみます。

 

 

1.言語の違いは重要ではない

 

基本、どんな言語を利用しても良いと考えています。
言語によって、計算が得意だったりWebシステムが得意だったりスマートフォンのアプリが得意だったりしますがプログラムが上達するという点については、どのような言語でもあまり違いはないと考えています。

 

 

2.自分が得意とする言語をもつ

 

言語の違いは重要ではないのですが、得意な言語を1つ持つことは大切だと考えています。あまり経験がない言語でも、「得意な言語ではこうだったから」という応用が自然と出来てしまいます。
※これから言語を選択するのならば、良く利用されている(ニーズが多い)言語を選択した方が良いです。
今ですと、C++、C#、Python、JavaScript、Swift、Javaあたりでしょうか。

 

 

3.プログラムの基本を理解しているか

 

プログラムで行うことの大きなくくりは、単純です。「順次」「分岐」「繰り返し」の3つしかありません。
コンピュータ上で実行したい機能を、この3つの手続きで実現するだけです。
このプログラムの基本を理解していることは、とても大切です。

 

 

4.フローチャートを理解しているか

 

フローチャートの重要性を理解する必要があります。わざわざExcel等でフローチャートを作成する必要はありませんが、作成したい機能に対してどのような順番で処理を記述し、どのような分岐や繰り返しの処理を組むのか頭の中で整理した後、プログラムを作成する必要があります。
これができていないと、処理が複雑になったり、また不必要な処理を組んでしまった、なんてことが良くあります。

 

 

5.メソッド化、クラス化を理解しているか

 

処理を考えることを理解したら、その処理を適切に分割することの重要性も理解する必要があります。
機能や役割によってクラス化し、適切に処理をメソッド化しないと保守性が低下した難解なプログラムが出来上がってしまいます。

 

 

6.どのようなライブラリがあるか知っているか

 

今のプログラムは、全ての処理を作成する必要がなく、ライブラリを利用することが多いです。
どのようなライブラリがあるのか、またライブラリを利用する方法を知っていると、プログラムを作成する速度が全然違ってきます。

 

 

7.1からアプリを作成したことがあるか

 

自分の担当が1つのクラスや1つの機能だったり、既存システムを変更するようなプログラムも大切なのですが、1からアプリケーションを作成することは、とても大切だと考えています。
スマホアプリなどを1から全部自分で作成してみてください。自分の技術レベルが向上している事を実感できるでしょう。

 

 

8.デバッグのやり方を理解しているか

 

どんなにわかりやすく洗練されたプログラムが作成できても、デバッグができないと問題が解決できずにプログラムは完成しません。
ステップ実行やコンソールログ、メモリの見方を理解して、問題の原因を突き止められるようになることが大切です。

 

 

9.詳しい人にアドバイスしてもらう

 

自分で調べて3日かかるところを、詳しい人に聞くと5分で解決することが、結構よくあります。
人にお願いするのではなく「自分が解決する為のヒントを教えてくれる人が近くにいる」ということも大切です。

 

 

10.プログラムが楽しいと思う

 

「好きこそものの上手なれ」ということわざがあるように、好きなことは上達が早いです。
プログラムを作成する前に、「プログラムが大好きだ!」と心の中で唱えれば、もしかしたらプログラムが上達するかも知れません。

 

 

まとめ

 

プログラムが上達する方法はこれだけではないと思いますが、上達のために大切であると考えられることを挙げてみましたが、いかがでしたか。
あなたの技術力が向上するきっかけになれば、幸いです。

 

 

株式会社キャパでは、新しい仲間を募集しています。

どんな仕事があるのか、やりたいことが実現できるか、キレイなオフィスに遊びに行きたい!など少しでもご興味ございましたら
お気軽にご連絡ください。お待ちしております。
Wantedlyの募集を見る


関連記事一覧

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP