1. TOP
  2. ブログ
  3. Netflixをより快適に視聴したい方はピクチャーインピクチャーを活用しよう!

Netflixをより快適に視聴したい方はピクチャーインピクチャーを活用しよう!

近年、定額ストリーミングサービスを活用して動画を楽しむのが主流になりつつあります。月額1000円程度でたくさんのコンテンツを視聴でき、利用者も年々増加しているのです。今回は、より快適に動画配信サービスを視聴するために欠かせない機能である「ピクチャーインピクチャー」について紹介していきます。

ピクチャーインピクチャーとはどんな機能?

ピクチャーインピクチャーとは、動画を画面いっぱいではなく画面の好きな部分に小さく表示させる機能です。ピクチャーインピクチャーを活用することで、動画を視聴しながらデバイス上で他の作業を行うことができます。例えばNetflixで映画を見ながら、SNSを更新することができます。

全ての動画ストリーミングサービスでピクチャーインピクチャーが可能なわけではありませんが、大手動画ストリーミングサービスNetflixではアプリを通して視聴する場合にのみ、ピクチャーインピクチャー機能を使うことができます。その手順は以下の通りです。

1.Netflixアプリを起動する
2.好きな動画をデバイス上で再生する
3.再生中にホームボタンを押す

Netflixでは、動画視聴中にホームボタンを押すだけでピクチャーインピクチャーを起動することができます。ピクチャーインピクチャーになったら、他のアプリを起動して動画視聴と並行して行うことができます。またピクチャーインピクチャーで表示している動画は、ドロップアンドドラッグで表示位置を変更することができます。

そもそもNetflixってどんなサービス?

Netflixは世界190カ国、1億人以上の会員数を誇る動画ストリーミング配信サービスです。日本では2015年よりサービスが開始されましたが、今日までたくさんの人が利用しています。

Netflixには大きく分けて3つのプランがあります。
・ベーシックプラン(月額864円)
画質がやや荒く、2台以上のデバイスで同時視聴はできない。なるべく料金を抑えたい方向けのプラン。
・スタンダードプラン(月額1296円)
高画質(HD)に対応しており、1つのアカウントで2台まで同時視聴できる。一番多くのユーザーに選ばれている標準的なプラン。
・プレミアムプラン(月額1944円)
超高画質(4K)に対応しており、1つのアカウントで4台まで同時視聴できる。家族みんなで楽しみたい方向けのプラン。

Netflixが人気の理由の1つとして、独自のコンテンツが面白い点があります。配信している動画コンテンツの中には独自のコンテンツも含まれており、それらを視聴するためにはNetflixに加入しないと視聴できません。数ある動画配信サービスの中でも、オリジナル番組の充実という点では、Netflixが抜きん出ています。またNetflixは動画に日本語字幕だけでなく英語字幕も付けられるため、英語学習のツールとしても活用できます。

Netflixは、話題作だけでなく幅広いジャンルのコンテンツを視聴したい、クオリティの高いオリジナルコンテンツを楽しみたい、コンテンツを通して英語学習をしたいという方に向いているサービスです。

Netflixをピクチャーインピクチャーで視聴することで得られるメリット

話題作だけでなく幅広いジャンルのコンテンツを視聴できるNetflix。ここからはNetflixをピクチャーインピクチャー機能で視聴する際、私たちユーザーはどのようなメリットを得られるのか紹介していきます。

・動画視聴しながら他の作業ができる
Netflixをピクチャーインピクチャーで視聴する最大のメリットは、動画視聴を柔軟に行えることでしょう。おそらくほとんどの方は、すでにピクチャーインピクチャー機能を使った経験があると思われます。ピクチャーインピクチャーはYouTubeやFaceTime、LINE通話などに搭載されているのです。例えば、FaceTimeで通話中に何か調べ物をしなければいけなくなったとします。利用しているデバイスで調べ物をする際には、同時にFaceTimeを使用することができなかったのですが、ピクチャーインピクチャー機能によって調べ物をしながらFaceTimeで通話を楽しめるようになりました。

Netflixにピクチャーインピクチャー機能が搭載されることで
・コンテンツを視聴しながら調べ物をする
・コンテンツを視聴しながらSNSを更新する
・複数のコンテンツを同時に視聴する
など、今までは不可能であった行為ができるようになり、動画視聴の柔軟性を著しく向上させることができます。

・小さな画面で動画視聴できる
映画やドラマなどのコンテンツは大画面で視聴した方が、その迫力や映像の美しさを堪能することができますが、場合によっては小さな画面で視聴した方が良いケースもあります。
例えばカフェなどで動画を視聴する場合です。パソコンの大きな画面でコンテンツを視聴する場合には、周りにいる人にコンテンツの趣味がバレてしまうでしょう。人目を気にする人であれば、動画視聴したくてもできないと思います。そんな時にピクチャーインピクチャー機能があれば、小さな画面でコンテンツを視聴することができるため、カフェなど公共性の高い場所でも気にすることなくコンテンツを楽しめます。

・英語学習の効率が上がる
Netflixは日本語字幕だけでなく英語字幕でコンテンツを視聴できるため、英語学習のツールとしての側面も持っています。ピクチャーインピクチャー機能を活用することで、今まで以上に英語学習の効率が上がるのです。英語学習の際は、わからない文法や単語が出てくることはよくあります。ピクチャーインピクチャー機能があれば、わからない文法や単語をその都度同じ画面上で調べることができるのです。今までであれば視聴を一時中止して調べなければいけませんでしたが、その必要がなくなり英語学習の効率も上がります。

このようにピクチャーインピクチャーを活用すれば、これまでより柔軟にコンテンツを楽しむことができるようになるのです。

Netflixがピクチャーインピクチャー機能搭載をテスト!?

Netflixが新しい機能をテストしているというニュースが、2019年6月に報じられました。Netflix側はこの報道に対して、「ユーザーにとって利便性の高いツールだということは認識しているが、これはあくまでもただのテストに過ぎない」といった内容の回答をしています。
Netflixは独自のプレーヤーを使っているため、ピクチャーインピクチャーに関しても独自で開発しなければいけません。この機能が正式にリリースされれば、WindowsであってもMacであっても、ピクチャーインピクチャー機能を利用してNetflixのコンテンツを視聴できることになります。

現時点でも、Netflixの公式アプリやSafari、Google Chrome経由であれば、ピクチャーインピクチャー機能を使ってNetflixのコンテンツが視聴できます。今回のアップデートによって、デバイスに関係なくNetflixのコンテンツをピクチャーインピクチャーで視聴できるようになり、ますますNetflixが利便性の高い動画コンテンツになるでしょう。

【まとめ】
ピクチャーインピクチャー機能は、同一デバイスの画面上で複数の作業を行うことができる便利な機能です。今はまだテスト段階ですが、Netflixがピクチャーインピクチャーを搭載すれば、私たちは今まで以上にNetflixのコンテンツを楽しめるようになります。
今回の記事内でも紹介しましたが、Netflixにピクチャーインピクチャーが搭載されることで、作業の効率が上がり、英語学習を効率よく行えるなど利用者にたくさんのメリットがあることがわかります。Netflixを契約している方はもちろんですが、今後契約する可能性がある方は、今後のNetflixのアップデート情報には注目しておきましょう。

参考サイト
https://smatu.net/2017/03/12/apple-ipad-picture-in-picture-netflix-hulu-multi-task/
https://support.google.com/youtube/answer/7552722?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja
https://jp.techcrunch.com/2019/06/23/2019-06-22-netflix-is-testing-a-pop-out-floating-video-player-on-desktop/
https://tsunaga-ru.net/what-is-netflix-15966
https://jp.techcrunch.com/2019/06/23/2019-06-22-netflix-is-testing-a-pop-out-floating-video-player-on-desktop/

▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を随時更新しています!

 

    カテゴリ一覧

    PAGE TOP