1. HOME
  2. ブログ
  3. Apple Podcasts Spotlight とは|概要や聴き方を紹介

Apple Podcasts Spotlight とは|概要や聴き方を紹介

この記事を読むと以下の3つのことがわかります
①Apple Podcasts Spotlightの概要
②Apple Podcastを聴く方法
③ポッドキャストが人気の理由

Apple Podcasts Spotlight とは*1*2

まずは、Apple Podcasts Spotlightの概要を紹介します。

Appleが厳選したクリエイターを表彰

Apple Podcasts SpotlightとはAppleがはじめた新しいプログラムです。
Apple Podcastsの編集チームが、毎月クリエイターを表彰します。
評価の基準は、独自の声と視点を持っているかどうかです。

番組紹介のイラストが贈られる

出典:Stitchers

Apple Podcasts Spotlightに選ばれると、画像のような番組を紹介するイラストが提供されます。
Apple Podcastsで番組が紹介される際に画像は使われ、視聴者からの注目を集めることができるでしょう。

最初の受賞者は「Celebrity Book Club」のChelsea Devantez氏

Apple Podcasts Spotlightにはじめて選ばれたのは、Chelsea Devantez氏です。
彼女は、コメディアンやライター、動画制作者としても活躍している人物です。
番組内では、友人とともに話をしており、セレブな女性たちの思い出話を紹介しています。

今後も毎月発表予定

Appleによると、Apple Podcasts Spotlightは、今後も毎月発表されるそうです。
そのため、今後も新たなクリエーターがApple Podcasts Spotlightに選ばれる可能性があります。

アメリカのみでの提供(記事執筆時)

記事執筆時(2021/03/18)、Apple Podcasts Spotlightに対応しているのはアメリカのみです。
今後世界に展開していくのかについては、特に発表されていませんでした。

AppleのPodcastを聴く方法*3

出典:Apple

続いて、Appleのポッドキャストを聞く方法について紹介します。
MacやiPhoneをはじめ、WindowsやAlexaでもポッドキャストが聞けるようになっています。
それぞれ必要な部分を参照し、ポッドキャストを聴いてみてください。

Macの場合

出典:Apple

Macの場合、ポッドキャストのアプリはあらかじめインストールされています。
アプリケーションフォルダの中から、画像と同じアイコンを探しましょう。
もしくは、Appleのポッドキャストへのリンクから開くこともできます。

ポッドキャストの画面は、ミュージックアプリと非常に似ています。
サイドバーに、「今すぐ聴く」や「見つける」があるため、そこから好みの番組を選んで再生してください。
音量の調節や早送りは、アプリの上部で行えます。
なお、ポッドキャストに対応しているのは、Catalinaを搭載したMacである点には注意が必要です。
古いOSを利用しているためには、アップデートする必要があります。

iPhoneの場合

iPhoneの場合にも、ポッドキャストのアイコンを探しましょう。
アイコンをタップすると、ポッドキャストの画面が開きます。
基本的にはミュージックアプリと操作の方法は同じです。
再生中の音楽について、ポッドキャストのアートを見たい場合や、画面上で音量を調整したい場合には、画面下部のプレイヤーをタップしてください。
すると、再生中のポッドキャストに関する情報と、操作画面が出てきます。

Windowsの場合

Windowsの場合には、iTunes for Windowsを開きましょう。
ダウンロードしていない場合には、下のサイトからダウンロードできます。

iTunes を入手

iTunesの画面の左上に、ミュージックというボタンがあります。
ボタンをクリックすると、ムービーなどと一緒にポッドキャストの表示がでてくるはずです。
ポッドキャストをクリックすると、ポッドキャストを楽しめます。

Alexaの場合

Alexaでも、Appleのポッドキャストを再生することが可能です。
ただし、事前に準備が必要になります。
まずは、AmazonのAlexaアプリを開いて、メニューボタンをタップしてください。
すると、「スキル」という項目があるはずです。
タップできたら、Apple Podcastのスキルを探しましょう。
有効にできたら、準備完了です。
また、アプリのほか、Web上のAlexaスキルストアでもポッドキャストの設定が可能です。

アプリが設定できたら、Alexaに「Apple Podcastで○○を再生して」と指示すると、再生をしてくれます。

そのほか、デフォルトのポッドキャストアプリをApple Podcastにする方法もあります。
Alexaアプリのメニューを開き、設定をタップしてください。
その後、「ミュージック・Podcast」の項目をタップします。
「サービス」の一番下までいくと、「新しいサービスをリンク」があるので、それをタップしてください。
Apple IDを求められるので、サインインしましょう。
サインインができたら、右上にある×のアイコンをタップしてください。
その後、「デフォルトのサービスを選択」から「Apple Podcast」を選べば完了です。

ポッドキャストが人気を集めている理由*4*5*6

Appleの「Apple Podcasts Spotlight」は、ポッドキャスト人気を受けての企画だといえます。
日経MJによれば、2019年のアメリカの調査では、約1億4,000万人がポッドキャストを聴いたことがあるという結果が出ました。
では、なぜ今ポッドキャストが流行しているのでしょうか。

ポッドキャストは、動画とは違い「ながら聞き」が可能です。
家事をしながらやソファーに寝転がりながら、ウォーキングしながらなど、さまざまな場面ポッドキャストを聞くことが想定されます。
また、車社会のアメリカでは、運転しながら聞くという方法もあるでしょう。
このように、気軽に聞けることから、人気を集めているといえます。

また、ポッドキャストの人気を受けて、ポッドキャスト企業の買収競争が起きています。
The Vergeによれば、音楽配信サービス大手のSpotifyは、2019年にポッドキャスト配信の企業である「Gimlet Media」と「Anchor」を買収しました。
2020年の終わりには、AmazonがWonderyというポッドキャスト配信企業を買収しています。
このようなポッドキャスト強化の動きは今後も続くでしょう。
動画コンテンツとは違い、「ながら時間」をコンテンツ消費に充てられるからです。

◆まとめ
今回は、AppleのPodcasts Spotlightの概要や、AppleのPodcastの使い方について紹介しました。
また、アメリカを中心にポッドキャストに注目が集まっており、各社が買収競争を繰り広げていることも整理しました。
動画配信よりも気軽に聞けるポッドキャストは、ラジオと同じような感覚で聞けるため、生活にもなじみやすいでしょう。
コンテンツも多種多様のため、自分好みの番組も探しやすいはずです。
今後もポッドキャストのシェアは世界各地で拡大していくでしょう。

 


建設・土木業界向け
5分でわかるCAD・BIM・CIMの
ホワイトペーパー配布中!

CAD・BIM・CIMの
1データ活用方法
2主要ソフトウェア
3カスタマイズ
4プログラミング
についてまとめたホワイトペーパーを配布中


Bホワイトペーパー写真

CONTACT

株式会社キャパでは、アプリの開発・改善について
ご相談を承っています。

営業時間:月~金 9:30~18:00 
土日・祝 定休日

 


▼キャパの公式Twitter・FacebookではITに関する情報を毎日更新しています!

・Twitter



・Facebook

キャパFacebookページへ

◆参考URL
*1 Introducing Apple Podcasts Spotlight – Apple Podcasts
*2 Apple Podcasts names Chelsea Devantez of Stitcher’s Celebrity Book Club as its first-ever…
*3 Apple Podcast で聴く – Apple サポート
*4 ポッドキャストの市場拡大 独自番組が続々、買収も活発に(写真=AP)
*5 Spotify gets serious about podcasts with two acquisitions
*6 Wondery to join Amazon Music aboutamazon.com

    関連記事

    カテゴリ一覧

    PAGE TOP