1. TOP
  2. ブログ
  3. 技術者、エンジニアにオススメの決定版Podcastまとめ

技術者、エンジニアにオススメの決定版Podcastまとめ

みなさんPodcast(ポッドキャスト)聞いてますか?

Podcastとは、インターネットで音声や動画を配信する形式、あるいはその形式を用いて配信されている番組のことです。パソコンのiTunesやスマートフォンで視聴できるネットラジオの一種と思っていただければ構いません。

従来のいわゆるネットラジオとの違いは、ウェブブラウザ等でストリーミング再生するのではなく、ファイルをダウンロードしてローカルで視聴する点です。パソコンやスマートフォンにあらかじめ配信ファイルをダウンロードしておくことで、ネットワークに繋がっていない状況でも番組を視聴できます(ファイル配信とともにウェブブラウザ上でのストリーミング再生を提供しているPodcastもあります)。

また、PodcastではRSSという更新情報を配信する技術が使われており、iTunes等のPodcast購読に対応したソフトウェアを用いることで、番組の更新通知やファイルの自動ダウンロードができるようになります。

近年ではiTunes StoreのPodcastカテゴリーがPodcastのポータル的役割を担っており、iTunesやiOSのPodcastアプリから様々な番組の検索、視聴ができるようになっています。

今回は数あるPodcastの中から、IT系の内容を扱っているおすすめ番組を紹介します。

Rebuild.fm

Rebuild.fmはソフトウェア技術者である宮川達彦氏が配信している番組です。ほぼ週に1回の割合で番組の収録/配信が行われており、Apple関連やAndroid、ウェブ技術、最新のガジェットなど、IT系のニュースが多く取り上げられています。

主催の宮川氏自身が有名な技術者であり、週替りのゲスト出演者もその多くがソフトウェア技術者であることから、最新のIT系ニュースが紹介されるだけでなく、技術者目線でのディープな知見を聞くことができます。ゲームやアニメなどのサブカルに関する話題も豊富。

backspace.fm

backspace.fmはソフトウェア技術者のdrikin氏が配信しているガジェット系番組です。

週に1回の配信で、その週に出た最新のテクノロジー系、ガジェット系のニュースをまとめて聞くことができます。

Apple News Radio ワンボタンの声

Apple News Radio ワンボタンの声は大阪のMacユーザー会MUGNETの3人をパーソナリティとした、Appleにまつわるニュースがメインに紹介される番組です。

3人共長年のApple製品ユーザーであることから、Apple製品に関する深い知識を聞くことができます。週3回定期配信ですでに1200回以上配信されている長寿番組です。

AppleClip

AppleClipはApple製品を扱っている大塚商会が配信している番組です。

Apple製品に関するニュースや、ゲストを呼んでの鼎談などが配信されています。週1回の定期配信です。

TEDTalks テクノロジー

「Ideas worth spreading」(広める価値のあるアイディア)をスローガンとした「TEDカンファレンス」という講演会があります。これは様々な分野の専門家が最新の知見をプレゼンテーションする講演会で、TEDTalks テクノロジーは、その中からテクノロジー関連のプレゼンテーション動画をPodcastとして配信している番組です。

プレゼンテーションは主に英語で行われていますが、このPodcastは日本語字幕が付いているので、様々なテクノロジー関連の高度な知見を手軽に知ることができます。

おわりに

いかがでしたか? 今回はおすすめのIT系Podcast番組を紹介しました。

ここで紹介した以外にも様々なPodcast番組が存在します。IT系以外にも、近年ではラジオ局から通常のラジオ番組のPodcast版なども配信されています。音声番組が多いので、ラジオ感覚で通勤通学中の手軽な情報収集、息抜きにおすすめのメディアと言えるでしょう。

これまでPodcastをチェックしていなかった方も、これを機会にiTunes StoreのPodcastカテゴリーを覗いてみてはいかがでしょうか。お気に入りの番組が見つかるかもしれませんよ。

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP