休憩のおともに算数はいかがですか? (7 / 10)【小数について】


こんにちは。
C/G部のアオキです。

今回で算数についてのお話も7回目。
って事で?今回は7にまつわるお話を少し記載してみます。

皆さんは7で算数と言えば何を思い出しますか?
九九の7の段が難しかったとかでしょうか???

私は7って聞くと
0.142857142857…
って循環小数を思い出します。

なんでこれが7?って思う人もいるかも知れませんが、
これは分数で表現すると 1 / 7になるんですよ。

1/7の循環小数はとても有名な小数なので
この不思議さや綺麗さは
皆さんきっと御存知だと思います。ですよね?
なので私が記載する事は何もありません。

ちなみにシステムエンジニア全般に言えるかどうかは解りませんが
私はシステムで小数を扱うと少~し憂鬱になります(´‐ω‐)=з

この項目は小数第何位で切り上げ?切り下げ?四捨五入?
ってのを各数字項目毎に決めて実装していく作業はちょっと面倒なんです。

でも計算を間違えて「たった1円」がずれた場合、
1000万件を処理するシステムだと
1000万円以上金額がずれてしまうこともΣ(゚д゚;)

多くの人が使うWebシステムや
多くの明細を扱うバッチシステムでは特にですが
普通のシステムでもこんな細かなところも手を抜けません。

そう。解っているんです。理解はしているです。
が、やっぱりほんの少~し憂鬱になってしまうんです。

 


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP