1. TOP
  2. ブログ
  3. もう合コンはしてないぞ! 大学生が見ているWebサイトまとめ

もう合コンはしてないぞ! 大学生が見ているWebサイトまとめ

こんにちは、ライターの渡邊志門です。
僕は大学生なのですが、親戚などに結構な割合で「大学生か〜合コンとかしてるの?」と聞かれます。
大学生のイメージとして「合コン」というワードは強いのかもしれませんが、一時期に比べると大学生は内向的になっているような気がします。
Webサイトを淡々と眺めている人も多く、スマホでゲームをしている人よりもWebサイトを見ている人のほうが2015年になって増えたのではないでしょうか。
現代の若者は何のサイトを見ているのか、という疑問を現役大学生の僕が考えました。

NAVERまとめ

NAVERhttp://matome.naver.jp/

言わずと知れた日本最大級のキュレーションメディアです。
少し前に受験の問題をヤフー知恵袋で質問した事件が話題になりましたが、大学生の簡単な調べ物はすべてNAVERまとめでおこなわれているのではないかと疑いたくなるような利用率です。
お小遣い稼ぎとしてまとめ作成側にまわっている大学生も多いため、大学生が大学生に内容のない情報をまとめ続けるという残念なスパイラルが形成されています。
もう少し掘り下げて検索するだけで、得られる情報は変わってくると思うのですが、手軽さを求める現代人向けのメディアなのでしょう。

Fashionsnap.com

Fashionsnaphttp://www.fashionsnap.com/

Twitterのフォロワー700,000人を超える日本でも最大級のファッションサイトです。
大学生になると制服から私服へ移る人が多く、またアルバイトなどで自由に使えるお金が増えるのかファッションに興味を強く持つ人が多くなってくるようです。
スナップを中心に展開しつつ、ファッションに関する情報を織り交ぜることで数多くの読者を獲得しています。
その記事も様々なメディアから提供を受けながら運営をおこなっているため、安定したクオリティを維持できているのでしょう。

4Gamer.net

4Gamerhttp://www.4gamer.net/

先にソーシャルゲーム疲れが見えると書きましたが、やはりゲーム人気は健在。
4Gamer.netではソーシャルゲーム以外にも、据え置き機やPCゲームの情報に強くコアなゲーマーに人気のようです。
大学生という時間を作ろうと思えば無限に作れる状況が、そうさせるのかオンラインゲームにのめり込みすぎる人をチラホラと見かけます。
アルバイト代がソーシャルゲームの課金に消えていく人も……。怖いですね。

はてなブログ

Hatenahttp://hatenablog.com/

少しメディアやWebに対して知見のある大学生は、はてなブログにてブログを運営している人が非常にたくさん居るように思います。
3,4年前はここにアメーバブログが位置していたのですが、はてなに移行している人を数多く見かけます。
ブログ流行りと呼ばれる昨今で、独自のコミュニティを持ちブログサービスのみに特化したはてなに人が集まっているんですね。
友人のブログを読むだけでなく、あえて知りたい情報をはてなで検索している、というこだわりの強い人も少なくありません。
はてなブログで得られる情報は個人の思いや熱意が込められてる情報だと思うので、個人的にはもっと流行ってほしいブログサービスです。

まとめ

大学生といえば適当にフラフラしているイメージが強いかもしれません。
NAVERまとめなどのキュレーションメディアで、情報をさらっと漁るというのは時間のない現代だからこそ流行っているメディアだと思います。
しかしながら、時間に余裕のある大学生だからこそ上記のはてなブログのように濃い情報を探して欲しいと個人的には思います。

    ホワイトペーパーフォームバナー

    【DL可能な資料タイトル】

    • ・プログラムによる建築/土木設計のQCD(品質/コスト/期間)向上
    • ・BIM/CIMの導入から活用までの手引書
    • ・大手ゼネコンBIM活用事例と建設業界のDXについて
    • ・デジタルツイン白書
    • ・建設業/製造業におけるデジタルツインの実現性と施設管理への応用

    詳細はこちら>>>

    PAGE TOP