他社と一味違うWordPress企業サイトはこうやって作ろう!


WordPressといえば、ブログを始めとした情報発信系のサイト構築に強いCMSですよね。しかし、最近のWordPressは単なるブログシステムではなくなってきており、それ以外にもたくさんの機能を実現できます。この記事ではWordPressを使ったコーポレートサイトを構想しているWeb当者の方にぜひ知っていて欲しい、ブログとブログ以外のWordPressの機能をまとめました。

簡単に外注管理可能なブログシステム

Hatenaや、アメーバブログなどの無料ブログサービスではなく、WordPressでブログを作ることの大きなメリットのひとつは、管理者権限・編集者権限・投稿者権限・寄稿者権限・購読者権限などの細かい設定で、記事の管理レベルを明確に分けられることでしょう。この各種権限を使えば、編集権限や管理権限のない外部のライターにブログ執筆を任せて、内部の担当者が編集権限や管理権限を持って、記事の公開日を決めたり、不適切な部分を編集したりといった役割分担が簡単にできます。
コンテンツマーケティングを外部のライターを使って充実させたいなどの目的がある場合には、WordPressでのシステム構築は最適といえるでしょう。

User Role Editor というプラグインを使えばさらに細かく権限を分けたり、新規権限名称を決めたりすることもできます。

URE

ネットショップも構築できる

Welcartというプラグインを使えば、WordPressがECサイトに生まれ変わります。
welcart

クレジット決済対応や、クーポン発行、ギフト機能、ダウンロード販売などにも対応し、もちろん受注データはCSVでダウンロードしてExcelなどで管理できます。Welcart用のネットショップ用オリジナルデザインテンプレートも多数あり、デザインカスタマイズをやってくれる業者も多数見つけることが可能です。管理画面のカスタマイズや、ショップ機能の追加などのシステム的な改造もオーダーすることが可能です。

アンケート集計が可能

アンケートシステムを構築しなくても、プラグインを入れるだけで、自社で実施したいアンケート集計ページが簡単に作れます。集計はExcelなどで行うこともできますし、リアルタイムでウェブ上にてグラフ化するなども可能です。
WP-Polls
wppolls

レビューサイト構築が可能

Welcartと連動する形で自社の販売商品をユーザーレビューに対応させることもできますし、五段階評価の星マークをつけることも可能です。

GD Star Rating
starrating

SNSサイトも作れてしまいます

さすがに無理だろう・・・と思うなかれです!Facebookなみの高機能ではありませんが、会員相互のプロフィールが閲覧でき、友だち申請やグループなども作れます。
Buddy Press
buddypress

WordPressで一味違う企業サイトを作るヒントを挙げてみました。単に普通のブログシステムを構築するだけでは物足りないという時、高価なCMS構築を考えなくてもWordPressだけでここまで出来てしまうというのは検討に値しますよね。

ぜひご参考に!


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP