え!あのサイトもWordPressだったの?WordPressを使ってここまで出来るんだという実例10


無料で使えるWordPressは、個人サイトでも企業サイトでも採用がうなぎのぼりです。でも、ウェブ担当者の方の中には、「個人事務所や、規模の小さい会社がとりあえず予算をかけずになんとなく作ってみるのはいいけど、本格的な企業サイトは無理じゃないの?」と思っているひとが多いのも事実です。
そんなあなたにお伝えしたい、WordPressと使った本格的なコーポレートサイト事例10選です!

論より証拠の10事例を見てみましょう!

ではさっそく事例を見てみます。各サイトはWordPressを使ったな・・・というデザイン的な陳腐さは全くありません。それでいて、WordPressならではの機能的な仕組みが活かされていることが確認できます。

TechCrunch Japan

techcrunch
世界のギーク御用達のインターネット系情報サイト。情報系のサイトはWordPressの独壇場といっても過言ではないでしょう。そしてTechCrunchのような負荷のかかる有名サイトであってもそれは変わりません。カテゴリ分けや続きを読む、おすすめの注目記事などWordPressの基本機能をうまく活かしています。

Find Job ! Startup

findjob
起業家向けの役に立つ充実記事を次々とリリースしているサイトです。WordPressを使ったニュース配信サイトにありがちな、おもしろみのない記事の羅列とは無縁のデザイン的に洗練されたサイトです。主力コンテンツの記事のタイトル提示も、グリッド型の四角い囲みにして大きめのアイキャッチとともに楽しさを演出しています。

AppBank

appbank
アプリ紹介サイトの老舗大規模サイト。シンプルなアプリ画像+キャッチーなタイトルがトップページに整然と並んでいます。サイドバーを見ると、人気アプリランキングななど企画がキレイにおさまっており、多彩な切り口でお目当てのアプリ記事まで誘導してくれます。

ガジェット速報

gadgetsoku
新発売の楽しいガジェット紹介サイト。ビジュアルを上手に使った新商品の楽しさ、珍しさの紹介とともに、技術的にも一歩突っ込んだ記事づくりが特色。まさにWordPressの機能を引き出したサイトで、読者とのコメント欄での交流など、WordPress基本機能だけを使っているにもかかわらず完成度の高いサイトとなっています。

WIRED.JP

wired
言わずと知れたインターネット情報誌WIREDのネット版。注目記事のヘッドラインと詳細記事紹介の雑誌風のスタイルは、格調の高さを感じさせます。サイドバーに仕込まれたセンスあるバナー広告もサイトのセンスの良さを演出していますね。

クックパッド株式会社

cookpad
料理サービスの代名詞となったクックパッドのコーポレートサイト。大きなアイキャッチでサービスの楽しさを訴求し、見やすいニュースリリース・メディア掲載情報でシンプルに最新情報を提供しています。本体サイトと同じくWordPressを使ったクックパッド開発者ブログや、スタッフブログへも誘導され、全サイトWordPressの特色が活かされています。

株式会社カカクコム

kakakucom
価格比較サイト大手のコーポレートサイト。企業情報の発信に最適化されたシンプルなサイトながらも、サイドバーの使い方などが洗練されており、センスが光ります。社長ブログに誘導されており、そこでもWordPressが活躍しています。

株式会社博報堂

hakuhodo
大手広告代理店のコーポレートサイト。スライドショーを巧みに利用したセンスあるイメージ&情報発信が注目のクオリティの高いサイトです。

オリエンタルランドグループ

olc
東京ディズニーリゾートを運営するコーポレートサイトです。企業情報と、ディズニーランド、ディズニーシーなどの会場情報が提供されていますが、非常によく整理されており膨大な情報量にもかかわらず洗練されたサイトに仕上がっています。

ニューヨークタイムズ

nyt
アメリカ合衆国を代表する新聞社のサイトです。日本の新聞社のサイトに比べて非常にシンプルで、格調高い印象ですね。画像と記事情報のバランスが視覚的に非常によく考えられています。

いかがでしたか?「個人事務所や、規模の小さい会社がとりあえず予算をかけずになんとなく作ってみるのはいいけど、本格的な企業サイトは無理じゃないの?」という思いがどこかにいってしまったと思います!ぜひこんなサイトを念頭に、今度の自社サイトの更新プランを考え始めてみてはいかがですか?


関連記事一覧

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

ホワイトペーパーの入手

ITブログ月間20万PV達成!自社オウンドメディアの運用ノウハウを無料公開しています。
 ダウンロード

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP