SaaS、PaaS、IaaSのメリット・デメリットを比較


クラウドサービスの分類としてよく使われている、SaaS(サーズ)、PaaS(パーズ)、IaaS(イァース若しくはアイアース)の違いについて説明します。

クラウドサービス3つ分類は、サービスをクラウド上に展開するに当たって、知っているとクラウドの種類を的確に捉えることができます。

 

SaaS(Software as a Service)とは

SaaS(Software as a Service、サーズと呼ばれる)とはソフトウェアでのサービスの提供をクラウドで行う物です。SaaSの場合には利用者はプログラムやサーバの知識がなくてもサービスを利用することができます。なので、契約したその日からサービスの恩恵に預かる事が可能です。ただし、それを逆から見ると、サービスで提供されている以上の内容や、ユーザ毎のカスタマイズについても制限されるという側面もあります。

主要なSaaSを列挙すると、グループウェアのサイボウズOfficeやデスクネッツ、CRMのSalesForceやオロのZAC、そのほかに会計ソフトや、セキュリティ、SNSまでもがSaaSとしてサービスを提供しています。もちろんGmailを含むGoogleAppsもSaaSの一つです。

 

SaaSのメリットとデメリット

SaaSのメリットは第一に、開発の工程がなくすでに作成されたサービス選定からサービス開始までのスピードが速いこと、サービスダウンの対応やアップデートについては全てサービス提供業者に任せることが可能なので運用コストが低い点です。

デメリットとして考えられるのは、サービスのカスタマイズには制約があるため、業務にぴったりのサービスが見つかるか不明、若しくはサービスに合わせて業務体系を変更する必要があることなどが考えられます。

 

PaaS(Platform as a Service)とは

PaaS(Platform as a Service、パーズと呼ばれる)はSaaSがクラウド上のソフトウェアが提供するサービスを利用するものであったのに対して、ソフトウェアの開発基盤を提供するものです。
ユーザは提供されたプラットフォーム上でソフトウェアを開発することが可能です。利用者は提供されるOSやデータベース環境、インターネット回線を利用して開発することが可能です。

PaaSのメリットとデメリット

PaaSのメリットは、開発環境を整えるためのサーバ、OS、データベースやミドルウェアのインストールが必要ないことです。

逆にデメリットは環境を自由に選択できないことです。場合によっては、利用したい言語やミドルウェアが利用できない場合があります。とはいえ、PaaSは開発者にとって面倒な、環境の構築なしに、開発環境がすぐに手に入り、そのままサービスとして公開できる点が一番のメリットであり特徴だといえます。

 

IaaS(Infrastructure as a Service)とは

IaaS(Infra as a Service、イァース/アイアースと呼ばれる)はクラウド上のサーバ・ストレージ・ネットワークリソースを提供するサービスです。サービスで貸し出されるのは、ハードウェアリソースのみなので、そこに自分でOSを含んだ環境を構築することになります。料金については、サーバを利用した時間やストレージ容量、ネットワークトラフィックによって課金されます。

IaaSのメリットとデメリット

IaaSのメリットは、ホスティングサービスのように必要なCPUやストレージ、ネットワーク帯域を借りて自由に環境を構築することができる点にメリットがあります。料金についても使った分だけ支払う形になるので、物理サーバを借りるより安く済みます。また、必要に応じてスケールアップが容易な点もメリットです。
デメリットとして考えられるのは、自由度が高い分OSや環境については自分で管理を行う必要があります。開発スキルだけでなくサーバ管理の能力も必要になる点において、SaaS、PaaSと比べるとサーバ管理のスキルが必要となります。

SaaSPaaSIaaS

まとめ:それぞれの長所短所をよく理解して最適なサービスを選択しましょう

見てきたようにSaaS、PaaS、IaaSにはそれぞれの特徴があり長所短所があります。クラウドサービスを利用するにあたってどのレベルのサービスが必要なのかよく考えて選択していただければと思います。

 

 

株式会社キャパでは、アプリの企画・開発についてご相談を承っています。

アプリを作りたいので、具体的な提案が欲しい。頭の中にあるアイデアを本当に実現できるのか知りたい。予算内に収まるのか?
などのお客様のご相談に、親身に応じます。

https://www.capa.co.jp/CorporateSite_LP_B/


関連記事一覧

  1. 月額課金のさくらVPSと時間課金のAWS結局おトクなのは?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

we love develop
アプリやシステムの開発を通じて、お客様のビジネスを成長させることが私たちのビジネスです。お気軽にお問い合わせください。
 お問い合せ

お電話でのお問い合わせはこちらから
TEL:03-5297-2871

メールマガジンの登録

キャパでは誰かに話したくなるようなIT小ネタを、週に一回メルマガで配信しています。
ぜひ購読してみませんか?
 購読する

記事カテゴリ記事カテゴリ

月別投稿記事

PAGE TOP